※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅんまま
お仕事

離婚後、貯金やお祝い金が使われ、貯金がない状況。託児所代が高く、貯金もできず困っています。同じ状況の方、どのように対処していますか?

離婚をすることになりました。
貯金も出産お祝い金もちゃんと隠してしまっておいたのに見つけたのか全て使われてしまったため0からやり直しです。お子さんがいて貯金もなく仕事してる方いますか?なんの仕事してますか?今わ託児所付きのところで介護のお仕事をしています。でも託児所が高く3、4万わ取られるので半分でとても少なく貯金する額もなくこれからどうしたら良いのかとても困っています。

コメント

桃&柚♡mama

私は再婚(恥ずかしながら
授かり再婚ですが…(>_<))
を機に退職しましたが、
私も貯金は元旦那にほぼ
持って行かれてしまって…。

最初は少しでも!と思い
実家に居ながら雑貨屋で
店長さんが女性だった為
子供の事も理解してくれて
パートで働いてました!

が、やはり全然稼げず
自立したい思いが強く
その後正社員の配達業へ
半年程で転職しました!

そして最初は実家から
通勤してましたが、
ある程度貯金をしてから
アパートを借り出ました!

その間子供は実家で
見ててもらいましたが(>_<)

でもやはり家賃、光熱水費、
その他諸々支払いをしたら
毎月生活するだけで給料は
無くなってしまってました。

ただ、毎月1万円ずつは
娘の口座へ入金してました!

なので貯金はそれ以外は
全く出来てませんでした。

りゅんままさんはご実家に
お世話になる予定ですか?

  • りゅんまま

    りゅんまま

    コメントありがとうございます♡
    うちわ親も働いているので
    見ててくれるのわ難しいんです😢
    だから託児所付きのところで働いてるんですがなかなか貯金できそうになくて困ってます😭

    • 7月31日
  • 桃&柚♡mama

    桃&柚♡mama


    そうなんですね(>_<)

    ちなみに養育費とかは
    どうする予定ですか?

    それによって調停とか、
    公正証書作るとかも
    あるとは思いますが(._.)

    毎月1万でも貯金
    難しそうですか?

    私は自分でやるには
    平日は仕事だったし
    忘れたりもしそうだな
    って思ったので自動で
    私の口座から娘の口座へ
    毎月月末に1万円自動で
    振り込まれるように
    してましたよ!(*^^*)

    生活カツカツだったので
    元旦那からの養育費も
    少し生活費に当ててて、
    けどだからその口座へ
    元旦那に養育費を
    振り込ませ、そこから
    自動的に振り込みって
    形にしてましたよ!(*^^*)

    本当最初は辛いですが
    将来の幸せの為に、
    子供の為に頑張って
    下さい!!(*^^*)♡

    • 7月31日
  • りゅんまま

    りゅんまま

    養育費わ全くくれなさそうです😭

    はい!子供の為に頑張ります😢💓

    • 8月3日
はるはる

相手から養育費はもらえないのですか?
離婚調停などでしっかりやれば、
最低でも月5万は貰えると思いますが。
出産お祝い金も半分は返して貰えると思いますが。

  • りゅんまま

    りゅんまま

    コメントありがとうございます♡養育費もらえないです。
    連絡も取れないし借金があるからそっちに全部行ってしまうので払うと言われたとしても絶対に口だけです。
    裁判所でなんか手続きとかもできるらしいですが
    それもあまり宛にならないと聞いてます。

    • 7月31日
ジジ

4月から職場に復帰して司書しています。
離婚調停をして、今は養育費(月4万)をもらっています。
結婚してた時、一切お金は入れてくれず、元旦那の給料は義両親&義弟夫婦へいっていたので(話し合いしたのですがダメでした)全て元旦那との生活は私の貯金でしていたので、調停で全額返してもらいました!!
子ども手当&出産祝いなども一切返してもらえなかったです‥
調停で言えばよかったと今は後悔です(。>﹏<。)
うちも貯金できていません‥学資保険や生活費でいっぱいいっぱいで(。>﹏<。)
子ども手当&元旦那から戻ってきた生活費&養育費は別の通帳にして貯めています‥
実家に帰ってきたので家賃はないので、なんとか生活しています(´╥ω╥`)

  • りゅんまま

    りゅんまま

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり実家にいた方が家賃とかもないからなんとかなりますよね😭
    私の実家わみんな働いてるので
    見ててくれる人もいないし
    実家も実家で母と父がいろいろあるので早く出たいのですがあまりうまくいかないです😢

    • 7月31日
M02

今はもう再婚していますが、
離婚した時そんな感じでした。
むしろマイナスからのスタートでした

お金も何ももらえなかったので
カードローンを契約して家を借り、
パチンコ屋でフルで働いてました!
月に20万ほど稼いでましたが
託児所は6万近かったし体調崩せば給料も減るのでギリギリでしたね(°_°)

  • りゅんまま

    りゅんまま

    コメントありがとうございます♡
    うちも本当そんな感じです😥
    フルで入っても15万です😭
    パチンコ屋わ託児所あるところわあるんですかね?

    • 7月31日
  • M02

    M02


    託児所のあるパチ屋は少ないです:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月31日
  • りゅんまま

    りゅんまま

    そおですよね😭
    ありがとうございました😢💓

    • 8月3日
4MAMA

長男を未婚のシングルで育ててました。
家賃10万!!
無認可保育園10万(月例が低かったので)
ホントにキツかったです!!
何の為に働いてるか分からなかった、支払いだけで終わってしまいます。
昼間無認可に預けても同じ金額だったので、保育園に入れるまでと割りきって、キャバで働きました。
夜の仕事でも税金をちゃんと払っていたし、就労証明書を書いてくれてちゃんとしたお店だったので2年働いて認可保育園に入れるようになったので、前職のアパレル(派遣)に戻りました。
認可保育料は無料になってから貯金も出来るようになりました。

離婚されて実家暮しですか?
母子手当はもらえますか?
実家でみなさん働いてるのなら母子手当はもらえませんが、自立したいのなら母子寮ってご存知ですか?
区役所や市役所の子育て支援課に言って詳しく聞いてください。
私は都内に住んであるので都内の情報になりますが。
母子寮はシングルマザーが一つのマンション住んで居ます。
各家族つづ部屋もありプライバシーは守られ、管理人や寮によっては保育士さんみたいな方も居ます。
男子禁制で門限などもあります。
私は入りませんでしたが、友達に教えて友達は2年間満期まで住んでました。
母子寮は家賃がありません。
シングルマザーを自立させるために、仕事をしてお金を貯めて寮を出る事を目指す所です。
母子寮に入れば、母子手当ももらえますし、認可保育園の融通も少しはしてもらえるかも…?

保育園って本当に入れないですよね😭
シングルマザーは本当に大変です。でも今は前を向いて頑張るしかありません。
応援してます。
先々のお金心配になると思いますが、色々と手はあると思います。
調べて見てください。
頑張って下さいね。

  • りゅんまま

    りゅんまま

    コメントありがとうございます!
    母子寮って結構厳しいんですかね?
    払うものわ全くないのですか??

    • 8月3日
  • 4MAMA

    4MAMA

    水道、光熱費ぐらいだと思います。
    入寮の審査ですか?
    私が区役所で言われたのは、仕事先と保育園が確保出来るかでした。
    友達が入った時は、特に何も決まってなくっても、トントン拍子に入寮出来てましたよ。
    門限があるので、遅れると怒られるみたいです。
    でも、外泊したり出来るので、何を厳しいと思うかですね?
    私は都内で都内でも区によって色々違うと思うので、役所に確認してみて下さい。

    • 8月3日
  • りゅんまま

    りゅんまま

    そおなんですね!
    役所に聞いてみます!!
    ありがとうございます♡

    • 8月4日