※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

旦那が子供に怒る時の怒り方が怖い。子供も怖がっている。旦那はすぐに怒りは収まるが、怒り方が気になる。旦那の父親も同じようだった。他のパパはどんな風に怒る?

できるだけいろんな方からの回答が欲しいです。
宜しくお願い致します。

皆さんのご家庭はパパは子供に怒る時
どんな風に怒りますか??

うちの旦那はとっても子供が大好きで
子供が何しても滅多に怒ることはないです。
暗黙の了解で基本的にはママ(私)が怒る係になっています。

しかし最近私のつわりなど体調不良が多く
私は横になってたりで
旦那に子供を見てもらうことが多いです。
ですがイヤイヤ期と癇癪がひどかったり
外食しても暴れて食べ物を投げたり
買い物に行くと床に寝そべって泣いて動かないことも多いです。

そんな時たまになんですが旦那もイライラするのか怒るのですが
怒り方が私からしてもすごい怖いです。

言い方的に「オラァ💢💢💢いい加減にしろやぁぁぁ💢」
「お前座れやぁ💢💢💢💢」といった感じです。
私からしてもすごく怖く子供も怖いと思います。
でも旦那は怒るのは一瞬でいつまでも怒ってるわけではなく、
すぐに抱っこしたり遊んでいる感じです。

怒りたくなる気持ちが分かる場面なのですが
私は何も言わず、子供においで☺️と手を差し伸べています。


でも怒り方がおかしいような気がして、、
子供への怒り方を見て、旦那への気持ちも冷めてきてしまっています。
皆さんのパパはどんな感じに怒りますか??😔

ちなみに旦那のお父さんもそんな感じだったみたいで
旦那はそれが当たり前と思っているんだと思います。

コメント

deleted user

うちも似た感じです😅パパは遊んでくれて楽しいけど怒らせたら怖いって

なみへいさんタイプかな😅

ママとパパの怒り方が違う方がしつけ効果はあるとは思うので、その時は何も言わず 子供が寝てからふねさんのように、パパを叱ってます😅

  • cocona

    cocona

    似たような感じなんですね(>_<)
    まさにそんな感じです。
    パパはいつも遊んでくれるし楽しい☺️
    でも本当に怒ると大人の私でもかなり怖い。
    といった感じです。

    周りの家庭がどうなのか分からないので
    ここでいろんな方からの意見を聞いて
    旦那に注意しようかな、と思っていたところでした(>_<)

    参考になります。
    ありがとうございます。。😢

    • 8月25日
deleted user

うちは「ダーメっ」とかベタ甘です。たまに反省するまで数分間1人にするとかします。基本私の方がキツいです。
旦那様…怖いです💦

  • cocona

    cocona

    やはり怖いですよね、、
    なんかだか中学生とかならまだしも
    まだまだ2歳手前の子供に対する怒り方がじゃないんです。。

    それ見て、私もこのままの将来不安になっていて😔

    • 8月25日
deleted user

旦那さんの怒り方、読んでても
怖いなと感じました…
お子さんも怖いと思います(>_<)

息子が最近顔を叩いたりするので
主人は顔叩いたらダメやで!って
ダメの部分をちょっと強めに言うぐらいです!

  • cocona

    cocona

    怖いですよね。
    近くにいる私もビクッとしますし、
    舌を巻いたり、お前呼ばわりしたり
    こんな小さい子相手に怒る怒り方じゃないと思うんです。😔

    やっぱりおかしいですよね、

    • 8月25日
deleted user

うちも基本怒りません💦怒ってても「○○!何やってんの〜」「○○しちゃダメでしょ〜」みたいな感じで怒るに入りません😑

主さんの旦那様の怒り方はかなり怖いですね😭お子さんがトラウマとかにならないといいんですが😱

  • cocona

    cocona

    基本的にはそんな感じなんですけど
    スイッチ?本当にイライラした時は
    そんな怒り方するんです。💦
    隣にいる私も怖くなりますし
    将来子供のことを考えると
    最近すごく不安です。
    トラウマになりそうですよね、、

    やはりあとで旦那に話ししてみたいと思います

    • 8月25日
  • cocona

    cocona

    😔
    ありがとうございます(>_<)

    • 8月25日
ちゃま♡

家は「ダメだよ!」って最初は優しく言いますが、それでも聞かないときは、段々と声を大きくして「ダメだよ!」って怒ってます!
オラァとかお前とかは言わないですね💦

  • cocona

    cocona

    そうなんです。
    舌を巻いて、オラァとかお前呼ばわり、、
    明らかにこんな小さい子にする言い方ではないです。
    怒るというより怒鳴っています。

    いろんな方からの意見聞いてから
    旦那に話しようと思ったのですが
    やはりおかしいですね😔
    あとで注意してみたいと思います。

    • 8月25日
ひーにゃ

たとえイライラしててもそのような叱り方はしないですね😭

◯◯はいけないね。
など、教える?感じです。
そんな言い方したら、私が夫をゲンコツです。

  • cocona

    cocona

    そうですよね、やっぱりおかしいですよね😢
    私でさえもビクッてなって
    その後もなんか怖い気持ちになるんです。
    それを子供の立場で考えたら
    きっと恐怖ですよね。
    そんな旦那を見て将来が不安です。

    あとで話ししてみたいと思います😔

    • 8月25日
はらぺこりん

子どもが小さいので旦那はまだ怒ったことないのですが、うちの父親はそんな感じでした。
普段は母が叱ったり注意をしたり、、でも本当に悪いことをすると父親がめっちゃ叱るって感じでした‼ただそこまで言葉遣いは悪くなかったですが。。子どもながらに父を怒らせるのはダメだと思ってました。
私と旦那もそんな感じでこれから大きくなったらしていこうと思っています。
以前、旦那が自分の甥っ子を叱っていたのですが、冷静に淡々と話していたのですがとても怖かったです。

  • cocona

    cocona

    いつか反抗期になった時
    うちは男の子なので私のことナメてかかる時がくると思います。
    そんな時、父親は怖いといのは
    教育上大事なことかもしれませんね☺️

    言葉遣いとまだ小さい子にあまりにも怖すぎかな💦とだけ伝えてみます(>_<)

    • 8月25日
おぎ。

家庭によって怒り方は違うので、暴力や精神的な暴力がなく、感情的になつてなければいいのかなー…と私は思います。
旦那さんも怒ったあとに引きずってないようですし、その後のしっかりフォローが出来てるならよいかと!
男の人は女には出来ない怒り方ができますし、やはり威厳が必要な時もありますしね!
ただ私でしたら、汚い言葉遣いは真似したりしてお友達にそういう風に言うようになってしまう気がするので、言葉を選んで!と言いますかねー!

  • cocona

    cocona

    そうですよね、
    怒る場面だということも理解できますし
    瞬間的にあんな怒り方をした後
    すぐに普通に子供と接しているので
    言葉遣いとあまりにも怖いとだけ
    少し伝えるようにします(>_<)
    ありがとうございます😢

    • 8月25日
ぶたぴーなっつ。

うちの旦那も普段はベタベタ甘々なのに、怒る時はすごい剣幕で怒ります。
旦那が娘を怒ったときは私が娘のフォローに入ります。
逆に私が怒ってる時は旦那はフォローに入ってくれます。
どっちも怒ったりするようなことはないようにしてます。

私もあまりに度が過ぎる時は旦那の怒り方を注意することもありますが、旦那は旦那なりに良かれと思ってやっているので、注意というよりは「〇〇(娘)はこうしたかったんじゃないかな?」とか気持ちを立てるように言います。

それぞれ育ってきた環境が違うので、それを100%否定してしまうのは可哀想かな・・・と。

  • cocona

    cocona

    なるほど、、
    ぶたぴーなっつ。さんのコメント読んで
    そうだな、と思わせられました。😢
    気持ちを立てるように注意というより、
    こうした方がよかったんじゃないかな、とか、
    言い方や言葉遣いが少し怖いと思った💦という風に話すようにします(>_<)
    100%否定はよくないですよね、
    ありがとうございます(>_<)
    考えさせられました!!

    • 8月25日
ゆりんべ

うちもです。2歳の女の子ですが、イヤイヤ期であまりにも反抗してるときプチンっときたら低い声で男言葉で😥でもすぐ優しくなるんです。主人も我慢の限界がきたらついゆってしまうんだろうなーと。主人のお父さんも荒い人だったらしいので、やっぱり育つ環境で言葉って身についていくんですよね。だからなおさら我が子には荒くゆってほしくないですね。

  • cocona

    cocona

    男言葉怖いですよね😢
    うちもすぐ切り替えてるのと
    怒りたくなる場面というのは
    私も見てても分かるので、
    黙って見守ってフォローするというか
    なにも言えないままきました。💦

    やっぱり育ってきた環境も大きいですよね、
    旦那のお父さんは昔ながらの人なので
    そうとう怖かったと聞いたことがあります。
    それが当たり前なんでしょうね😱
    尚更言葉遣いなど言い方について
    少し旦那に変えてほしいと言ってみます(>_<)

    • 8月25日
Nobu-mi

お父さんは怖いと思わせた方が
いいですよ😊
ウチの旦那さんもそんな感じで
怒ります。
手は挙げませんが、何回言っても
聞かないと生ケツを引っ叩きます。
旦那さんが子どもに怒る時は
最初ウチが何回怒っても聞かない時
最後の砦で旦那さんが出てくるッて
感じです‼︎

  • cocona

    cocona

    なるほど(>_<)
    確かにいつか反抗期などになった時、
    特に男の子なので私が怒っても
    きっと怖がらなくなる時が来ると思います。
    そんな時、お父さんは怒らせると怖いというのは大事かもしれませんね💦

    まだ小さいうちは言葉?言い方を
    選ぶように少し話しはしてみます😢

    • 8月25日
ジェイ

うちの旦那さんも子供ととても仲良しですが、怒るとめちゃくちゃこわいです。
危ないことをしたときなど強めに怒らなければいけないときはそれでいいけど、旦那さんがイラっとしたときにそういう怒り方したときは注意してます。

deleted user

そんな怒り方絶対しません。
私がたまにブチ切れてそれに近いことはありますが、、😅たまーーーにです。
基本甘いですが、ほんとに危ないこと、命に関わることをした時は厳しく叱ります。
電池で遊んだりとか、ビニール袋をかぶろうとしたりとか、、、
イライラして怒るってことはないです。