※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、生後6ヶ月から再スタートすることに不安を感じている女性の質問です。自分の子供が食べないことに悩んでおり、他の子供と比べてしまう気持ちもあるようです。食べない理由や対処法について相談しています。

離乳食生後5ヶ月ではじめましたが
なかなか食べてくれず拒否されたので
生後6ヶ月からスタートすることに。

周りの子達はみんなゴックンして上手に間食してるの見ると羨ましくおもって置いて行かれてる気分になってしまう💦

人それぞれなのに。
自分の子にもペースってゆーもんがあるってわかってるのに。

生後6ヶ月で再スタートして
食べてくれなかったらどーしよ。
とか色々考えてしまいます。

ミルクの飲みっぷりはいいのに。

私に似てしまって食べ物には興味ないのかな…
似るもんなんですかね?
私昔から食べ物に関して興味がなく…
全く食べない子だったので…。

生後6ヶ月でスタートした方
ちゃんと食べてくれましたか?
もしくは食べてくれなかった時
どーしてましたか?(´- へ -、)


生後5ヶ月の時は
人の食べてるところ見て口動かしたり
よだれや欲しそうな感じでしたし、
スプーンもアムアムしてたから(噛んでる?)
はじめたけど.1週間様子見ても食べる気ゼロで…

今も毎日食べてるところ見せつけてるのに
もう興味ないのかみてくれなくなってしまいました。


大丈夫かな…


あ、ひとりごとみたいなつぶやきみたいになってすいません💦文もぐちゃぐちゃで…

コメント

ダディ子

9ヶ月でもうすぐ10ヶ月ですが、全然食べません😂

なんなら、モグモグしないし、テレビついてないと落ち着いて食べません。

それでも離乳食がんばってます!

もういや!ってなったら、授乳だけの時作ってます。

今しかできない行為なので、お互いがきちんと離乳にむけて頑張れるように、無理しないのが1番です😂

  • みあ

    みあ

    やっぱり食べる子食べない子は
    子供それぞれですよね( •́ .̫ •̀ )↷↷

    私も無理せずゆっくり頑張ろうと思います!

    • 8月26日
ミー

ミルクでお腹いっぱいなだけなのでは⁉︎
違うかな?読んでて、ふと思いました。6ヶ月で再スタートする時は、お腹空いた時間を見てやって見てくださいね〜(о´∀`о)ミルク上手に飲むなら、離乳食もすぐ慣れますよ〜☺︎第1子はどうしても周りと比べちゃって焦るの、すごくわかります‼︎健診とか行っても、涼しい顔してるけど、内心、自分の子ができないことが不安で不安で…わかるな〜って思い、コメントしました〜(*´∀`)♪離乳食、焦らずに〜╰(*´︶`*)╯♡

  • みあ

    みあ

    ミルクのあげる時間帯がある程度決まってて
    朝6〜7時にミルクあげて
    9時半か10時に離乳食をあげたらいいかな?っておもってあげてたんですが
    ちょーど10時くらいにいつも眠くなってしまって離乳食あげても眠いから離乳食じゃなくてミルクちょうだい!って感じになるんですよね(´- へ -、)
    ミルク飲みながら寝ちゃいます。

    なかなかあげるタイミングが難しくて。

    どうしても周りと比べてしまいます💦

    焦らずにゆっくり頑張ろうと思います!

    • 8月26日
ちー

今6ヵ月の女の子なんですが、私も今週から離乳食再開してます( ¨̮ )
5ヵ月過ぎから始めたら下痢気味になっちゃったので、様子見て今になりました😂
でも、前よりも反応良くモグモグしてくれます😀
その子によってタイミングがあるんだなぁって思いました😊
周りが順調に進んでると焦りますよね😭✨

  • みあ

    みあ

    娘も早くもぐもぐしてほしいなぁーっておもってしまいます笑
    下痢になっちゃう子もいるんですね!

    ほんと焦ります。
    娘より1ヶ月遅くに生まれた子たちが
    もぐもぐ食べてる動画みて
    あー!!娘も早くたべてーってなります笑

    でも焦らずにゆっくり頑張ろうと思います!

    • 8月26日
yuuuu

まさにうちと同じです!
娘も離乳食スタートのサインがあったので5ヶ月で開始したのに、完全に食べる気なくて中止しました。
6ヶ月で再開し、一週間くらいやっぱり食べなかったけど、今はちゃんと口開けてごっくんもします✨
でもたぶん他の子に比べると食べる量は少なめだと思います😵

  • みあ

    みあ

    同じ方がいて安心です( •́ .̫ •̀ )♡
    根気よく続けるのが大事なんですね!
    6ヶ月になったら私も無理せず頑張ろうと思います♡

    食べる量の少ない子は
    ミルクは結構飲みますか?

    食べる量が多くても
    飲む子は飲むと思いますが💦笑

    • 8月26日
  • yuuuu

    yuuuu

    うちは混合なのですが、母乳もミルクもあまり飲みません💦離乳食食べるようになって更に飲みません💦
    成長曲線の底辺をずーっと這ってます😑

    • 8月26日
  • みあ

    みあ

    そうなんですね!!離乳食で結構腹持ち良くなるんですかね?♡
    娘ミルクなんですが、すっごい飲む子で💦

    • 8月26日
ゆんゆん(・・)

うちも一緒でしたよー!!
張り切って始めたのに、早々にストップして6ヶ月で再開。
また、一週間ストップして7ヶ月間近で再開です😂

もー全然食べなくて、食べないなら食べないでいいや!と割りきってました💦

はじめて自分で食べたものは、実家に行った時に赤ちゃん煎餅を。
うちはお母さんがよく食べるので、2日くらいそれを見ていて、食べることを覚えたみたいです😃💦

それからすこーーーしずつ食べて、今やっと納豆パワーで合わせて100グラムくらい食べてます😃
納豆ないと50くらいです。
朝は合わせて30とかです(笑)

2歳くらいまで食べない子もいるみたいですし、そのうち絶対勝手に食べるようになるので大丈夫ですよ✨

ちなみに、最初の方は、ベビーフードの粉のお粥だけ一口とかでした😃

  • みあ

    みあ

    同じ方がたくさんいて安心しました(´- へ -、)
    周りのママさんも姪っ子も
    離乳食順調な子がおおくて
    親からやいろんな方から
    あら?食べないの?
    まだ座らないの?とか比べられるたんびに焦ってました( •́ .̫ •̀ )↷↷

    やっぱり結構食べる人の食べてるところ見ると興味持つんですかね?笑
    姉が結構食べるんで私も試してみようなと♡

    100グラムは少ない方なんですか?
    ちなみにまだミルクや母乳あげですか?

    2歳まで食べない子いるんですね!?
    気楽にやろうと思います♡

    私も頑張って作ってましたが
    作るのやめてベビーフード買いました!笑っ

    • 8月26日
  • ゆんゆん(・・)

    ゆんゆん(・・)

    少ないです~(´・ω・`)💦
    9ヶ月で160とかなので😱💦

    でも今日健康診断してきたら、順調ですね!って言われました✨
    身長70、体重9キロちょっとで標準です♪

    母乳足してますよ~😃
    夜中も含めると、6回とかです💦

    欲しがるのであげてますが、おやつをもっとしっかりあげればいらなくなるかも...
    お出掛けしてると6時間とか7時間とか欲しがらないです😄

    • 8月26日
Sちゃん

にこにこ顔で離乳食あげてますか?(*^^*)
食べるかな?って不安に思ったり、食べさせなきゃって思うとだんだんお母さんの顔が真剣で怖くなってしまって、お子さんも食事の時間をつまらなく感じてしまうので、食べなくてもいいから、笑顔でおいしいね♫これがおかゆさんだよーって楽しそうに声かけてあげると、食事は楽しいものだと思ってくれるので、結果食べてくれるようになるかもですよ(*^^*)
わたしは初めてのときから、テンション高めを意識して、少しでも食べたら盛大に褒めることを意識してます(笑)
意識しないで離乳食あげることに必死になると怖い顔になっちゃって反省することもよくありますが💦
離乳食は1年2年かけて食べる練習をするので、悩まず気ままにやっていけるといいと思いますよ〜(*^^*)

  • みあ

    みあ

    初めてあげる時は楽しみすぎて
    おー!上手にアムアムしてるねー!
    でも舌でだすのかー!!って
    一人で楽しんであげてましたww
    でもなかなか食べないので
    やっぱりまだまだ早かったねー。
    無理にあげてごめんねーって感じストップしました。

    きっと自分は楽しんでニコニコであげてるつもりだったんですが
    周りと比べて焦りながらあげてて子供にはバレてたんですかね(´- へ -、)

    ゆっくりと子供のペースで無理せずストレス溜めずに頑張ろうと思います!!

    • 8月26日
deleted user

上の子も下の子も6ヵ月になってからスタートしました。下の子はおっぱいを飲むのも上手で今のところ食べてくれます。
上の子の時はだいぶ苦戦しました。

ママが頑張りすぎても、心配やイライラのもとになり悪循環になりますので、食べたらラッキーくらいで楽に初めてみてください。
今までミルクしか飲んでなかった赤ちゃんには、離乳食は完全に異物ですもんね😅
大丈夫です!もし今すぐ食べなくても、必ず食べる時がきます。

  • みあ

    みあ

    兄弟がいると上の子を見ていろんなこと覚えるから離乳食とか食べることも興味持ったりするんですかね?
    親に聞いたら私が兄姉の食べてるところ見て同じのくれくれってすごかったらしいのでw

    たしかにそうですよね。
    こんな異物口に入れるな!!ってなりますよね💦
    やっこまりと比べずに子供に合わせて進めてこうと思います♡

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでしょうね~
    でも、確かに上がいると刺激にはなっているかもしれません(^_^)

    無理せず頑張りましょうね!

    • 8月26日
  • みあ

    みあ

    はい!がんばります!

    • 8月26日
さよさよ

全く一緒です!o(TωT)o
同じ人がいて安心しました😭💕

うちも5ヶ月から始めたのですが食べる気無くて、6ヶ月までお休みして最近再スタートしました。
まだなかなか口を開けてくれないですがとりあえず根気よく頑張ってます!
ミルク粥にしたら少しずつ食べてくれるよーになりました🍴

  • みあ

    みあ

    私も同じ方いて安心しました(´- へ -、)♡♡

    根気よく頑張ることが大切ですよね!
    私食べてくれなかったら
    明日どーしよーあげなきゃかなーあげても食べないしなーとかって思って5ヶ月の時ストップしたんですが…
    6ヶ月になったら根気よく食べてくれなくてもご飯の時間になったらちゃんと座られせてリズムつけてあげようと思います!

    ミルク粥!全然思いつきもしませんでした!
    スタートして1週間経っても食べなかったらミルク粥やって見ます♡

    • 8月26日