※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子を育てており、一歳になる前に断乳を考えています。現在は粉ミルクを与えていて、一歳になったら乳幼児牛乳に切り替える予定です。その1ヶ月前にミルクを飲ませるほうが良いでしょうか?身長74㌢、体重10.1㌕の大きめくんです。

生後11ヶ月の息子を育てています。
今現在、授乳はお風呂上がりの一回のみです。
母乳過多で張って張って大変だったのが、1日3回から2回に減らしたのをきっかけに全然張らなくなりました。もうおっぱいは殆ど出ていないような感じです!
なので一歳になってから断乳しようと思ったのですが、もう断乳してしまおうと思います!

そこで質問なんですが、今は粉ミルクを離乳食に混ぜて使っています。一歳になったら乳幼児牛乳を与えるつもりです。それまでの1ヶ月間ミルクまたはフォローアップミルクは飲ませた方が良いでしょうか?

ちなみに身長74㌢、体重10.1㌕の大きめくんです。

コメント

。

11ヶ月すぐくらいに断乳しましたが離乳食よく食べるのでフォロミも何もあげてません!元々飲む量も少なかったので🤔今日健診でしたが78センチ9.4キロで栄養ばっちしだから大丈夫と言われました♬
元々一回しかあげてないならあげる必要もないかな?と思います!離乳食どのくらい食べますか?

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!離乳食毎食200g食べます!もっとくれと泣かれます😂
    私は10ヶ月検診で保健師さんに一歳になって牛乳そのまま飲めるようになるまではミルクかおっぱいあげてねと言われて💦
    私も成長曲線大きめだし離乳食食べてるならいいと思ったんですが💦
    ただ、本人がお風呂上がりのおっぱいが今は習慣になっていて、おっぱいの代わりにミルクあげようかと悩んでいました(>_<)

    • 8月25日
  • 。

    ご飯後のおっぱいなしでもっと欲しがるならあげてもいいと思いますよ!うちの子は300gくらい食べます😅
    朝はもう少し少なめでおやつは毎日はあげてません!
    そうなんですね😱💦何もあげずにあと少しで一歳を迎えてしまいます(笑)
    言われたのであればフォロミあげてもいいと思いますよ♬
    ミルク飲んでくれますか?😱

    • 8月25日
  • ちい

    ちい

    お子さん凄く沢山食べて偉いですね😊‼︎ 昨日試しにミルクをストローマグで飲ませたら飲んでました!

    ミルクやフォロミ飲ませなくても大丈夫って聞いて安心しました💦検診では一歳まで必ずあげてって言われて驚いたので😢ありがとうございました!

    • 8月25日
  • 。

    断乳してからこんなに食べるようになりました😂あげすぎか?と思うくらい食べるので周りに驚かれますが特に何も言われてないのでこのままです(笑)

    全然問題なくすくすく育ってますよ♬
    さすがに9ヶ月、10ヶ月ならあげたほうがいいかなと思いますが三回食しっかり食べるなら大丈夫です!

    • 8月25日
deleted user

11ヶ月で卒乳しました。
寝るときだけ授乳をしていました。
身長、体重ともしっかりしているようですし、離乳食だけで十分だと思います。
うちの子は8月上旬時点で73.5cm、現在9.1kgです。
よく動くのと毎日しっかり大量ウンチくんが出ますが体重は平均です。
栄養士さんにも一応相談しましたが、離乳食をしっかり食べているので大丈夫だと言われましたよ。

1食の量は200g〜220gくらいです。
最近風邪をひいたので少し減っていましたがそれでも150〜180gは食べていました。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!こうちゃんさんも離乳食だけで大丈夫と言われたんですね!!
    大きめくんで、離乳食も食べる子なのでフォロミ買わずに断乳挑戦してみます(>_<)!ありがとうございました😊

    • 8月25日