※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
お金・保険

結婚式のご祝儀について初めての経験で、1万円の金額が適切か迷っています。3万円は無理なので、お祝いのプレゼントとして1万円を包むのは常識的でしょうか?

結婚式のご祝儀についてです。
初めてお呼ばれされたので
何もわからないので
質問させてください!!

親友のお姉ちゃんの結婚式に
呼ばれました!!
パーティーみたいな感じで
お金いらないからぜひ来て
と言われてお姉ちゃんとも
仲良くさせていただいてるので
行こうと思うのですが
さすがにお金包まないのも
常識ないかなとおもい
お祝いのプレゼントと
お金を包もうとおもうのですが
1万円ではすくないですか??

子供も生まれて正直
3万円も包む余裕は
ありません。
どうするのが一番いいですか(´×ω×`)

コメント

きー

パーティみたいな感じというと想像さるのは、会費制の2次会(1.5次会)ですが…。会費制でもないってことですもんね?😭

そういうパーティならプレゼントと1万円ならいいと思います\( ˆoˆ )/

• きー

きー

途中、誤字あり、そして文章おかしくてすみません(T_T)💦投稿してから気付きました😭😭😭

• 8月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

ありがとうございます!!
    友だちを通じて
    連絡が来て招待状なども
    貰っておらず。。
    二次会は会費制って
    ゆってました💭💭

• 8月25日

結婚式の御祝儀の3万円も内訳は
1万円→お祝い
2万円→食事や引き出物
なので1万円でも何も恥ずかしくないですよ!
それとプレゼントで充分だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お金いらないと言われてるのに2万円とか包むと相手に逆に気を使わせてしまうと思います!

• ぴぴママ

ぴぴママ

ありがとうございます!!
    そう言っていただけると
    少し安心します😢

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡
    たとえ会費だったとしても1万円包んでいれば足りないなんて事も無いですし( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 8月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

こちらこそわかりやすく
    教えていただき
    たすかりました(´×ω×`)💓

• 8月25日
まりあ

会費なども案内にありませんでしたか?😳

会費もいらない、お金もいらないと言われたなら
1万円くらいのプレゼントだけでも良いかなと思いました☺️

• まりあ

まりあ

ちなみに3万円というのは、結婚式に呼ばれコース料理・引き出物の料金も含まれた場合なので
    今回の場合はその金額は全く気にしなくて良いと思います!

• 8月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

ありがとうございます!
    案内を貰っておらず。。
    LINEでお誘いしていただいて🙄🙄
    自分が結婚式をしてないので
    何もわからずで( ´︵` )

• 8月25日
  • まりあ

まりあ

あ、それでしたら会費制の確率が高いと思います!!
    会費制でしたら、プレゼントのみが普通だと思います!
    私自身、今年に結婚パーティー(会費制)を行いまして、別でご祝儀を頂いた方は1人もいません。

お金いらない、という言葉は会費以外は要らないという意味ではないでしょうか?🤔

私も仲良い友達から、別にご祝儀必要かな?と聞かれたので…。笑

• 8月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

一応ご祝儀袋も
    持っていこうとおもいます💭

• 8月25日
あこまま⑅◡̈*

一万は正直恥ずかしいと思います😰
わたしも友達で一万包んできた人がいてびっくりとともにありえないと思いました😰

お金がないのなら一万と五千円札二枚で2万は包むべきだと思います👌

• ぴぴママ

ぴぴママ

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔🤔

• 8月25日

結婚式のお祝儀なら3万ですけど、結婚パーティーとかだと、恐らく会費制ですよね💦💦

会費制なら私はプレゼントだけにしちゃうかもです。仲の良さにもよりますが。

• ぴぴママ

ぴぴママ

ありがとうございます!
    会費制あるよーとかも
    何も言われてなくて😵😵

• 8月25日
ケロッピ

これだけの情報だと、ご友人やお姉さんとの関係性は、ただ仲良し、というところまでしかわからず、

いまいち当日の場の雰囲気も読めないのでなんとも言い難いのですが……

時間帯や場所、参加するメンバーとかは、どんな感じなのですかね?

それがわかるだけで、かなり雰囲気が読めると思うので、オススメの形もお伝えできると思うのですが^ ^

• ぴぴママ

ぴぴママ

私も当日のことは
    正直何もわからずで(^_^;)
    友だちからLINEを通じて
    お誘いしていただいて
    一応披露宴みたいな
    感じだとおもいます。
    時間はお昼からで
    その後に二次会があると
    ゆってました!(二次会は会費制です)

• 8月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

詳細をしっかり聞いてから、ご祝儀の金額など見当したほうが良いように思いますね(>_<)

まず、ご友人からのお誘いとのことですが、お姉さんの方は、なにかが良いとはいえ、質問者さまを誘うつもりでいるのでしょうか?
    無いとは思いますが、ご友人である妹さんの独断で、おいでよ、と軽く誘っただけ、ということはないですよね?
    お姉さんが招待するつもりであるのか、必ず確認してください。
    誰を招待するかは、お姉さんと、お姉さんのご主人になるかたの意見もあると思いますので、大切なことです。
    お姉さんのご主人は、友人を呼ぶのを諦めていて、お姉さんも、呼びたくても呼ばないつもりだったのに、妹さんが良かれと思って……とかだと、良くないことが起こります(>_<)

そして、挙式から出席なのか、披露宴から出席なのか、ということも確認を。
    これも、お姉さんの問題ではなく、お姉さんのご主人、果てはお姉さんのご主人の親族のご意向にも関係することです。

そして場所。
    これも必ず確認を。
    これでそのパーティ?の雰囲気やランク等が、ある程度はわかります。

ホテルなのか、神社なのか、教会なのか、それともお店を貸し切ってのパーティとかなのか???

ホテルならば、そのホテルがどんなところなのかによっても、格式が違ってきます。
    お姉さんたちは簡単なパーティのつもりでも、超高級ホテルの一等の宴会場かもしれませんよね。そこにご祝儀なしとか、一万持って参上するのは、どんなに仲良しでもあまりに非常識なものです。

時間帯はどうでしょうか?
    二次会があるとのことで、夜では無いのだろうと思いますが……。
    披露宴なら、一応、時間帯によって、着てはいけない服もありますし。。。

そして、参加されるかたがどんな方々なのかも聞いたほうが良いですよ。
    ご友人は、妹さんとして列席になりますから、たとえば披露宴の間も、席が決まっているような会場では、質問者さまと隣にならない可能性も高いです。
    一般的な披露宴では、親族席と友人席は別テーブルなものなので……。
    もちろん、簡単なパーティとのことなので、どうなるかはわかりませんが、両家親族が集まる披露宴では、友人は友人、親族は親族です。

友人席に、知り合いがいないということは無いですか?
    慣れない披露宴会場に一人で、結構寂しい時間が多いかもしれません。
    もちろん、親族だけの写真撮影とかもあることが多いです。その時間、お一人で待つことになる可能性もあります。

もし、一応でも披露宴という形なら、招待状はきちんと、お姉さんからもらったほうがいいと思いますよ。

そんなかんじで、ご祝儀の金額うんぬんより、まずは状況把握から、したほうが良いと思います^ ^

お姉さんとは仲良しでも、お姉さんの結婚相手の両親や兄弟姉妹、親族とは仲良しじゃないですよね?

披露宴というのは、結婚する夫婦の両親の名前で招待状をだすものなので、出席する際には、色々ちゃんとしましょう^ ^

• 8月26日

以前ブライダル関係で働いてました。

御祝儀って割り切れない額で
そこまで高くない3万が普通と
されているそうです!
ですがパーティーみたいな感じ
でしたら1万でも全然いいと
おもいますよ!
金額というより気持ちって感じ
ですので

kakka888

お姉さんから正式な招待状もらっていない状態ならパーティーっぽいですね^ - ^
服装もどうすれば良いか気になると思うのでお友達に質問しても全然失礼じゃないと思います!
もしものことを考えて1万と2万(1万と5000円札×2)を用意して当日の雰囲気でお手洗いなどでご祝儀袋に入れるとか。
3万で無いのは招待状きちんと出してないし、会費要らないよなどの言葉があるから。
上の方も答えていたように当日親族と友人はテーブルも行動も違いますので他に知り合いがいないか確認もしてみましょう!