※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食グッズの消毒について相談です。食器やスプーンは消毒液で、まな板はシートを使い、包丁はキッチンハイターで、皮むき機や鍋は消毒していないようです。

離乳食グッズについて。
離乳食始めて7日目なんですが、みなさんどこまで消毒や熱湯殺菌してますか?また消毒頻度はどのくらいですか?

私は今のところ、消毒液に対応してるのものは消毒液につけているくらいです。食器、スプーン、レンジおかゆクッカーをつけてます。

まな板は離乳食用にまな板シートを買ってまだ一度使っただけで、特に消毒はしていません。

包丁は普段使ってる物を使い、前日にキッチンハイターで消毒しました。

皮むき機は普段使ってるもので、消毒してません。

鍋も普段使ってたものを離乳食用にして使ってますが、消毒してません。

コメント

amママ

気をつけて除菌してるのは包丁とまな板くらいです!

マル

ミルトンにつけるくらいです。
包丁、まな板類は使うときに熱湯をかけるくらいです。

hana♡

大人用と洗剤、スポンジをわけてるくらいで、消毒は気にしていませんでした。
使う前に、包丁とまな板に熱湯をかけていました!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

包丁とまな板を熱湯消毒するくらいです
あとはスポンジを分けてるだけですね(^0^;)