※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

息子のお昼寝についてです。夕方の寝ぐずりがひどく、夕方から夜にかけて長く寝てしまいます。生活リズムを変える必要があるでしょうか?

お昼寝についてです。

みなさん好きな時間に好きなだけ寝かせていますか?

4ヶ月になる息子ですが
夕方の寝ぐずりがひどく、
寝かせないとキーキー騒いで大泣きします。
寝かせると気持ちよさそうに寝るのですが
夕方の六時半ごろからお風呂に入る八時ごろまで寝ます。

寝かせすぎですか?
就寝時間は21時です。最近は夜泣きがあってずれ込み
22:30ごろようやくベッドで寝るという感じです。

よくお昼寝は午前寝と午後寝二回くらいと見かけるのですが、息子は午前寝(8:30-10:30)昼寝14:00-16:00/18:30-20:00)という感じなのです。
生活リズムを変えるべきですか?

コメント

おさつ

お風呂早めることは出来ないのでしょうか??
お風呂早めて、もう18時頃からベッドで寝るようにしてみるのはどうですか??
私はその頃は17時にお風呂して、18時頃にはベッドで寝かせてました🍀

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます
    主人が息子に関われる唯一の時間なんで、仕事で帰ってきてからお風呂に入れるので20時になっちゃうんですよね…💦😅

子供のためには早めてベッドでゆっくり寝かすのがいいかもしれませんね、
    主人と話してやってみます!

• 8月25日
  • おさつ

おさつ

ご主人と息子さんの触れ合いの時間を朝に作れるように調整するのもいいかもしれないですね😊🍀朝だと息子さんの機嫌もいいかもしれないですし😋
    ご家族みんなにとっていい方法が見つかるといいですね✨

• 8月25日
  • あいあい

あいあい

ありがとうございます✴️
    朝弱い主人が折れてくれることを祈ります🤞(笑

• 8月25日
みは

好きなだけ寝かせてます!
夜20時に寝て、浅くなって7時に起きる(寝室からリビングに移動する)と言うのだけ徹底してますが、昼は好きなだけ寝かせてます!

毎日家にいるならリズム作れますが、現実はほぼ毎日でかけてるし、用事の時間も毎日同じじゃないし、ベビーカーで寝ちゃうこともあるし、正直リズムなんて作れないです😅
離乳食が三回食になればまた変わってくるのかなと思いますが。
どんなに昼寝しても夜も寝るので気にしてません🙌

• みは

みは

○朝
    ×浅くなって

です😅

• 8月25日
  • あいあい

あいあい

回答ありがとうございます

20時には就寝なんですね
    やっぱりウチのお風呂が遅いですよね💦でも夜も寝てくれるので
    寝たいときに寝かせるのがいいですね😆

• 8月25日
りょおちゃん

まだ4ケ月なので好きなだけ寝かせていいと思いますよ~!

でもお風呂の時間を18:30前にすると朝までぐっすり寝てくれる可能性もでてきますね!
お風呂は疲れるので、、
うちの子も4ケ月頃はたくさん寝てましたよ~😆

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます😊
    主人が息子に関われる唯一の時間なのでお風呂20時にしちゃってましたが
    早めて見たらもっとゆっくり寝てくれるかもしれないですね、
    相談して見ます!

• 8月25日
まさえ

4ヶ月なら赤ちゃんの好きなタイミングで寝かせて大丈夫だと思います。
以前、うちはパパがお風呂入れている時は8時近くじゃないと入れてくれなくてグズって大変でした。
今は4時くらいに帰宅するので、その時にお風呂にしちゃいます。
そしたら、7時半には就寝というリズムになりました。
うちの子は4ヶ月くらいの時4、5回お昼寝してましたよ。

• あいあい

あいあい

やっぱり8時ごろのお風呂だとグズグズしちゃいますよね💦
    早い時間に入れれるようにして見ます‼️

• 8月25日

夕方愚図るのは、眠たいからじゃなく、愚図る時間帯なような気もしてます💦朝起きる時間によりますが、お風呂18時、寝かしつけを1930までにくらいがいい気がします(^^)
寝かせすぎても大丈夫なお子さんもいますが、5か月から離乳食はじまりますし、午前中、午後あわせて4時間から、だんだん減っていきますよ(^^)

• あいあい

あいあい

回答ありがとうございます✴️
    お風呂18:00ごろ、入れて見ます!

• 8月25日
みーにゃ

私も前までは、旦那が入れたいというので帰りを待って入れてもらっていましたが、夕方はグズるし暑くてあせはかくしでーそれで残業で遅くなったりすると、私もイライラしたり、子供は寝ちゃったりで夜寝ないので、お風呂を早めました😄私が1人で入れます。そしたら、もーいつ寝てもいいし気持ちも楽になりましたね!ぱはも早く帰らなきゃ‼️みたいに思ってくれたのでよかったです╰(*´︶`*)╯♡

• あいあい

あいあい

やっぱり旦那さんとのふれあい時間を作ると遅くなっちゃいますよね💦
    残業とかの場合はわたしが8時にお風呂入れて、毎日が同じ時間になるようにはしてたんですが…💦😂
    早い時間にお風呂に入れてみるように変えて見ます!

• 8月25日