※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

来年春頃に奈良県大和高田市に引っ越しをする予定です。大和高田市は初…

来年春頃に奈良県大和高田市に引っ越しをする予定です。
大和高田市は初めての住むので、どんな町か、住み心地など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ね子

隣の橿原市に住んでいます(^^)職場も橿原市です!
住み心地はわかりませんが、大和高田市にある高校に行ってましたよ(^^)
どんな町とは、治安のことでしょうか??

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    治安も気になります~。
    子供が安心して過ごせるかどうかも気になって…。
    後は生活するにあたって費用面などわかれば嬉しいです!

• 8月25日
  • ね子

ね子

あー、、、費用は市民税とかですかね??とか、スーパーなどは全然わかりませんね(°▽°)すみません、、、、。高田も橿原寄りなら大きなイオンモール(建設当時は西日本最大?やったような?笑)ダイアモンドシティーアルルというのがあります!もしよければネットで見てみてください(^^)その近くは京奈和道路が開通して和歌山にも行きやすくなりましたし、新庄寄りなら南阪奈道路もあるし高速は便利ですよ!市民病院もありますし(^^)
    治安は、ハッキリ言うとヤンキー多いイメージですけど自分が思春期によくそっちに行ってたからかもしれません(笑)

• 8月25日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    ヤンキー多め(笑)なんですね(笑)

交通は便利そうですね!
    イオンモールも住む予定の所からけっこう近いです!
    基本車移動なので高速とか便利なのは助かります~\(^^)/

• 8月25日
  • ね子

ね子

イオンモール子供服もいっぱいあるしいいと思いますよ!わたしもよく見に行ってます(^^)
    まだ生まれてませんが(笑)
    便利ですけど橿原市に比べたら家も土地も平均的に安いのですみ慣れたらマイホームもいいと思います!今わたしたちは橿原市に家を探してましたが、大和高田市だと、700万ぐらい安くて(しかも広いw)めっちゃ揺れてるところですー(°▽°)

• 8月25日
  • ちい

ちい

来年一戸建てを建てる予定なんです!
    橿原市高いですよね~

高田にしたのは土地が広くて断然安かったので決めました(笑)

イオンモール…いりびたりそうです!

• 8月25日
  • ね子

ね子

いいと思います!!笑
    わたしは職場も旦那の実家も橿原なのでその近くって事で橿原を探してたんですけど高田の安さに驚愕です、、、、笑
    マイホーム決まって羨ましいですー!!
    決め事とか面倒くさいタイプなので早くこのストレスから解放されたい(°▽°)

• 8月25日
  • ちい

ちい

高田に決めるまでかなり大変でした(^_^;)
    まだまだこれから決めることが多いのでストレスからは解放されそうにないです(笑)

• 8月25日
  • ね子

ね子

ガビーーン(°▽°)笑
    ところでちいさんの写真は柴犬ですか?
    可愛いですね♥うちも2匹飼ってます♥
    だから余計に家が見つかりません(笑)
    犬のせいにしたりして(笑)
    素敵な奈良ライフになるといいですね(^^)
    welcome to NARA♥

• 8月25日
  • ちい

ちい

柴犬です!
    ね子さんのところも柴犬ですか??
    賃貸だとなかなかペット可のところがないですもんね~💦

• 8月25日
  • ね子

ね子

うちも柴犬ですよ(^^)白と黒です(^^)
    いまはうちの実家なので猫も2匹います(笑)これに子供生まれたらえらいこっちゃです(°▽°)笑

• 8月25日
  • ちい

ちい

白と黒!
    いいですね~❤️
    猫ちゃんもいるなんて羨ましいです!
    子供ちゃん生まれたら遊び相手がいっぱいでいいですね😍

• 8月25日
  • ね子

ね子

動物は確実に子供にいじめられますね(笑)今の所男の子の予定なんです😂

• 8月25日
  • ちい

ちい

ワンコのおもちゃか子供のおもちゃかわからなくなります(笑)

うちは女の子で4ヶ月なんですが最近ワンコに手を伸ばし始めましたよ~❤️

• 8月25日
るーまま

一年前まで住んでました😊
今も高田市と橿原市を道に挟むギリギリの橿原市に住んでますので地元同然です(笑)

高田市は、アルルも近いし、スーパーもあちらこちらにあるし、場所によっては駅チカにもなります😊
市役所は、橿原市に比べればボロい建物にはなりますし、住宅地や駅からは遠いですが、車をお持ちならそんなに不便無いかと思います!
バスも市役所前も通りますのでご安心を!
幼稚園〜中学校まで高田市の学校でしたが、ハッキリ申し上げますと中学校はヤンキーが多い気がします、卒業シーズンとなると、アルルに派手な特攻服を来たヤンキーがぞろぞろぞろ、、(笑)
お子様がご心配なのであれば卒業シーズンにアルルは禁物です🙅(笑)

因みに、お二人目をお考えになる場合の為に申し上げますと、母子手帳はミッフィーちゃんです💡

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    車があれば不便はないですか!よかった~。
    中学校はヤンキーがやっぱり多いんですね…自分をしっかり持って染まらないように育てなきゃですね
    母子手帳ミッフィーなんですか!
    可愛い🎵二人目も欲しいので楽しみです!
    ちなみに高田は水道代が高いと噂を聞いたのですが本当ですか??

• 8月25日
  • るーまま

るーまま

私の母が水道代管理してましたので、いくらとまでは分かりませんが、情報によると高田より橿原の方が高いらしいです(笑)
    ちなみに橿原は2ヶ月で7000円ぐらいです!(私の場合ですが(笑))

• 8月25日
  • ちい

ちい

橿原の方が高いんですね!
    ずっと住む場所になるので色々気になって😅
    お話聞いてると安心してきました~
    ありがとうございます!

• 8月25日
。

高田市も住む場所に寄るかとは思いますがちょっとやんちゃそうな人が居るイメージです笑
でも川とか整備してあって桜はすごく綺麗だし、いろいろお店があって便利だと思いますよ!
高田市内の道はちょっと初めての時はややこしい所もあると思います💦
路線3つ(JR、近鉄2種)走ってるので大阪に電車で行く時もほかの地区よりは便利だと思います笑

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    やんちゃな人が多いんですね~(笑)
    子供連れで出かける時は気をつけます!
    高田市内の道、ややこしいんですね
    頑張って覚えます✨

• 8月25日
りんご

生まれも育ちも大和高田市です。
今は結婚して別の地域にいますが、里帰り出産を控えており、私が跡取りのため、ゆくゆくは大和高田市の実家で同居します。

大和高田市自体が大きな市ではないので、公立中学校は3校しかありません。
その為、一学年が私の時で10クラスあり、中にはヤンチャな子もいましたが、みんな話せば親切で礼儀もあります。
卒業シーズンに特効服が多いのは、代々受け継いでいるからです。
一昔前に比べると、大人しいものですので、安心してください。
暴走族もいませんので。
アルルはもちろんのこと、サンディーや万代 オークワなどのスーパーも充実しています。
大和高田市立病院は、市民だと部屋代が割安になります。
子育て支援や公共料金は分かりませんが、住みやすい市です。
私の同級生や知り合いは、本当に大和高田市が好きで、他県や他市に転居しても みんな戻ってきています。
道は覚えてしまえば簡単ですが、一方通行が多い所もあるので注意です。
中和幹線という東西を横断する道路や、橿原市の京奈和道にも続くバイパスもあるので、朝夕は渋滞もありますが、車も電車も交通の便は良いです。
昔から住んでる人が多いので、噂が広まるのは早いですが、それはどこでも一緒かと思います。

ずっと住んでいるので、あまり悪い所がないのが本心ですね。
当たり前の生活になっているので😆

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    中学校一学年で10クラスはすごいですね!
    昔に比べると大人しくなっているとのこと、安心しました。
    子供の内はやはり影響も受けやすいので……。

大和高田市が好きで、りんごさんやご友人の方は戻ってこられる、と聞いて何だかすごく安心しました。
    とてもいい市なんですね!
    引っ越しするのが楽しみになってきました\(^^)/
    詳しく教えて下さってありがとうございます!

• 8月26日
彩香

書き込みもう遅いかもしれませんが、、、

私も生まれも育ちも大和高田市で今も大和高田市です😌
大阪に出るのにも便利ですよ★!
あと、JR高田駅の近くにある南港市場というスーパーが狭くて古い感じなのですがお店をしている人達が買い物に来たりしているので物も良いですよ😉

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    南港市場ですね!
    お店の人が買いに行くってことはいい品物が入ってるってことですよね
    引っ越ししたら必ず行ってみます!!

• 8月30日