※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

私の希望する保育園に生後8週~就学前 と 0歳児~就学前 と書いてありま…

私の希望する保育園に
生後8週~就学前 と 0歳児~就学前 と書いてあります。
就学前ってことは、小学校に入る年齢になるまで見てくれるということなのでしょうか?
また、保育園と幼稚園の違いを教えて下さい。

例として
入園希望が来年の2月の場合、途中入園となりますか??
保育園に入れるのは絶対に4月と決まっているのでしょうか?
また、2月だと応募書類等は何月になったら提出出来るのでしょうか?
娘は3月で1歳になります!

岩手県盛岡住みなので同じ地域にお住まいの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
それに限らず先輩ママさん方のお話聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

就学前は小学校前です。
ざっとですが、保育園は保育出来ない親に代わって保育する、幼稚園は勉強を教えてくれる。
今は保育園や幼稚園の垣根を越えてこども園というのもあります。
4月以外は途中入園です。
絶対4月ということもなく、空いてれば大丈夫です。ただ、空いてないことが多いと思いますよ。
2月は1月申込みです。

• ゆう

ゆう

就学前まで預けていてもただ遊んでお昼寝して何も教えられることなく終わりみたいな形なんですか??

• 8月25日

退会ユーザー

それは保育園の方針によると思いますよ。
    今は力入れてるとこもあるらしいので。
    幼稚園も方針によりますが、勉強を教えてくれるにしても差があると思います。
    全く何もないことはないと思いますが、あんまりやってくれないなってなることもあると思います。

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

そうですか。。1度保育園のほうに見学に行った際 方針内容も聞いてきます。
    話を聞いて頂き ありがとうございます😭

• 8月25日
モカ

地域ちがいますが、保育園は小学校に入るまでみてくれますよ。
ゆうさんはお仕事してますか?
保育園と幼稚園の違いは、簡単に言うと働くお母さんは保育園、働いていないもしくは短時間のパートなら幼稚園になります。
幼稚園は帰りが14:30とか多いです。
あとは、保育園は保育する場で0歳から預かってもらえますが、幼稚園は教育も入ってきます。また、幼稚園は3歳から入園です。
保育園は途中入園ありで、ゆうさんは2月がご希望なら途中入園となります。
お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる関東では、年明けてしまうと3月までは絶望的で、私は今月申請しました!
0歳児から入園のほうが有利みたいです。

• ゆう

ゆう

私は主婦です。幼稚園は私の住む地域内には無く遠方にあります。上記には書いたのですが、保育園は就学前まで預けていてもただ遊んでお昼寝して何も教えられることなく終わりみたいな形なんでしょうか??
    なるほど、ではもう今年中には空きがあれば入れたほうがいいということですね!

• 8月25日
  • モカ

モカ

保育園の条件は保育をする人がいない。お母さんお父さんが働いていたり、介護や何らかの理由で子どもを見れないのであれば保育園に入れます。
    主婦だと保育園の対象にはならないです。
    働いていて、育休とって復職する人や、新しく就職するために子どもが見れないとなると保育園の対象になります。
    保育園は、園の方針にもよりますが、朝から預かっていただき、遊んで、周りのお友達と接することで色々な事を学ぶと思います。
    ただ、昼寝して終わりってわけでは。

ゆうさんの場合、幼稚園が遠いってだけで、保育園とはならないと思いますよ。

• 8月25日
  • ゆう

ゆう

二世帯住宅で義実家住みで私しか見る人がいません。後は義祖父母しかいません。高齢の人に任せれるわけもなく。。
    義父の家に住み、家賃等お金のかかる支払いは全て義父が出してくれています。
    保険料や車のローン等の支払いに関しては旦那が全て出してくれています。旦那の給料は全部支払いでほぼ0に近い状態なので、私も働かないとキツすぎる状態なんです。だから少しでも食費や子供の消耗品など買えるようにお金を稼ぎたくて。
    今は本当に必要な物だけ買う時は私の貯金で補っています。働きもせず貯金を使い続け20万の世界になったら話にならないと思うので保育園を利用したいと思っていました…。

• 8月25日
マヨは味の素派

7歳になる年度の4月に小学校入学で、までが保育園または幼稚園の年齢です。
保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省のそれぞれが管轄していることからも、保育園は働く親の代わりに子どもを保育してサポート、幼稚園は保育というよりは団体生活しながらお勉強まではいかなくてもそれらしいことをなったりするものです。
保育園は長いとことだと22時まで延長保育してくれたりしますが、幼稚園は基本的に14時には帰りになります。
また、最近は双方を合わせた要素をもつ、こども園というものもあります。

保育園は遊んでるだけか、という疑問をお持ちのようですが、最近はそうでもないところがおおおですよ。
希望する保育園があるなら、どんなことをやっているのか見学とかに行くと具体的に園長先生などが説明してくれると思います。

4月以外では入れますが、空きが出ればになるので、1番入りやすいのは0歳4月ですが、激戦区だとそれも厳しいことになり、さらに途中入園は絶望的です。
そのまま持ち上がり、基本的に育休が終わる1歳4月入園が最も厳しいと言われます。
私は都内ですが、シングルだったり特別な事情がある人以外は無理だろうと区役所で言われます。

申し込みは自治体によるので、早めに区役所なりに行かれて申し込み要領を入手して方がいいと思います。
会社に用意してもらう勤務証明なども申し込みには必要になりますので。

モカ

そうだったんですね、義父母さんは65歳以上ですか?
65歳になっていないと保育できる人がいるとなってしまうと思います。
うちも二世帯ですが、家賃は義父母には出してもらっていません。光熱費のみ折半してます。
保険料と車のローン、食費などでご主人の給料がなくなってしまうんですか?それなら保険料など見直したほうがいいような?
保育園は収入により金額が異なります。うちの地域では、両親フルで共働きだと0歳児クラスは7万くらい月にかかります。
市役所などで今の現状を話しつつ、保育園の話を幼児保育課で聞くといいと思いますよ。
うちも、家のローンに、車のローンなど諸々で旦那の給料だけではやっていけないのが現状ですが、それは想定内で、結婚してお金の管理を任されてからは間に合うように生活しています。
家を新築した時も私の給料を見込んでの支払いになってます。
なにごとも計画的にしていかないと、あとあと苦労することになると思います。
これを機に家族で話し合ってみてはいかがでしょう?

さえみき

保育士してました!
保育園は小学校前まで預けられます⭐️
何にも教えないことはないですけど、正直幼稚園と比べると遊んでお昼寝してっていう過ごし方になりますね😅
保育なので(;´・ω・)
私は保育園に子どもを入れてないので入園に関して詳しくはわかりませんが、今まで働いていて1.2.3月に新しい子が入ってきたことはないです😅
保育園も忙しい時期なので入園できるのかなー?と私も疑問です💧
区役所の方や園に聞いてみるのも良いと思います😊
ただ、保育園は入園の事にあまり関わってないので区役所の方が詳しく教えてくれるかもしれないです!