※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊活

娘の肌の痒みについて、妊娠中に使えない薬を塗ることについて心配しています。まだ妊娠していない状況です。

変な疑問かもしれませんが、娘は肌荒れというか湿疹というかアトピーではないですが痒みがあるのでステロイドやいろいろな軟膏を塗ってきました。
よく、妊娠中は使えない薬とかあると思いますがそういうのを塗ってあげてたりするのはどうなんだろうって思ってしまいます。

ちなみに、まだ、妊娠はしてないです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚から吸収されていくものもあるので、確認した方が良いと思います‼️

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎
    使
    潔癖な考えかもしれませんが、塗っている時とか薬がついた手でちょこまか動いて部屋の家具とかに付いたものを拭いたりはしてますが、そういのとか使用が済んでいたら大丈夫ですよね?

• 8月25日
★

私自身アトピーで、妊娠中もステロイド塗ってましたよ!
飲み薬は駄目だけど塗り薬は問題ないみたいです。

• マーちゃん

マーちゃん

ニトラゼンクリーム、強い部類のアンテベートなどを出されてて少量ですが使ってました。
    今はポリベビーで落ち着いてます‼︎

• 8月25日
●

わたし自身もアトピー性皮膚炎ですが、皮膚から吸収される薬の量ってほんの少しですし、”ステロイド単体を身体全身に塗る”くらいの大量な量じゃなければ、心配しなくていいと思います😊✌🏻

アトピー性皮膚炎だと、とてもひどい場合じゃなければ、だいたい保湿剤とステロイドとを混ぜて処方されると思いますし😊

ただ、塗った後は手を洗った方がいいと思いますよ😊✌🏻

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    私自身薬いらずでいつも治っていたので、薬に抵抗があって娘も掻いたりした手で色々触ったりするので…

来月から本格的に妊活しようと思ってるので心配になりました。

• 8月25日
ゆき(o^^o)

娘さんではなく、主人に対して同じことを思っています。

私の場合、少しでも薬にステロイドが含まれるだけで、吐き気が止まらなくなるんです。

基本的に、もはや、塗っても飲んでもステロイドはNGと。

私が、ステロイドアレルギーあるみたいなんですが、塗ってあげていいですか?と病院できくたび答えはNoと。

頭皮湿疹が汗と反応して酷くなり、今回は患部に押して塗るタイプの薬が出されました。

1日塗っただけで、少し綺麗になりました。
皮膚につけることないように気をつけようと、思いました。

どうしても、出して塗らざるを得ないときは、手袋を使うこともあります。

もちろん、どの薬でも、自分に塗ったら、主人に塗ったらしっかりハンドソープ使って洗います。