※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体温計について、こめかみと脇で測定値が異なり悩んでいます。どちらが正確か教えてください。

いつもお世話になっております(^^)

今日は、体温計についての質問をさせてください。生後3ヶ月の娘がいます。先月から予防接種も始まり、これから体温計を使う頻度が増えると出来る思い、今まで約30秒程で測れる大人の体温計を使ってましたが、動いて体温が上がってしまうため、ママタッチ?だかという、こめかみで1秒で測れる体温計を買いました‼
しかし、当たり前かもしれませんがこめかみと脇では体温が1℃近く違います。こめかみで測れるタイプの取説にはこめかみにはたくさんの血液が集まるから正確的な事も書いてありますし、でもわき腹にも集まってると思います。
先程両方測ったら、こめかみタイプは36℃5、わき腹の方は37℃4でした。ちなみに、ママタッチでわき腹を測ると37℃4でしたので、製品自体に問題はないと思います。
なので、これから測るのにこめかみで測った方がいいのか、脇の下で測った方がいいのか…
せっかくママタッチを買ってしかも1秒で測れるので、脇の下の方がいいのであればこめかみでなく脇の下で測ろうと思います。
どなたか分かるかたがいましたら、教えて下さい。お願いします✨

コメント

ばたー

すいません、わき腹となってますが脇の下でした(;o;)

ポコ*˙︶˙*ママ

はじめまして☆٩(。•ω<。)
介護士をしてます✨
腋下、額、耳の穴などいろんな所で体温測れるものが増えて悩みますよね💦
私は体温計は腋下のを使用してます🎵
理由としては、やはり額や耳の穴で測るタイプは外気温の差で体温差が凄いでるからです💦
腋下で測るタイプはそれがなく一番正確だと思いますし、予防接種の記入用紙の裏などに『体温は腋下で必ず測ったものを記入してください。』と書いてるので腋下のがいい気がします✨

• ばたー

ばたー

早速回答ありがとうございます(^^)
    介護士をされてるのですね(^^)凄く参考になります✨

やはり、脇の下の方がいいんですね(*^^*)やっぱり、表面体温だと脇よりも低いですよね(*_*)
    では、ママタッチで脇の下を測れば大丈夫ですよね??

• 7月29日