※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

昨日、お風呂で娘が溺れそうになりました。急いで頭を洗っていたら足を滑らせ、後悔しています。頭や首を打っていないか心配です。普段から注意しているつもりでも、母親失格だと感じます。様子を見た方がいいでしょう。

皆さんはお子さんがお風呂で溺れてしまったことありますか?😣昨日私は娘と2人でお風呂入りました。いつもは旦那担当なんですが仕事で居なかったので💦浅くお湯を溜めた浴槽で娘を遊ばすのを見ながら急いで頭を洗っていたら浴槽から出ようとした娘が足を滑らせて仰向けのまま溺れてしまいました💦お湯を飲んだ苦しそうにする娘。なんで浴槽に入れて遊ばせてしまったのか、あの時少しなら大丈夫かなと思った自分にとても後悔で溺れた時の娘の顔が頭から離れません💦怖い思いさせてしまったなと反省です。あと滑った時に浴槽で頭や首を打ってないかも不安です。打ったような赤い部分はありませんがとりあえず様子は見た方がいいですよね😣普段から子どもを見てはいるつもりでもちょこちょこ危ない目にもあわせてしまうし私は本当に母親失格だなと思います。

コメント

ツター

全然ありますよ!
普通にお風呂入って遊んでて、足滑らしてボコボコ〜って!
立てるようになってから何回かあります!
おかげで水に慣れて今ではプールでも顔つけるくらいです╰(*´︶`*)╯

• 🐶

🐶

初めてのことだったので私も気が動転してしまいました💦ほんと立てるようになるとよじ登ったり行動が活発になるので危ないですよね😣プールで顔つけれるって凄いですね😵✨うちの子も水に平気な子であってほしいです。

• 8月25日
さこち

そうですね、お湯を溜めた浴槽で遊ばせるのは危なすぎますね。
うちは、自分で浴槽に乗っかって落ちちゃったことがあります。
その後は、必ず蓋を閉めてます。
少しトラウマになってて、しばらくは脱衣所から入ってきませんでした。
ゆっくり、お子さんのペースでお風呂を克服してくれると良いですね。

• 🐶

🐶

そうですよね。考えなくても分かるようなことなんでしたんだろって後悔しきれません💦今までお風呂すきだったので昨日のことでトラウマにならなければいいなと思います😣私もこれを機に次からは気をつけます!

• 8月25日
4兄妹♥4A

私も下の子が足を滑らせて溺れたことがあります。
子ども達を浴槽にいれて、洗っていましたが2人とも遊びに夢中でおもちゃをとろうと思った瞬間に滑ってしまったようです。
その瞬間をたまたま浴槽に目をやった時だったので一瞬のできごとでしたが、それ以来お湯はためられる一番少なめになっています。

• 🐶

🐶

皆さん意外と経験があるんですね!1歳からの水の事故って多いって聞くけどこんな浅いお湯でも子どもにとったら危険なんだと改めて思いました。大きな事故に繋がらなくてほんとによかったです😣これから気を付けなきゃです。

• 8月25日
おにぎりまる

浴槽底に滑り止めを貼っていても
何度か溺れてしまったことがあります。
ベビースイミングに通っていて
数秒潜る練習をしているので、
大丈夫そうではありますが、
スイミングと違って突然のことなので
本人もすごくびっくりした顔をしています😧
頭と顔は娘を浴槽に入れる前、
娘を洗う前(溺れる恐れのない状態のとき)に
洗うようにしています。
身体を洗う時だけなら、
目を離すことはないので。
万が一足を滑らせても
すぐ助けることができるので、そうしています。

• 🐶

🐶

ベビースイミング凄いですね✨うちの子も割と水は平気な様なんですが、さすがに仰向けでお湯の中に沈んでしまったのでびっくりして苦しそうに泣いてました💦2人でお風呂の時は洗うタイミング大事ですよね!参考にさせて頂きます!

• 8月25日
黄緑子

この先、そういうヒヤリハットは増えますから注意は必要ですが、もっと増えますから落ち着いて勉強してみて下さい♥

その位のことというのは何ですが、滑らせたりして3回くらいあります。
数秒ですよね?
長いこと目を離したりする訳ないんですから、大したことないです。
プールで顔つける練習だと思えば。

もちろん気をつけないといけませんが、考えすぎる心配しすぎることで見えなくなることもありますから落ち着いて♥

• 🐶

🐶

優しいお言葉励みになります😣!!
    すぐに抱き上げたので数秒でしたが、お湯を飲んでとても苦しそうな娘を見て気が動転してしまいました💦歩けるようになったら行動も活発になるので危険がいっぱいですよね。

• 8月25日
はなつな

あります。
三人育ててますが、五回くらいはやってます^^;
気づけないなら大問題ですが、目を離していなければ、すぐに助けられますよね?
それなら大丈夫かと!

• 🐶

🐶

目は開けて娘を見ながらだったのですぐに助けれて大きな事故に繋がらなくてほんとによかったです💦2人でお風呂の時はいつもより気をつけなきゃなと思います。

• 8月25日
ガッキー

溺れるまではいきませんが、一緒に浴槽に入っていても、バランスを崩して水を飲んでしまった事はあります>_<
歩くようになった頃が、自分で立ちたがったり1番危なかった気がします。
でも結構経験してる人いると思います>_<

• 🐶

🐶

母親にも言われました。歩くようになったら危険がいっぱいだと。どんな事故に繋がるか分からないから怖いですよね💦水の事故も多いと聞くので例え一緒にお風呂に入っていても油断しないように気をつけます!

• 8月25日
くれさんさん

一人で入れてあげてたら誰でも1回くらい経験あると思いますよ!母親失格なんて思わなくて大丈夫!!次からちゃんと気を付けてあげれば😊
うちも下の子が最近よじ登って入るようになって溺れかけたこと何回かあります💦お湯飲んでゲホゲホしてますがケロってしてます。次から注意し見てあげてたら大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑あまり落ち込まずに😊

• 🐶

🐶

優しいお言葉救われます。まさに昨日浴槽からよじ登っていてのことでした😣💦私の考えと注意が甘かったなと思います。次からは浴槽には入れずに、入る時は一緒にを心がけます!

• 8月25日
たくママ

母親失格って何でしょうか?
母親だって一人の人間です
失敗だってあります。
失敗した後はどうするかですよ。

私も息子を2、3回溺らせてしまった事があります。
これは、うちの母曰く
溺れる、溺らせるなんて未知の領域
いちいちそんなこと気にしてたら子育ってはやっていけない!って言われました。

溺れた時に
ギャン泣きしたのなら大丈夫ですよ。

• 🐶

🐶

そうですよね、確かにしてしまったことはもう後悔してもどうにもならないからその後どうするかが大事ですよね。いい勉強になったと自分で受け止め、今回の事を忘れずに次回から気をつけていきたいと思います!

• 8月25日