※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

2人目以降を産む際、上の子は誰に見てもらいましたか?立会いは可能ですか?

特に年子出産された方に聞きたいのですが。。。
2人以上出産してるママさん、2人目以降を産むとき、上のお子さんたちはどうしましたか?

上の子が1歳3カ月のときに出産の予定です。

うちの産院は陣痛室と分娩室が同じなのですが、上の子は外にいてもらったほうがいいのか迷ってます。。。
陣痛中に抱っこしてほしくて泣かれたりすると、さらに余裕なくなるかな?とか考えてますが、実際どうでしたか?
産院自体は、立会いは何人でもokです。
お子さんはじいじばあばにみてもらってましたか?
旦那様でしたか?

コメント

せりまま

私も悩んでます😅

今私の実家に子供と旦那と私で住まわせてもらっていて
よく母に助けてもらってます😌

きっとお産の時は母に面倒をお願いすると思います(*^^*)

• mari

mari

実母と旦那は立ち会ってほしいなぁと思ってるので、義両親を呼ぶか迷ってます💦悩みますよね!

• 8月25日
☆アンパンマン☆

私は2人共帝王切開でしたが、やはり2人目を1歳2ヵ月の時に産みました。
私の産院は帝王切開でも2人まで立ち会えたので旦那と私の母が立ち会い、上の子は病院には来ていましたが旦那の父が見ていてくれました。
産む直前までは一緒にいましたが、もちろん落ち着いていられるわけもなく病室や廊下を自由に歩き回りやりたい放題でした💨

• mari

mari

おじいちゃんにはよくなついてますか?
    おじいちゃんと楽しく遊んで待っててくれたらいいんですが。。。😭

• 8月25日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

なついてはいるのですが、ちょうど歩き始めて1ヵ月くらいだったので、自由に歩きたくて歩きたくて病院内をひたすら徘徊…。じいじは追いかけまわして大変そうでした💦

• 8月25日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

グッドアンサーありがとうございます!
    meryさんも出産もうすぐですね!私は陣痛経験してませんが、自然分娩も大変だと思うので誰かにお子さん見ててもらった方が集中して?(言葉がおかしいかもしれませんが)安心して産めるかもしれませんね!
    産まれてからはバッタバタなので今のうちに上のお子さんとの時間大切に過ごしてくださいね❤

• 8月26日

子供の立会いもOKなら一緒に居てもいいんじゃないですかね?☺️
私が今度産むところは立会いは大人のみOKで上の子や子供は立ち会えない決まりがあるので、実母に来てもらいます💦
実母は遠方なので来るまでなんとか家で粘らないといけませんが(笑)

• mari

mari

出産を見せたい気持ちもあるのですが、陣痛中は自分に余裕がないので、子どもの行動にイライラしてしまわないか怖くて💦

• 8月25日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちは娘は病室で実母に見ていてもらう予定です💦
私の産院も子供も一緒に立ち会えるそうですが、やっぱり上の子のことが気になってお産に時間がかかることが多いのと、陣痛中や出産の壮絶な姿を見てトラウマになってしまう子もいると助産師さんに聞いたので…😣💦

娘は実母によく懐いていて、実父にはそうでもないので…。実母に立ち会ってもらいたい気持ちもありますが、実父や義両親だと娘が心配なので立ち会いは諦めました!

主人は関東から九州の大移動の為きっと間に合わないので、恐らく今回の出産は立ち会い無しかな?と思っています😅

• mari

mari

先に泊まる部屋を開けてもらえればいいですね!
    うちのとこは産んでから案内されたので。。先にはいれるのか聞いてみます(^^)
    旦那さん間に合うといいですね😊❣️

• 8月25日
ハクナマタタ

旦那のおかあさんに見てもらってました🎵
スムーズにいくように出産の何日か前から頻繁に会ったりして慣れてもらいました✨

• mari

mari

うちの子は、ばあばよりもじいじになついてるので、じいじ頼みになるかなーって思ってます😭やはり旦那にはずっとそばにいてほしくて💦

• 8月25日
みっちー

2人目出産の時は上の子は一緒に立ち会いました😊

ずっと主人のそばから離れませんでしたが、陣痛が来るたびに自分は近寄るのは怖いけど、ママの近くに行ってあげて‼️とパパに言っていました。

• mari

mari

ちっちゃいのにすごい!偉いですね😭💕💕素敵な出産思い出になりましたね😊❣️

• 8月25日
  • みっちー

みっちー

ただ産後すぐの妹を抱っこするのは怖かったみたいで、触ろうともしませんでしたが、一旦帰宅し気持ちが落ち着いてから病院に来た時に抱っこしてくれました☺️

今でも妹の出産の時の事は覚えているみたいです✨

10月に3人目が産まれますが、上の子にへその緒を切ってもらおうか悩み中です💕

• 8月25日