※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

一人目の出産は陣痛が痛みなく進み、急に子宮口が開いた経験あり。2人目の出産について不安があり、皆さんの2人目の出産は早かったですか?

2人目の出産について質問です!

よくお産の進みが一人目より早い!
と言うのを耳にしますが。

私の場合一人目の時に
陣痛が全くもって痛くなく
初めてのおしるしの後
なにかぞわぞわとした違和感しかなく
そのぞわぞわを測ってみたところ8分間隔で
病院に電話したら
『もっと痛くなってきたり、間隔が狭まったらもう1度電話して来てください!』
と言われ、2時間ほど待ってみたら5分間隔
痛みは全く変化なし。
病院についた頃には3分間隔になっていて
子宮口はもう7cm開いていました
そこからLDRでおにぎりをたべたり旦那と何気ない会話をしていて
助産師さんが子宮口をみたら
もう既に全開!!痛みなんて全然なかったです!

そこから徐々に痛みが来て
いきんでいいよ!と言われてから20分ほどで出産!
子宮口が全開になるまでは6時間ほどでした!
かなりの安産と言われました😅

今回産婦人科を変えて
この事を話したところ
『すごいねぇ。今回車中出産に気をつけてね😅』
と言われ😵

2人目はお産の進みが早いと聞いて少し不安になりました!
今回もお産が軽く進んでくれたらなぁとは思うのですが
陣痛に気づかず、子宮口がかなり開いてしまったらどうしよう
とか

皆さん2人目の時の出産の進みはやはり早かったですか?

コメント

まぁ

わたしの友達も陣痛の痛みがないため、お腹の張りが定期的にきてないかで判断すると言ってました。2人目も陣痛なかったそうです。なのでせりままさんも今回も陣痛なしでお産の可能性が高いので、お腹の張りを気にして間隔測ってもいいかもしれません。

  • せりまま

    せりまま

    お腹の張りですか!
    なるほどです。
    ありがとうございます🤗

    • 8月25日
まめこ

友達も1人目から安産で、3人目は15分毎くらいになったら連絡ちょうだいって言われたみたいです。なので、張りの間隔で判断するしかないと思います!
3人目は分娩所要時間15分だったらしいです笑全く疲労感がなかったって言ってました笑