※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。授乳スケジュールと1回の量に悩んでいます。750mlで足りるか、150mlで良いか、160mlにすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ミルクの量について相談、お願いします(*ノv`)b

2ヶ月の息子を完ミで育ててます。
まず今日(8日)の授乳タイムスケジュールを見て欲しいのですが、

7日23:00 授乳

8日1:00 寝んね (最近、よく寝てくれます。)

8:40 起床 授乳

12:00 授乳

15:00 授乳 (寝んねするも1時間で起きる)

17:30 お風呂

18:00 授乳

20:30 寝んね

で、今(9日になりました。)も寝てます。
1回の授乳が150ml飲ませてます。ミルク缶には2ヶ月だと1日840〜960mlとありますが、今日だと5回で(7日の23:00も入れてます。)750mlになります。

起きてる時は3時間毎が体に染み付いてるのかちゃんと泣いて欲しがるのでいいんですが、最近、夜によく寝てくれるようになってそうすると1日の授乳量が少なくなってしまいます。

1回の授乳を160mlでやってみると口からタラーっと戻してしまうので150mlにしてます。(たまたま160mlあげた時にだけ戻してしまったのかもしれませんが)
なのに、150mlだと飲み終えた後、口をパクパクさせるんです(ノ_-;)

この子の適量が分かりません💦

1日840〜960mlにした方がいいのか、
今のまま150mlで泣いて欲しがる時だけでいいのか、
160mlにした方がいいのか…

その他、どうすればいいか教えて下さい∧(_ _)∧

コメント

ウノ

うちもミルク缶に書いてある量より少ないですよ(;・∀・)

前、書いてある量で飲ませたら全部飲んだのは飲んだけどもどしてしまったので...

本人も満足してるみたいだしいいかなって(;´∀`)

あと、寝てるなら無理に起こさなくても大丈夫だと思います。
多分、生活のリズムがついてきたんじゃないですかね?

150で口をパクパクするならもう一度160試してみて、またもどしてしまったらまた150にしてみてはどうでしょう?

アドバイスできてなくてすいません(´・ω・`)

ばなぬ

最低量が120mlで1日6回なので、合計720mlですね(・∀・)
一応サイトの画像スクショ出来たので載せときますね!

成長曲線ど真ん中なら何にも心配要りませんね!(*・艸・)
大体3ヶ月の頃に出生時体重の2倍になるのが目安ですから、大体6キロ前後が平均かと思います。
低体重で産まれたのに、ひよこさんとお子さん頑張ったんですね!( *´艸`)

うちは、
出生→3070
1週間検診→3060
1ヶ月検診→4156
1ヶ月と19日→5000
2ヶ月と7日→5900
という感じです!ちょっとおデブかな、て感じです( ̄∀ ̄;)
でも目安以上に飲ませた事はないですから、体重が増加する分には気にしないことにしてます( *´艸`)

あかり

あまり量にこだわらくてもいいと思います(>_<)わたしも今は完全母乳ですが、1か月過ぎるまで搾乳+ミルクの混合で育ててました。

記録もとって、毎日何cc飲んでるか気になって気になって禿げそうでした(笑)

前日より飲んでる量が少なかったりすると不安になりますよね。すごく気持ちわかります(>_<)

うちの子はすごく少なくて、1日600cc飲むか飲まないかでした。

でも今順調に育ってますし、産婦人科で相談したら個人差もあるし、体の大きさによっても全然違うから、飲む量も、飲む時間帯も気にせず赤ちゃんに合わせてあげて下さいって言われましたよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

あと2ヶ月くらいになると、満腹神経が発達してきて、お腹いっぱいだってわかるようにもなってくるそうです☆

あまり気にしすぎず、欲しがったらあげてって感じで大丈夫だと思います♪長くてすいません(>_<)

ひよこ

コメントありがとうございます◡̈♥︎

おそらく、生活のリズムが出来てきたんですよね。
起こしてまでは授乳しないです(*ノv`)b

表示されてる量より少ないとの事で安心しました!
息子はギリギリでしたが低体重で産まれたので飲む量が一般的より少ないと思ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

もう一度160mlにしてみて、戻したら150mlにしてみます!

ひよこ

コメントありがとうございます◡̈♥︎

足りてるか足りてないか、体重の増えは大丈夫か?…と何かと心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

息子はギリギリでしたが低体重で産まれたので表示されてる量でいいのか少なくていいのか分からずでしたが、
やはり個人差ですよね!

150mlだとパクパクするし愚図りが酷い気がして、足りてないのかなぁ〜と160mlにしたら戻すしで、最近は苦戦してます。

授乳の時間は息子に合わせたいと思います◡̈♥︎

満腹神経が発達する時期なんですね!
今までパクパクなんて生まれてすぐぐらいしか見たことなかったのが、最近よくする様になったので満腹中枢が発達したのかもしれません(*ノv`)b

パクパクしたら160mlにして、基本は150mlにしてみようと思います!

ばなぬ

ほほえみのミルク缶で見ると、1日の合計は720〜960mlになってます(^_^)
どのミルクをご利用かわからないですが、モノによっては720mlでも良いみたいですし、あまり気にしなくて良いと思いますよ(^∀^)

うちは後10日程で3ヶ月ですが、160mlを5回が定着しつつあります!ひよこさんのお子さんと一緒で、夜はかなりガッツリ寝ます(笑)
ちょっと少ない?とか思う事もありますが、たまに赤ちゃん本舗とか行って体重計って、順調に増えてるのを確認してよしよしと思ってます(^_^)
体重見ると安心するし、逆にあまり増えて無いならミルク増やすという対策も出来ますから、一度体重計られると良いと思いますよ〜(・∀・)

ひよこ

あれ?あれ?私、ほほえみ飲ませてます!
840〜960mlは、ほほえみのサイトに記載があったのですが…

私、間違えて記憶しちゃってたのかもしれません💦

720mlでいいなら足りてますね!
よかったです◡̈♥︎
何気にしてたんだろ、と笑えてきました。

この前、赤ちゃん本舗で体重計ってきました!
5.5kgでした。

成長曲線の真ん中ぐらいです。
1ヶ月検診は4.5kgだったので+1kgですが大丈夫ですか?

よかったら、ばなぬさんのお子さんの体重の増加を教えて下さい∧(_ _)∧

ひよこ

わざわざありがとうございます◡̈♥︎

なんと先ほど起きました!
8時間寝てました。今まで長くても6時間だったのでビックリしてます( o°3°)

胎盤の状態が悪くてお腹の中で体重がなかなか増えなかったんですが、生まれてきてからの急成長に看護師さんもビックリしてました!

そうですね、気になったらキリがないですもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
体重が増加してるかだけ、確認したいと思いますヽ( ●∀●)ノ♪

ぴーちゃん

一回量を160にしてはどうですか?
うちは100でも口から出ることがあったので保健師さんに聞いたところ、ゲホッと大量に出れば飲み過ぎだけど、タラーくらいはゲップや食道に残ってた物が出てくるだけだからと言われたことがあります。
どこかであと一回増やせるようにするか、寝る前に少し飲ませてみるか…

2か月を過ぎると満腹感がわかるので、母乳も自分からやめるようになりました。
口をパクパクということは足りてないのかな?と思います。
思い切って200とか180とか少し多めに作って飲ませてみると適量わかりますよ!

せいママ

うちも少ないです!
4ヶ月だけど飲みムラがあります(T_T)
体重は、順調に増えてるので欲しいときに飲めるだけ飲ませて時間を3〜4時間あけて欲しがってまたあげるようにしてます!
私も初めは、1回少ないから大丈夫かなとか1日量が平均より少ないから達成させなきゃと思ってたんですが、2ヶ月あたりから赤ちゃんは、自分の満腹をわかるようになるらしく飲みムラがあるみたいです。

私も疑問に思ったことがあり、保健所で保育士さんに相談したら足りないときは、赤ちゃん教えてくれるので大丈夫かと思います!と言われたので今は、欲しがったときにあげてます( ´ ▽ ` )ノ

ひよこ

今日は朝から2回授乳ありましたが160mlにしてみました◡̈♥︎

今回は戻すことなく、ぴーちゃんさんの言ってる通り満腹で戻したのではなく口の中に入ってたミルクが戻っただけだと思います!

一度、多めに作り飲まなくなるまでってのもアリですね。
長く寝た後は少し多めにしても大丈夫かな〜とも思ってますヽ( ●∀●)ノ

ひよこ

おそらく、息子も満腹が分かるようになったのですね◡̈♥︎

今日は160mlあげましたが、戻すことなくスヤスヤ寝てます。

長く寝た後は少し多めにしてみたり、口をパクパクするのであれば追加してみたいと思います!

私の誤解で、1日750mlで規定の量に足りてるみたいでした💦

なので、欲しがる時に追加するって事にしますヽ( ●∀●)ノ♪