※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てている母親です。夜間の授乳間隔が長いため、乳腺がカチカチになり痛みます。搾乳機を使えば痛みを軽減できるでしょうか?搾乳しすぎると分泌過多になり、詰まりやすくなるのでしょうか?

搾乳について教えてください!!

もうすぐ2カ月の女の子を育てています。
完母なので、昼間は2時間おきぐらいで
授乳をしているのですが
夜はかなり寝てくれるので、
6時間はあいてしまいます(;´Д`)

夜中に目がさめると
胸がカチカチになっていて
押すと痛みます。
これは乳腺炎に
なりかけているのでしょうか??
搾乳機を持っていないので
手で絞っていますが
なかなか痛みが消えません。
(シコリ?硬いとこはなくなりました)

搾乳機を買って
夜中に搾乳するようにすれば
こういうことは避けられますか??

搾乳すると母乳が作られすぎて
分泌過多になって、搾乳しないと
すぐに詰まるようになる、と聞いたことがありますが
そうなってしまうのでしょうか?

コメント

みは

絞りすぎると悪循環なので圧抜きをすればいいと思います。
検索すると出てきますよー!

私も始めそんな感じでしたが、おっぱいと娘のペースを合わせたかったので、敢えて搾乳してませんでした。
今は長いと10時間とか空きますが、さすがにぱんぱんになるものの痛みはないです。
乳腺炎にも一度もなったことはありません☺️
体質もあると思うので絶対ならないとは言えませんが💦

どんぐりマンマ

搾乳器と手で絞るのとはあまり差はないと思うので、夜中でも3時間おきくらいで軽く絞るのがいいと思います。
もし母乳を冷凍して自分以外の人に哺乳瓶で飲ませてあげたいとかなら、搾乳器買ってもいいですが、そういうことなければあまり出番はないかなと思います。というのも1人目のとき搾乳器で絞ってましたが、ほとんど捨てるので搾乳器を洗う手間だけあった感じで、2人目は搾乳器使わず洗面所とかでピューって絞ったりタオルあてながら絞ったりですみました。
張ってしんどいなら2~3時間おきに少し絞って、脇を保冷剤にハンカチ巻いたものを挟んで冷やしてあげると痛み少しマシになると思います。
あと油っこい&甘いものは控えて、和食で一汁一菜くらい食べる量も控えてました。母乳のため食べろ食べろと言われますが、私は分泌過多だったのでそれくらいでも病院で「餅とか食べてます?」て聞かれるくらいだっので(笑)