※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻詰まりと乾いた咳が続いています。病院受診が必要か悩んでいます。耳鼻科か小児科で受診すべきでしょうか。

いつもお世話になっております。

今日で生後3ヶ月の娘がいます。数日前から鼻が詰まり、そのせいか咳も出てきました。一昨日は予防接種を受けられたので喉などには異常がなかったのだと思います。しかし、昨日から咳をする回数が増え、乾いたような咳になってきました。鼻詰まりは昨日鼻くそがとれ、少し改善されてきましたがフガフガしています。

病院を受診する度合いがわかりません💦このくらいなら病院に行くレベルではないでしょうか。また、行くなら耳鼻科?小児科?どちらでしょうか。

コメント

おめめ.

どちらに行くか悩みますよね💦

鼻が気になるようなら
耳鼻科に行くといいと思います😊
鼻水吸ってくれますし、
息子は鼻水吸ってもらったらスッキリで
フガフガしなくなりましたよ☆

以前、耳鼻科に行った時…
痰絡みの咳じゃないなら小児科ですよ。と先生に言われたことがありますが
熱もなく鼻だけがしんどそうであれば
耳鼻科がいいと思います⚡️

ちぃ

多分なのですが、RSウィルスだと思います。
断々咳が酷くなってるってゆーのが……
RSウィルスは発症して5日目がピークなので、今から段々酷くなっていくかと……
早目の受診をオススメします。
小児科に行ったら、必ず段々咳が酷くなってる事を伝えてください。
普通の風邪と最初は間違われますので……
生後3ヶ月の子供さんなので、どうか分かりませんが、上の子も下の子も生後1ヶ月でかかり10日間入院しました。
生後そんなに立ってないと呼吸が出来なくなって死んでしまう子も居るみたいなので……

のん

うちも今息子が鼻風邪からの乾いた咳→痰がらみの咳で、少し落ち着いてきました。
熱は36.7くらいで咳で眠りが浅くなったので受診しました。
RSウィルスかな?と思ってましたけど、風邪でした。
RSウィルスでも風邪でも重症化すると大変だと思うので、乾いた咳でも受診した方がいいと思いますよ(*^^*)

berry

気になる時は受診して大丈夫ですよ。こんな事で…って思っても子供は治りも早いけど悪くなるのも早いので💦先生に大丈夫と言われれば安心できますし‼︎
鼻吸いしてくれる小児科であれば小児科の方がいいかもしれませんね。うちの子も青っ洟が出て自宅で鼻水を吸い取れず小児科に行きました。そこから3日くらい毎日鼻水吸いに通いましたよ。
赤ちゃんは鼻腔が狭くすぐ鼻が詰まってフガフガいうそうです。おっぱいちゃんと飲めて機嫌が良ければ心配ないと先生から言われてますが咳があるなら診てもらったらいいかなと思います。

はなこ

回答ありがとうございました。まとめての返信ですみません。

朝、小児科に予約しようとしたら咳がおさまり、鼻詰まりも落ち着いていました。明日土曜日でも1日やっている小児科なので様子を診たいと思います。

その代わり、自分が喉に違和感&鼻水が出るようになってしまいました😵💧悪化しないように気をつけます❗💦