※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

公立の学校用務員の仕事されてる方いますか?大変ですか?仕事内容など教えてください。

公立の学校用務員の仕事されてる方いますか?
大変ですか?
仕事内容など教えてください。

コメント

壱檎

こんばんは!私は公立中学校の教員ですが、知ってる限りでは
学校の周りの整備だったり、ガッコウ備品の修理修繕、草刈りなどをよくやって下さってます!本当は用務員の仕事じゃないこともあるみたいですが( ´•д•` )💦

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます!
    私のような30歳女性が学校用務員とか変ですかね?

• 8月25日
  • 壱檎

壱檎

私の知ってる限りおじさんがやって下さってるのしか知りませんが、可笑しくないと思いますよ(´˘`*)でも体力がいるお仕事だなーとは思います!

• 8月25日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。
    正職員での募集があったのでどうかなと思いお聞きしました。
    運動部でしたので、体力には自信があります。
    考えてみますね。

• 8月25日
へる

教員ですが、用務員さんの主な仕事は環境整備かと思います。職員トイレの清掃だったり、草木の手入れだったり。大変かといえば、そこまでじゃないかなーって感じです。子どもと話すこともできて楽しさもあると思います!

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます!
    若い女性の用務員もいらっしゃいますか?

• 8月25日
  • へる

へる

以前勤めていた学校では30代後半の女性がされてましたよ😊学校ごとに業務は違うと思うので、内容しだいだとは思いますが💦

• 8月25日
  • ちなみ

ちなみ

いらっしゃったんですね!
    私は30歳です!
    私にでもやれることはありますよね!
    ありがとうございます。考えてみますね。

• 8月25日
  • へる

へる

ちなみに私の初任校では60代の女性がされてましたよ!!
    もしされるようなら頑張ってくださいね😊

• 8月25日
ma\( ˆoˆ )/ma

わたしは学校事務職員です。用務員でないのにお答えしてすみません💦
、私の学校の用務員さんのお仕事ですが、草刈り 木の剪定 校内の清掃 ゴミ捨て 修繕関係 を主に毎日やっています。その時期その時期で、プールが始まる前ならプールを高圧洗浄機で清掃したり等のお仕事もプラスされているようです😊
外で飼っている鯉に餌をあげたり、お花を植えて水をかけたり、子供の芋掘り行事のお手伝いをしたり楽しそうな反面、外仕事が多いので暑い日や寒い日は大変そうですね💦
わたしの地区は雪が降るので、冬は一日中除雪機で雪かきしてくださっています😂

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます!
    学校に用務員と事務職員がいるのですね!

30歳女性でも用務員は務まりますかね?厳しいですか?

• 8月25日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

私の知っている限りでは女性の用務員さんはいませんでした💦いるのはお父さんの年代からおじいちゃんの年代くらいまでの方ばかりでした!
    私の学校でいうと、用務員さんは結構力仕事を請け負っているので、女性だとちょっと大変そうだなという印象です😭ただ、大規模の学校なら用務員さんが複数配置されているところもあるので、それなら安心かなと思います😊🙌

• 8月25日
  • ちなみ

ちなみ

男性ではできない、気配りができる用務員も採用してくれたらいいのにと思います。
    ありがとうございます。考えてみますね。

• 8月25日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

女性ならではの視線で学校の環境を整えてもらえたら、教育活動もはかどりそうですね!用務員さんも事務職員も同じだと思いますが、与えられた業務に加えて、様々な業務に対応していかなければならない現場で、今までの固定概念にとらわれない視点を持った用務員さんも素敵ですよね✨私も、学校に女性の用務員さんが来てくれたら嬉しいです💓

• 8月25日