※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
家族・旦那

わたしの家族や旦那のことではないのですが、、友人の話です。その友人…

わたしの家族や旦那のことではないのですが、、友人の話です。

その友人は旦那さんの実家で同居してて、旦那さんの両親とは上手くいってなくて、別居したい!とよく言ってました
最初は同居って大変だよなーと思って聞いてたんですが、、

よくよく聞いてると友人夫婦には子供2人いるから仕方ないのかもしれないけど、義両親や義妹、義弟たちに子供たちの面倒はかなりみてもらってるようだし、旦那さんの実家には生活費として毎月18,000円しか入れてないみたいなんです、、
経済的な事情もあるんでしょうが、、

こんな状況で3人目の妊娠が発覚したようです( ゚д゚)
妊娠発覚したから別居は先延ばし、だそうです。

なんだか友人は文句ばっかり言ってるのに別居するために具体的に何もしてなくて、経済的にきついって自分で言ってるのに義実家に大してお金入れてるわけじゃないし3人目もデキちゃうし、、
旦那さんともよく喧嘩して離婚離婚ってよく騒いでるのに、、

生暖かい目で見守って友人の話には適当にスルーしてきましたが、3人目の妊娠を報告された時に、なんかすごくイライラしちゃいました(´・ω・`)

義実家で同居されてる方、(そうでない方も)この友人についてどう思われますか?

コメント

のんのん

文句言える立場じゃないですよね💦
同居解消して自分たちで生活したら
ありがたみわかるでしょうね💦

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ほんとに、まさに私もそう思ってます!笑
    回答ありがとうございます!

    • 8月25日
deleted user

別居したいと思うならとっととすればいいじゃんって思いました(´・_・`)
文句言える立場にもいないのに、よくそんな事を言えるなって思います(*._.)
経済的に厳しいのわかってて、子どもぽんぽん授からせるのも理解しがたいです(´・ω・`)
子どもを産むだけのお金があるなら、旦那家族にお金もっと渡すべきだと思いますけどね。。、

それに義母さんが家庭内の事をほとんどやってるなら尚更自分達じゃ何も出来てないし、良くしてもらえてるじゃんって思いますよ( ´︵` )

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    一言一句、同意です、同じこと思ってます!笑
    友人にしかわからないストレスももちろんあるんでしょうが、、
    ほんと、自立してない夫婦ですよね。
    義両親の文句言う前に、それしかお金入れれない状況を恥ずかしいと思わないのか不思議です( ゚д゚)
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
※ぱんころ※

生活費とは、食費等もですか?(^^;
全部お義母さん達がご飯や、家事してるなら
文句は言えないですけどね😅

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    旦那さんが独身時代に毎月入れてた18000円がそのまま続いてるだけみたいです。
    友人は同居してるからいくら入れてる、とかって感覚なくて、旦那が18000円ずっと入れてんだけどね〜って感じでした( ゚д゚)
    家事もご飯とかは義母さんがやってくれてるようです。
    回答ありがとうございます!

    • 8月25日
A

んー、普通にそこまで深刻な悩みではなく単純に出来ることなら別居したい!位で愚痴を聞いて欲しかったのかなと思いました!

実際やってけちゃうんですよ!w

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そうなんでしょうね、実際やってけてて、そこまでのストレスじゃないんでしょうね!
    聞いて欲しいだけなんでしょうが、毎回同じ話しでちょっとうんざりしてました(´・ω・`)
    スルースキルを身につけたいです笑

    • 8月25日
  • A

    A

    今度から、その話出たらでもなんだかんだ出やってけてるんだし、見てもらえるところってあまりないしそんなに安く済むなら全然いいじゃないくらいに行っとけばもう言わなくなるのかなとw
    嫌味臭いですけどねwでもしつこいならそれがいいと思います!

    • 8月25日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    最初はそのように嫌味っぽいけど、同居解消してもそんな安く住めるとこないよ、何だかんだやってけてんならいいじゃない、とか返してたんですけど、でも旦那が出てく気ないんだよね、って、そこからまた同じ愚痴ループでした(´・ω・`)
    もう話聞かないでおこうと思ったところの妊娠報告、、私、おめでとうという顔が引きつってたと思います(´・ω・`)
    なんか正論言ってもいまいち通じてなくて余計モヤモヤしちゃいます。
    2人で会うような仲の友人じゃないのでもう疎遠にしてくつもりです笑
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
deleted user

わがままですね…
それしか出してないで
文句言えるなんて
凄いなーと思っちゃいました💦

私は実家に住んでた時
4万(光熱費)実家にだして
食費は別で自分たちで
用意してましたー!

やってけないですよね!
2万くらいしかだしてないのに
これじゃ…

アパートとかに住んだら
家賃も光熱費も食費も雑費も
2000万じゃ当たり前に
足りないですし…
ましてや子供3人だと
厳しいですよね!💦

その旦那さんの給料にも
よりますけど!

  • deleted user

    退会ユーザー

    20000万の間違えです!笑

    • 8月25日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ほんとワガママって思いますよね!
    ほんと、別居したら家族5人でいくらかかると思ってんだ!って感じです、、

    ママちゃん初心者🔰さん4万プラス食費なら、6、7万、とかですよね?
    わたしも同居ってそのくらいお金入れるもんだと思ってましたよ、、
    回答ありがとうございます!

    • 8月25日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    2000万、20000万になってます!笑
    大丈夫です!伝わりました\( ˆoˆ )/
    でもちょっと笑いました\( ˆoˆ )/笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよ!1人でも大変なのに
    3人もいたらもっとお金かかり
    ますもんね…。

    4万は実家であとは自分たちで
    やりくりしていたので
    家賃がただの家に住んでた感じです!

    でもお金は家賃以外普通に
    かかるんでそれでも大変なとき
    たくさんありました!💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あら!本当だ!!笑
    直したつもりがまた
    間違えてましたw

    恥ずかしい…笑笑

    • 8月25日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    友人なりにストレスはあるんでしょうけどね(´・ω・`)
    生活費入れるっていうのは普通はそういうことですよね(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
クロミちゃん

私もそのくらいの生活費でいいなら、この嫌な生活も我慢できちゃうかもしれません。なので、嫌なのは嫌だけど、結局条件いいし〜って感じなのでしょうかね?
なら、そんなに文句言って騒がなくてもね(^^;;かなり助かってると思いますよ!
私はどうしても同居が嫌なので、義実家にもお金を入れるという旦那の条件を飲んででも解消を決めましたよ!子どもつくる前に節約して働くかしても新しい生活をつくりたいです!!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同居解消のために義実家にお金入れてるなんて、、大変ですね(´・ω・`)友人に聞かせてやりたい!
    わたしも同じ状況なら3人目は作らず、節約してアパート探してさっさと出て行きます(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日
ゆきなぉ

18000って安くないですか!?

実家に同居してるけど、30000入れてます。
義両親は何も言わないのでしょうか!?

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    お金のことは言われてるのかわかりませんけど、きっと義両親も思うところはありますよね、、
    だから関係も上手くいかないんでしょうね(´・ω・`)
    そうですよね、せめて三万でも入れたらいいのに。
    回答ありがとうございます!

    • 8月25日
マリマリ

私も旦那さんの実家に同居してますが、感謝しかないです😭✨✨✨
子供の面倒もよく見てくれて、金銭面も私たち夫婦の負担は、たまに買い物代わりにしてくるくらいだから、月2万前後です😅
なので頼まれごとはすすんで引き受けるし、できる限りの恩返しはします!って常に思ってます。

その方は、きっと自分が恵まれてることに気付いてないんでしょうね😥
別居したらしたで、きっと何らかの文句は言うんじゃないでしょうか😅
被害妄想が強いというメンヘラというか…常に自分が主人公のお姫様なんでしょうかね😑
今の自分は幸せだ、と思えた方が幸せなのに、残念です。
これは性格だからしゃーないですね😅

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    すごいですね!義実家との同居、どんなにいい義両親だとしても気は使うだろうし、なのにそんな風に思えるLilyさん素敵です✨
    月にいくら入れてるかが問題じゃないんですよね、一円も入れてなくたってうまくいってるところはあるわけで、、
    メンヘラ気質はありますね〜確実に(´・ω・`)
    その友人のSNSでの病み投稿が嫌でフォロー外してますもん笑
    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 8月25日
ゆうき

いざ別居してみるといいのにwww
そして生活出来ないのが目に見えとるwww
てか生活費として1万8千って少ないな( ¯•ω•¯ )

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    そうですよね、ほんと別居してみたらいいと思う、、
    やってけなさそうですけど(´・ω・`)笑
    回答ありがとうございます!

    • 8月25日
ママン

以前、同居してました。
同居して改めて思ったのが、嫁は所詮赤の他人ってことです。
私は義両親、義妹に子供の面倒を見てもらいたいと思っていませんでしたが(しないでくださいと言ったことをされたり、勝手に車で出かけたり、等色んなことをされたので信用してなかった為)、旦那の「家族に頼りたい」「家族にも見てもらいたい」っていうのが強く無理やり子どもを連れてかれたりしました。でも、義両親からしたらやってあげてるでしょ?というのが強くこういうことの積み重ねと、義両親のあり得ない発言がきっかけで同居解消しました。同居してる人にしか辛さは分からないし、嫁いだ人にしかその家の事情は分からないので共感することは難しいと思います。
ただ、妊娠発覚したから別居は先延ばしという考えは甘いかなと思いました。経済的にキツイから義実家に入れるお金が少ないのかもしれませんが、ご友人は夜は時間空いてますよね?それなら夜仕事をしたらいいのでは?と思いました💦
3人子どもを育てないといけないのに少し考えが甘いなと思います💦

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同居のストレスはきっと同居してる人にしかわからないし、私もわかってあげられないかもしれません(´・ω・`)
    本当、おっしゃる通り大変だと思います!色々してもらってるって言っても、やって欲しいようにしてくれてるとも限らないし、頼んでないのに、おせっかいやかれたりもしてると思うんですよね、、
    だったらなおさら同居解消するためにちゃんと考えたらいいのに!って思います(´・ω・`)
    義両親が同居を希望したのではなく、友人夫婦(旦那さんだけの希望かも?)が、ゆくゆくは実家を出るけど、最初は経済的にゆとりないから、と言う感じでお願いして同居させてもらってるような形みたいです。
    友人も愚痴りたいだけで現状変える気なさそうなので今後この話題は適当にスルーしていきます、、(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

    • 8月25日