※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
ココロ・悩み

息子が生後1ヶ月で、おっぱいに吸い付かない悩みがあります。直母になれる時期や方法がわからず焦っています。周りに経験者がおらず、搾乳も虚しいと感じています。

息子が生まれてから1ヶ月。
一番の悩みはおっぱいに吸い付かないこと。
直母はいつになったらできるのか。。
母乳外来に行って助産師さんからは気長にねーって
気長とはいつまで?
まだ1ヶ月かもしれないけど、いつか吸ってくれるようになるのかも分からないし、
搾乳もなんだか虚しい。。
吸って貰えなきゃだんだん量は減ってくるし。
乳首は柔らかくなって、伸びもいいらしいのですが。。
どうすれば直母できるのでしょうか。
出産前は当たり前にできるものだと思っていました。
周りにはこの経験してる人がいないので焦ります。
愚痴失礼しました。

コメント

ぽにょ

私もすごくかかりました。ちゃんと吸えるようになったのは3ヶ月くらいからでしたよ(^^;本当に根気がいります💦私もまわりの友達は出産直後には直母だったのでこんなに大変な思いしたのは私だけでした(^^;時間はかかりますが頑張ってれば簡単に授乳できるようになりますよ。大変でしょうが無理せずやってみてください。

• こしあん

こしあん

コメントありがとうございます。
    まわりにはいないですよね😭
    もう少し頑張ってみます。
    まだ1ヶ月でくじけちゃいけないですよね😭!

• 8月24日
木だらけ

練習どんな感じですかー?
私は乳首短めで扁平に近いですが、伸びが良いので完母でしたよ。
まずはお子さんにおっぱいの認識してもらわなきゃですね。
搾乳して哺乳瓶であげているんですよね?

• こしあん

こしあん

乳首、わたしも同じくです。

最初におっぱいあてて、どうしようもないくらいギャン泣きになったら哺乳瓶で搾乳やミルクをあげる

とか、先に少し哺乳瓶であげて落ち着いたらおっぱいあててみるー
    という感じです。

搾乳して哺乳瓶であげています。
    搾乳の量は
    1日にトータルで200ml行くか行かないかくらいです。

• 8月24日
  • 木だらけ

木だらけ

母乳量じたい増やしたいですね!
    頻回に吸わせるしかないのですが…
    1回に直接飲む量とか測ったことありますか?
    搾乳するよりも直接吸ってくれた方が飲んでたりすることもありますけど…
    ミルク足したら3時間空きますか?

• 8月24日
  • こしあん

こしあん

乳首に吸い付かないので、直接全く飲めていないのです。。😭
    それ以前の問題なのです。。😭
    搾乳だと母乳減ってきてしまうので、
    早く直接吸ってもらいたくて、焦っています😭
    おっぱいは練習だけで、飲んでるのは
    哺乳瓶で搾乳したものとミルクだけです😭

• 8月24日
  • 木だらけ

木だらけ

乳頭保護器使ったりしました?
    もちろん、直接吸えるのが目標ですけど刺激が減るとだんだん母乳量もへってしまいますしね…赤ちゃんも哺乳瓶が楽なのわかってますから。
    ピジョンとメデラと乳頭保護器あるんですけど、ピジョンのソフトタイプがいいと思います!もし、ダメならメデラも試してみてください。
    サイズがあるので見てみてくださいね。
    とりあえず、母乳量増やすことと泣かずに保護器つけてでも飲めるといいですよね。

• 8月24日
  • こしあん

こしあん

ピジョンのがサイズが合わず、メデラのLサイズを試してみましたが息子の口に対して大きいのか、吸い付きませんでした😭
    ごくたまーに長い時間吸い付いてくれたこともあるのですが、
    次の授乳では忘れられていたり、。
    もてあそばれています(笑)😭

• 8月24日
マカダミア

私も出産前は当たり前に直母出来て、当たり前に母乳が出ると思っていました☻息子はおちょぼ口でなかなか大きいお口が開けれず助産師さんには直母できる!と言われてましたが咥えてくれず…乳頭保護器を使うとなんとか…という感じでした。1か月健診でまだ乳頭保護器を使っていると伝えるともう直母いけるから!と言われその日から毎日咥えさせて、やっと吸えるようになると今度は乳が口から漏れる漏れる( •́ㅿ•̀ )ミルクよりの混合だったので完ミにするか悩みましたが、気付けば母乳寄りの混合になりました(^^)焦ってしまいますよね…心も折れてしまいます…自分が納得するまで頑張って、諦めがつくまでやってみてはいいのではないでしょうか(^^)?私は3か月頑張ってダメなら完ミって決めてました!

• こしあん

こしあん

わたしの息子もおちょぼ口です!!
    小児科の先生にも言われました!
    そして私の乳頭も大きめだと思います。。
    私の病院は乳頭保護器はオススメしなくて。。。
    でも、ママリとか見てると、乳頭保護器や哺乳瓶のちくびをおっぱいにあててる方もいらっしゃったので、
    試してはみたのですが。、
    もう一回試してみます!
    3ヶ月を目標にがんばります!

• 8月24日
さあちゃん

私は3ヶ月まで混合でした🙋💡

子どもも、私もお互いが初めてで
うまく吸ってくれず
母乳が出てるのかもわからず⚡

お風呂に入るときは毎回
おっぱいマッサージをしてました!
おっぱいの出を良くするのと
乳首を柔らかくするのを👌🏻
そしたら次第に乳首は
柔らかくなりましたよ☺️
ネットとかで調べると出てくると
思います🔍✨

• こしあん

こしあん

乳首は柔らかく伸びがいいと言われたのですが舌を上手く巻き込めないらしいです😭😭
    おっぱいマッサージしてみようと思います!!

• 8月24日
K(’-’*)K

私も全く同じでした(>_<)
乳首が短めで、子供も舌の下にある筋が短めで(ぜっしょうたい)、加えるのが下手で、何で上手くいかないんだろうとたくさん泣きました(;_;)
ピジョンの乳頭保護器も使いましたが、たまにしか飲んでくれず…でも母乳の出は良かったので、毎日搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
私は桶谷式の母乳マッサージに通っていましたが、先生の指導がとても上手で、先生が手伝ってくれた時は必ず成功して飲めていたので、諦めずに毎日練習していたら、だんだん赤ちゃんも慣れてきたのか、3ヶ月位には直接飲んでくれるようになりました✨
母乳相談や、マッサージに行ってみると、アドバイスしてくれたり、悩みを聞いてくれたり、お手伝いしてくれるので、こしあんさんも一人で頑張りすぎずに1回行ってみるのもいいかもしれませんよ(^-^)
楽しい母乳ライフが訪れますように☆

• こしあん

こしあん

桶谷式行きたいのですが、里帰り中のところにはないので、里帰りからかえってから行きたいと思います。
    この前、母乳外来行ったのですが特に収穫はなく。。
    私の乳首に問題があるわけではないということがわかったくらいでした😭
    違うとこにも行ってみます。

• 8月25日