※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
妊娠・出産

現在妊娠中でつわりがひどく、2歳差の子どもを育てる不安とストレスがあります。2歳差のママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

精神的にかなり参ってますので
批判的な回答はなしでお願い致します😢

2歳差きょうだいのママさんに質問です。

現在妊娠中で上の子とは2歳差になります。
今つわりが本当にひどいのですが
子供も保育園には通ってない為
子供のかまってや癇癪がひどくて
毎日いっぱいいっぱいでイライラとストレスがすごいです。

今後生まれてからのことが不安で不安で仕方ないです。
今でこんなにイライラしてるのに
2歳差の子どもをちゃんと育てていけるのか、
もちろん育てるしかないのですが💦

2歳差のママさん、どうですか?
大変なこと、いいこと
軽く想像して構えておきたいので
いろいろ教えてください😢💦💦

コメント

ゆー

ごめんなさい回答になってませんが、めちゃくちゃわかります😭
わたしも1才8ヶ月差、学年年子の予定ですが
眠くてねむくてボーっとしてるのに絵本読んでって顔に当てられたり、今ちょうどフォーク持ちたい自分で食べたいでご飯もめちゃくちゃで、手伝うとキレられるし…
ほんと参ってます(>_<)
同じような方がいて少し救われました😭💓
回答でなくてすいませんm(__)m

  • cocona

    cocona

    いえいえコメント嬉しいです☺️
    妊娠週数も近いですね♡
    つわりありますか?(>_<)

    ご飯はほんとに大変ですよね💦
    うちもまだまだキレイに食べれないので
    食後は汚いしその片付けさえもしたくないです😔

    今でさえゆっくり休む暇もないのに
    産後どうなるのか怖いですよね、
    頑張りましょうね😭❤❤

    • 8月24日
  • ゆー

    ゆー

    つわりあります(>_<)一人目と違って自分のペースで休んだりご飯食べたり出来ないのがまたしんどくて😞

    片付けても片付けても散らかすし、ご飯もおかしもばらまくし…妊娠前は何も思わなかったことにイライラしてしまいます😭

    ほんとあと半年ほどですもんね💦がんばりましょう😭

    • 8月24日
  • cocona

    cocona

    つわりあるんですね(>_<)
    同じ境遇の方がいらっしゃるだけで
    頑張ろうと思えます😢

    ほんとそうですよね、
    妊娠前は何も思わなかったことに
    イライラしてしまい、
    そんなことにイライラする自分に嫌悪感の毎日😔

    でもこうやってコメントくださるママさんがいて嬉しいです!
    ありがとうございました💕

    • 8月24日
deleted user

ちょうど2歳差でこの間下の子が産まれました^_^私も悪阻の時はホントに辛くて、上の子と遊んだりご飯作るのが全然出来なくて…行ける時はほぼ実家に行ってました。
家にいる時は調子の良い時に出来ることはして、後はDVD見せて休んだりしてました。

産まれてからは…イライラしますよ〜(ToT)上の子がワガママになるし赤ちゃん返りとイヤイヤ期で、もうやりたい放題…(ToT)赤ちゃんは泣くしで、思考回路停止する時あります。笑
でも、こんなに大変だけど、こんなに可愛いのも今のうちだけと思って頑張ってます。大変だけど、絶対に兄弟がいて良かったと思える日が来ると思うので。

  • cocona

    cocona

    出産おめでとうございます♡☺️

    うちも今まさにDVD見せたり、
    ご飯はもうほぼ作れてないですが
    子供のご飯だけは吐きながらも作っています(;_;)

    産まれてからがもっと大変ですよね😔
    でも大変な分、絶対良かったと思える日きますよね♡!!

    • 8月24日
ぴっぴ

自分の投稿かと思うほど同じです😭
一日中重たい体をわがままな娘に振り回されてます😭💦
もうしんどくてしんどくて。
おまけに旦那は不規則な仕事で夜勤やらなんやらで1人で対応しています。
なぜだかたまに夜泣きまでするようになって本当にこっちが泣きたい😢💧
2歳差で作ったことを不安から後悔したり弱音吐いたりしてます。
人間だもん仕方ないですよね😢
同じような方がいて1人ぼっちじゃないんだ、と嬉しくなりました😭✨

  • cocona

    cocona

    ほんとにもうしんどいですよね。。
    毎日心折れてます。
    うちも旦那は夜遅く帰宅、早朝出勤で
    ワンオペ育児状態でもういっぱいいっぱいです😔

    うちも2週間前まで謎の夜泣きがあって
    今週ようやく収まりました(;_;)
    子供なりにママの変化に気付いてるんですかね?😢

    私も元気づけられました。
    コメント嬉しかったです😭❤

    • 8月24日
のこここ

私も妊娠8ヶ月、息子は1歳8ヶ月です。
ほんと辛いですよね〜〜
いや、自分で作ったんですが(^^;;
私は午前、午後どちらも遊びに連れ出してます。部屋で2人でいると煮詰まるので。。
買い物は生協、食事は冷食中心に昼寝中に作り、週一の一時保育でなかなか余裕が出て来ました。
手を抜けるところは抜いて頑張りましょう!可愛い赤ちゃんのために。

  • cocona

    cocona

    遊びに行く連れ出したり、
    昼寝中もご飯の準備したり尊敬します😢
    私どうしても自分が休みたいというのを優先してしまい、
    昼寝中も一緒に寝てます(;_;)

    結構限界にきてるので
    一時保育、そろそろ登録にいこうかと思ってます😔💕!!

    コメントありがとうございました❤

    • 8月24日
namie0108

2歳3ヶ月差です。
わかります!
私はつわりが重症化するタイプだったので、正直ほとんど相手できてませんでした。
産まれてからは下の子を可愛がってくれるけど、やっぱりやきもちをやいちゃいます。
赤ちゃん返りももちろんしましたし、むしろ現在進行形です。
ご飯は手が2本しかないのに、自分と上の子、下の子をスプーン持ち替えて食べさせてます。
産まれる前は自分で全部食べてたのに、今は「食べさせて〜」となります。
だいぶ下の子が自分で食べられるようになったので、助かります。

私もイライラMAXする時がありますが、小学生を過ぎたら親なんか相手にしてくれなくなるので、今だけだと思って接することで、気持ちの余裕を作るようにしてます。

  • cocona

    cocona

    まさに最近、全く子供の相手できてないです(;_;)

    やっぱりヤキモチも妬きますよね💦
    赤ちゃん返り、イヤイヤ期、覚悟しておきます(>_<)!!

    同じような方からのたくさんのコメント
    ほんと励みになります。
    ありがとうございます😔❤

    • 8月24日
white-lilac

私も同じ状況でした。つわりがひどい時、上の子のお世話、イヤイヤ対応、本当にしんどかったです😭

つわりが治まった今でも、思うように遊んであげられなかったり抱っこしてあげられなかったりで、しょっちゅうあちこち噛まれて叱っての繰り返しで…

でもつわりのひどかった時よりかは、今は少しは心に余裕ができているように思います。
生まれたらきっとそんな余裕なくなるんだと思いますが…

私も、2人育児すごく不安です。でも、きっと子供にとって兄弟がいることはすごくいい経験になると思います!

回答になってなくてすみません💦
辛いことも多い育児ですが、きっと良いことも幸せなこともたくさんあるので頑張りたいな、と自分に言い聞かせています…

  • cocona

    cocona

    ほんとに最近は陣痛よりつわりの方が辛いんじゃないか、とまで思ってくるくらい毎日つわりと育児辛いです。。

    つわりが治まるとすこーしだけ
    余裕できますかね(>_<)💦

    2人育児本当に未知で不安ですよね、
    ですが質問してみて
    同じような方が多くて頑張ろうと思えました。

    本当にありがとうございました😢❤

    • 8月25日
スモモ☆

違ったらごめんなさい、マタニティブルーと子供のイヤイヤ期が重なってるんじゃないかな...とも感じ取れますが、どうですか?

保育園に一時預かりや、産前産後預けられる制度が私の町にはありました!こっこさんの町にはないですか?
私は活用してつわり中や産前産後だいぶ助けられましたよ🙌
今月末で退園です!

大変だったことは上の子は最初下の子に嫉妬して噛みついたり、イヤイヤ期がエスカレートして悩んだことです。
良いことは生後3ヶ月の今、とても可愛がってくれるようになったので今から姉妹で仲良く遊ぶようになるのかなぁ~と楽しみな所です。

まだ、2歳差で生んだばかりなんで具体的ではありませんが少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました🙋

  • cocona

    cocona

    いえ、ほんとまさにマタニティブルーとイヤイヤ期が重なってるんだなと
    自分でも思ってました😔💦


    激戦区で産前産後は役所にはっきりと
    無理と言われてしまいました。
    なので一時保育、そろそろ登録して
    利用してみます(>_<)

    やっぱり初めは急に赤ちゃんが家に現れて
    ママ独り占めできなくなって
    嫉妬しますよね💦
    3ヶ月ほどたつと慣れてくるんですね♡

    大変ですけど年の近いきょうだい、
    絶対いいですよね!!
    頑張ります😢💕ありがとうございました❤

    • 8月25日