※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

子どもの下顎が引いていて心配です。成長とともに戻るでしょうか?

子どもの顎について質問です!
産まれた時からうちの子の下顎が上顎よりもとても引いている気がします。普段から口を閉じても上顎の中の歯ぐきが下顎が引きすぎてか見えてます。これって成長するにつれて戻りますか?とても心配です。

コメント

プードル

ちなみにこれは下からです。

サニー

子どもってみんなこんな感じじゃないですか?

保育士ですが、みんな同じように上唇が前に出てるので、転んで負傷すると上だけものすごく腫れたりしてました💦

• プードル

プードル

そうなんですね!少し安心しました!ただ、上の子はこのような口ではなかったので心配でした。サニーさんのお子さんもみなさんこのような口でしたか?

• 8月24日
うめ*

うちの子もそんな感じでしたよ!
歯が生えてくるとまた顔も変わってきますよ( ´▽`)ノ

• プードル

プードル

そうなんですね!少し安心しました!上の子はこのような口ではなかったので。ちなみにうめさんのお子さんはいつ頃から普通に?戻りましたか?まだそのような口ですか?

• 8月24日
やままま

赤ちゃん特有な気がしますよ!
歯が変えてきたら変わってくると思います!

• プードル

プードル

本当ですか?上の子はこのような口ではなかったので。やまままさんのお子さんはどうでしたか?

• 8月24日
  • やままま

やままま

うちの子もこんな感じでしたよ!

• 8月24日
  • プードル

プードル

そうなんですね!ちなみにいつから普通?になりましたか?

• 8月24日
  • やままま

やままま

いまだに少し上顎の方が出てますよー!

• 8月24日
  • プードル

プードル

わざわざ写真までありがとうございます!
    なるほど!ちなみにこの写真はおそらく寝ている時の写真だと思うのですが、普段から口が開いてることが多かったりしますか?

• 8月24日
  • やままま

やままま

中耳炎になりやすい子で
    鼻水が常に出てるので
    開いてることが多いです。

わたしがアデノイドで切除手術をしてるので
    娘に遺伝してないかが不安ですが…

• 8月25日
ベイマックス

おっぱいを飲む時の口の形が下唇を吸うような感じですよね。まだおっぱいやミルクだけの子はみんなこんな口だと思います。写真を拝見してもなんら違和感はないと私は思います。

ほっぺがぷっくりしてる時期でもあるので、余計に上顎が出てるように見えるのではないでしょうか?

• プードル

プードル

なるほど。そうであればいいのですが、上の子はこのような口ではなかったので心配で。ちなみにベイマックスさんのお子さんはみなさんどうでしたか?このような口でしたか?

• 8月24日
ゆり

こんなもんだと思います😅
うちも周りの子もこんな感じです🙆🏻

• プードル

プードル

そうなんですね!上の子はこのような口ではなかったので心配で。ゆりさんのお子さんはまだこのような口ですか?

• 8月24日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
確かにどの赤ちゃんも下顎が引けてますよね😃
でも…歯茎が出てしまうほどだと、もしかすると骨格的に下顎が小さめなのかもしれません。
アデノイド顔ぼう
と検索すると、どのような顔つきになるかわかると思います。

もちろん、今の段階ではどう成長するか未知数です。
幼稚園とか、小学校低学年でもまだそうだったら、歯医者さんで矯正相談してもいいとおもいますが、
まだ経過観察でいいとおもいますよ😊

• プードル

プードル

調べて見ます!上の子はこのような口ではなかったので心配で。それじゃあもしかしたらこのままだとわからないということですね。経過観察してみます!
    ちなみにゴロぽんさんのお子さんはどうでしたか?

• 8月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子はこんな感じみたいだったようです!

• 8月24日
  • プードル

プードル

わざわざ写真までありがとうございます!これって新生児の時のですよね?うちの子よりも顎が引いていない感じな気がします…。うちの子早く顎が出てくるといいです。

• 8月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でも男の子ですよね?
    下顎の成長は、身長と相関があるので成長期にグッとかわるかもですよ😃

そうですね、新生児の頃です!
    なかなかローアングルから撮らないので分かりやすい?のがこれくらいでした😅💦

うちはわたしが出っ歯気味、旦那がしゃくれ気味なので、ヒヤヒヤしてます。笑

• 8月24日
ゴロぽん

どの写真見返しても、下唇はしっかり見えていて、
上歯茎が露出していれば私も気づいたと思います。
でも、気にしたことがなかったので、そうではなかったのかなぁと思います。職業柄口元は気になるので…

骨格は遺伝の要因が強いので、ご親族に顎が小さめの方がいらっしゃれば、
顎が小さめくんな可能性もあると思いますよ😃