※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳と寝かしつけについてアドバイスをお願いします。添い乳で寝かせていたため、断乳後の寝かしつけに苦労しています。寝かし方や粉ミルクの必要性について教えてください。

来月1歳を迎える息子の断乳と寝かしつけについてアドバイス願います。
いつも添い乳で寝かしてたためにおっぱいなしの寝かしつけに苦労しています。
どうしたら寝てくれるでしょうか?
本人も眠たいのに寝れないみたいで…
かと言っておっぱいをやると意味ないし…
あとやっぱりまだ1歳なら断乳したら粉ミルクはやるべき??

無知ですみません。
離乳食がむら食いなので…
そもそも断乳のきっかけは7本も歯が生えており乳首が痛くて…
出血して服に滲んでました~_~;

皆さんのこうしたら寝たよ
断乳こうしたらできたよ
などおまちしています。

コメント

ぴーちゃん

おんぶで寝かせてはどうですか??
毎日同じ時間に寝かせるようにしていくと、今度は眠くなってくるので抱っこにしてあげます。抱っこで寝れたら、次は布団でトントンと移行していくといいですよ!

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    おんぶとは抱っこ紐でですか??
    抱っこしてたら眠いのかお腹を足で蹴って距離が離れ落としそうになります~_~;

サスサス、トントンしているのですが効果が…
    私のやり方がダメなんでしょうか?_| ̄|○
    旦那がイライラしてるので辛いし焦るしで結局おっぱいあげちゃいますT_T

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんに、今卒乳で…というのは話してますか?
    寝れるようになるまでは我慢して貰うしかないですよ😰それか違う部屋で寝て貰うか( ̄▽ ̄)
    抱っこ紐でおんぶして寝かせてました!

• 7月29日
ジェジェネ

歯が7本も生えてるんですね‼︎
うちはまだ2本ですが噛まれて出血します…7本で噛まれたらって想像すると恐ろしいです(>_<)
痛いですよねぇ(;_;)

うちも添い乳で寝かせていたのですが、元々混合だったこともあり寝る前にミルクを多めに飲ませていっぱい遊ばせた後に寝室に連れて行くと勝手に寝てくれるようになりました。
けど、グズグズして寝ない時の方がまだ多いので抱っこ紐で抱っこしてユラユラしてあげると私の胸に顔をうずめて寝てくれます‼︎
おっぱいの匂いで安心するみたいです(^o^)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    噛まれてキーン…といった痛みに襲われます(^◇^;)

試しに寝る前にいーーーーっぱい遊ばせてからおっぱい飲ます事にします(*^^*)
    とりあえず添い乳卒業からの断乳にしたほうがいいですよね?

• 7月29日
ジェジェネ

分かります(>_<)
乳首が切れちゃうと授乳中も痛いですよね(;_;)

いきなり断乳だとゆーさんもお子様も大変だと思いますので、まずは添い乳卒業して他に寝てくれる方法が見つかってからがいいんじゃないかなって思います‼︎
うちは添い乳を止めてから、おっぱい離れしてしまいました…1日に一度しか飲んでくれないので卒乳が近そうです。
何だか寂しい気持ちにもなっちゃいます(;´Д`)

• ゆー

ゆー

なるほど!!

添い乳をやめたら乳離れしてくれるのですね!!!(*^^*)
    それはいいですね
    確かに寂しいかもですが…
    うちのはおっぱいおっぱいが強くて毎日おっぱいの言葉に反応して超スピードでハイハイしてきてブラをめくって吸ってます。
    自分でブラをめくって吸う事を覚えてからは息子におっぱいを噛まれた痛さで目が覚めてしまいます_| ̄|○

まずは添い乳から卒業しますね!!(*^^*)

ちなみに途中で目覚めた場合は?おっぱいやってもいいんでしょうか?抱っこで寝かすべき??(・_・;

• 7月29日
ジェジェネ

かわいい〜(*^_^*)
すいません、自分でブラをめくって飲むなんてビックリしたのと同時に可愛すぎる〜❤︎って思っちゃいました‼︎

うちは今月に9ヶ月になったばかりで、11ヶ月は未知の世界なのですがそんなに知恵がつくようになるんですねぇ♫
勉強になります(^o^)

うちは途中で目覚めた時はしばらく様子みて、ずっと泣き続けるようなら抱き上げて落ち着いたらまた布団に置くようにしています。
大体それで寝てくれますが、それでもダメならおっぱいやミルクを飲ませています‼︎
この暑さで喉が渇いて泣いている場合もあると思うので…。

以前、NHKで夜泣きの特集をやっていたのですが夜中に赤ちゃんが目覚めて泣いていたら心の中で100を数えてから行動するといいそうです‼︎
赤ちゃんが目覚めてからすぐにお母さんがあれこれしてしまうと、自分で寝るって事をしなくなってしまうそうですよ‼︎

• ゆー

ゆー

お返事遅れました!!
    早速昨日たーーくさん遊んでおっぱい飲ませたらコテンといきまし笑

うっわ楽勝(*^^*)とか思っちゃいましたがやっぱりおっぱいなしの寝かしつけは厳しいですねT_T

ブラをめくる件ですが、私が家で上は下着だけなため《暑さにより》目の前でめくっていたら覚えちゃいました(^◇^;)
    今朝も自分でめくって吸ったようで起こされました笑
    息子より起きるのが遅い笑

今は授乳の回数を減らしてみてます(*^^*)

• 7月30日
ゆー

たしかに喉が渇いてるのかも
近くにお茶を置いておこうかな??

あれから100数えてみるのですが数え終わる前に向こうからやってきます笑