※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊娠・出産

母子手帳に本当の母親の名前が記載されており、会いたかったという気持ちを語っています。毒親から育った経験を振り返り、本当の母親との想いをつづっています。

こんなこと言っても仕方ないけど、私が生まれたときの母子手帳、発行日は生まれる前日、母親の名前や私の名前のところは二重に紙が張り付けてある。はがすと本当の母親と私の名前名字も母親の名字。張ってある方には今の両親の名前と私の名前、名字も今の名字。これを見るといつも泣ける。本当の母にそだててもらいたかったな。今の親は本当に毒親だったから。本当の母親は会えないまま死んでしまってたけど、生きてるときにこっそり訪ねてきたと親戚のおばさんから聞いた。会いたかった…(>_<")育てられなかったことを詫びてほしい訳じゃない、ただ会いたかった。生まれてすぐ手放したとき、どんなに辛かっただろうとおもうと泣けてくる。今と違ってシングルマザー何て言葉もなく、今ほど認知もされていなかった時代だから仕方ないとは思う。だから恨まない。でも今でも生きていてほしかった。今の家で差別されて育つよりも、貧乏でも母親と暮らしたかったな。

コメント

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

読んで泣けてきました

わが子には沢山愛情注いで
あげて下さいね💕

安産祈願🙈❤️

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。自分がはじめて母子手帳もらって、改めて自分の時の母子手帳を開くと、どんな気持ちだったのかと苦しくて…私は34週で生まれたみたいです。母親は地元から遠く離れた土地で親にも兄弟にも言わずに私を生んで養女に出しました。後々偶然わかったことですが…(>_<")今の時代なら頑張ってシングルマザーで育てることができたのかな?と考えてしまいます。まぁ土に生き埋めにされるよりはましですよね…(^_^;)命があるのは生んでくれたから…感謝しています。

• 8月24日
ミサキ☆

私の母子手帳は修正ペンで本当の母の名前消されてました。小6で母子手帳持って来る様に言われ母に言ったら無いと言われ、先生にも授業中に何気なく貰われっ子かねーと言われ。気になるように。ずーっと母子手帳見せてくれなかった訳はこれかぁと...
車の免許取得で知ったのを思い出しました。

私は姉と一緒に暮らしたかったです。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お姉さんがいたんですね。私は高校に入るときに戸籍が必要で、見てしまいました…(^_^;)でもそれまでの差別や意地悪がそのせいだとわかって、親も親戚も信用しなくなりました。お腹の子だけが唯一の肉親です…(^-^)お互いに無理せずに頑張りましょう!

• 8月24日
  • ミサキ☆

ミサキ☆

私も親戚の接し方が従姉妹たちと違ってて薄々気づいてたので納得できました。

お子さん元気に産まれます様に。
    お互い頑張っていきましょうo(^o^)o

• 8月24日