※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝すぎており、リズムを整えたいがギャン泣きする。寝かせるべきか悩んでいます。

あと2週間程で5ヶ月になる娘がいます。
23時頃に寝て、11時頃に起きる。
14時頃にお昼寝をして1時間程の昼寝をし、
1時間起きてまた寝ます…
寝すぎですよね?
トータル15,6時間寝ます。
本当は20時くらいに寝て8時に起こしたいんですが、寝ないし、起こすとギャン泣きします。
5ヶ月になったら離乳食も始まるし、しっかりリズムを整えてあげたいんですが、ギャン泣きしても起こした方が良いのでしょうか?

コメント

セイラママ

4ヶ月の娘が居ます!!
うちも夜10時に寝かせて7時とかには起きますがミルク飲んではまた寝ます(笑)
それが午後三時くらいまで続きます(笑)
なので、ほとんど寝てます!
でも、離乳食始まったらそれなりにリズム掴めると思いますよ!!
答えになってなくてすいません!

  • みぃママ

    みぃママ

    やっぱ良く寝る時期なんですかね?
    離乳食始めたら整えられると良いんですが…
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ちびまるさん♡

生後3ヶ月の男の子のママをしてないます。

23時は遅すぎますね💦

環境設定はどうですか?

本来であればすぎた頃から寝ててもいいので
朝は7時までにカーテンをあけ
寝室からリビングへ移動させ
夜は遅くても20時までに寝室へ。
寝なくても寝る時間を教えていくことが大切です。

朝晩が逆転しまい、今後大変になると思うので
泣いたら泣いたで朝ということを教え、夜は夜で20時に寝るということを毎日繰り返し繰り返し行っていくといいですよ。

息子も初めの頃は泣いて中々寝れず、21時すぎだったりしましたが繰り返しすることでおぼえ、今は少しずつリズムがついていきました。

ちなみに息子のタイムスケジュールですが

起床5時30〜7時
7時までには絶対に目が覚めます。

朝遊び
朝寝.母乳8時〜9時の間で30分

遊び、母乳

10:00シャワー

母乳10:30〜11:00

昼寝11:00〜15:00

遊び、母乳

お風呂17:00〜18:00間で

お風呂後は母乳をあげ
19:00迄には
遅くても19時30には寝ます。

そのお陰で毎日朝、機嫌良く起きてスッキリして目をさましますよ😊

毎日繰り返していくことで子ども覚えていくので、ママが生活リズムを整えてあげてくださいね😊

  • みぃママ

    みぃママ

    朝8時にリビングに行き、カーテンは開けてるんですが、そのまま眠ってしまいます。
    起きる時もあるんですが、寝てる事がほとんどです。
    夕飯の支度などする時は寝室に寝かせてしまってます。これが良くないんでしょうか?
    可哀想と思ってしまって…
    ちびまるさん♡さんのやり方で頑張ってやってみます!
    ありがとうございます!

    • 7月29日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    朝はそのまま寝てても構いません。1番大切なのは朝日を、子どもに浴びせること。
    寝ていても日差しを感じ認識します。

    寝室に寝かせるのは
    昼寝と夜寝るときだけで十分ですよ😊
    昼寝は少しカーテンを閉めて薄暗く、15時には絶対起こす事で夜も早く寝るようになります😊

    寝ていても
    私は15時だよ〜と今起こすようにしています。

    夕方16時以降は寝かせないように子どもの状況を見てお風呂入れちゃいます😊

    夕方寝てしまったらその分夜起きてさまうので、気をつけてみてください😊

    いっぺんには最初はできないので

    朝晩の起床、就寝の習慣をつけ
    少しずつリズムが付いてきたら
    昼寝は15時までに起こすという段階を踏んで行ってみてくださいね😊


    ちなみに我が子はもぉ布団で爆睡中です笑

    ある程度の生活音に慣れさせるのも大事です😊
    息子も昼寝と夜以外はリビングで寝ています😊

    泣く事もありますが、ハイローチェアに乗せてあやしながら夕飯作ったり、昼寝の時につくってしまいます。

    起きてる時にぐずったら家事をやめて落ち着くまで一緒に、遊んだりします😊

    子どもとしっかり向き合うことで信頼関係もぢきますし、安心して泣く事も減ります😊

    私は泣いてもいいって思います😊
    それが子どものしごとだし、ママへの訴えになりまくからね😊

    無理せずゆっくりやってみてくださいね😊

    • 7月29日
ぴーちゃん

そうですね、早く寝かせたい場合はまず早く起こすことから始めるといいですよ!
寝るの遅いので、せめて9時には寝かせてあげた方がいいです😅
うちも15時間くらい寝ますが、8時に寝かせて朝6時半から7時半に起き、午前寝が8時半から一時間くらいと昼寝が12時半から15時の2時間半です!
朝は自然に起きますよ😃

最初はギャン泣きしても、しっかり起こして昼寝させすぎないようにしたら、夜早く寝ると思います!

  • みぃママ

    みぃママ

    早起きする癖付けたら、寝るのも早くなりますもんね!
    ただギャン泣きすると何してもダメになるので、ちょっとビクビクしてしまいます(^^;;
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ドラえもん☆

離乳食や保育園に預けるなど決まればでいいと思いますよ(*^▽^*)うちの娘は夜10時頃に寝て翌朝11時まで寝てます。2.3時間、遊んだ後にまた2時間から4時間ほど寝ます。寝る子は育つ!でいいと思いますが…うちの場合ですが( ̄▽ ̄;)
夕方からはお兄ちゃん達が保育園から帰って来るので煩くて寝れません。逆に嬉しいのか笑ってお兄ちゃん達の暴れまくりを見ていますよ( ̄▽ ̄;)自然とですが1歳近くなると早寝、早起きをしだす事もあります。長男と次男がそうでした。のんびりでいいと思います☆

  • みぃママ

    みぃママ

    保育園に預ける予定はないので焦らず少しづつ慣らしていかせます。
    寝てくれるのは助かるんですが、寝すぎかと思ってました。
    ありがとうございます!

    • 7月29日
☆YUAmama☆

離乳食始まってからリズムをつくっていけばィィと思いますよ(^-^)

  • みぃママ

    みぃママ

    離乳食はリズム作ってから与えた方が良いとも聞いてたので、そんなもんなのかーと思ってました…
    ありがとうございます!

    • 7月29日