※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびゆぅ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子のママです。昼間は母乳とミルクを飲ませてもぐずぐずしていて困っています。母乳とミルクの量が足りているか不安で、赤ちゃんが満足しているか心配です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月半の男の子のママです。

母乳とミルクの混合ですが、母乳とミルクの量が足りていないのか、昼間は一時間おきに母乳とミルクを飲ませてもぐずぐずしていることが多く、昼間のリズムが整わなくて困っています。

退院後は母乳があまり出なく、子どももお腹が空いて泣き始めると乳首を口に入れるのも嫌がったのでほとんどミルクを飲ませていたのですが、一ヶ月検診で、まだ頑張れば母乳多めの混合でいけると言われ、昼間は母乳メイン、夜はミルクを飲ませています。

でも、母乳を飲ませると量が少ないからか30分もしないうちにぐずり始め、80のミルクをあっという間に飲んでしまいます。

こんな感じで一時間おきに母乳かミルクをあげていてお腹が満足しないからか、昼間はほとんど起きています。
逆に夜はお風呂の後19時頃からミルクに切り替えるので3~4時間はまとめて寝てくれます。

何だか一日中授乳している感じで、赤ちゃんに負担にならないか心配です。

同じ様な経験をされた方、アドレスをお願いします。

コメント

嫁ちゃん★

初めまして♡
先月娘を産みました(・∀・)
同じく1ヶ月ちょってですが、
私も母乳とミルクの混合で育ててます(´ー`)

我が家の娘も1ヶ月になるちょっと前からほぼ昼間は寝なくなりました(笑)

寝ない上にグズグズして泣いてる事が多くて最初の頃は本当のノイローゼになるかと思いましたよ~(笑)

そして逆に夜は沐浴をだいたい20時~22時の間にして、授乳すると4時間位寝たりしてくれます(・∀・)

赤ちゃんが欲しがってるのであれば母乳をあげてもいいんじゃないでしょうか?

逆に1時間おき位にミルクは胃に負担がかかってしまうので辞めた方がいいのかなと思いました★

後は私の場合は保健師さんの家庭訪問の時に相談したら白湯をあげてみて下さいと言われました(´ー`)

でもうちの娘は白湯はお嫌いな様で中々飲んでくれなかったのでひたすらあやしてました(´・ω・`)ショボ-ン

ですが、今は1ヶ月たったので1ヶ月頃から飲める玄米茶や麦茶をあげたりしてます(・∀・)

• べびゆぅ

べびゆぅ

お返事ありがとうございます。

授乳は
    10時→母乳、11時→ミルク、12時→母乳…
    のような感じが多いです。

白湯もあげるのもいいんですね(^_^)
    以前しゃっくりが出た時にあげたら嫌がらなかったので困ったらやってみます。

• 7月29日
あゆmam♡

あたしの息子もうすぐ2ヶ月です
昼間はほとんど起きてますよっ
母乳足りてないとすぐ泣きます
そゆときはミルク足しますっ
いらないときはべーって出してきます
なので、おしゃぶりだったり
縦抱っこしたりして寝かせるのですが
おろすとすぐ起きて泣きますw
昼間は一日中抱っこまん(つω-`)
感覚は2,3時間空けてからどうにか飲ませてますっ
ほんとに何やってもダメならあげますが…

母乳はどれくらい出てますか?
搾乳すると分かりやすいですよっ
この頃の赤ちゃんのミルクの量が140とミルク缶にあるので
それを目安にあたしはあげてますよ!

• べびゆぅ

べびゆぅ

お返事ありがとうございます。

母乳の量は最近あまり搾乳をしていないのでやってみます。

ミルクは助産師さんにいつもあげている量の半分くらいと言われ、60をあげてもまた足りないと口を開けて待っているので、20追加することが多いです。

私もなるべく間隔を開けられるように試行錯誤してます(*^^*)

• 7月29日