※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
子育て・グッズ

保育園では食事が良いが、家では食べムラがある1歳の息子。好き嫌いではないが、食べてくれないのがつらい。同じような経験の方、工夫や対策を教えてください。

1歳になったばかりの息子の食事についてです。
今月から保育園に通っていて、園では毎日ご飯もおやつも完食で、なんなら他の子の分まで欲しがるほどらしいのですが、家では食べムラがあり、ひどいときは口に入れたものを全部出してしまったりします。
園で頑張ってる反動なのかな?と思っていましたが、義父に飯がまずいんちゃうんか?と言われてから、食べてくれないのが凄く辛いです。
同じ物でも食べたり食べなかったりなので好き嫌いとかではないと思うのですが。。
同じぐらいのお子さんがいる方、食べムラありますか?
何か工夫されてますか?
また、経験者の方、何かいい対策があれば教えて下さい。

コメント

ちょこ好き

うちも食べむらあります!
同じ物でも朝はダメだけど、夜なら食べるとかあります!なんなんでしょうね(>人<;)

今日はご飯の気分じゃなかったようで、昼そうめん、夜パスタにしたらいっぱい食べました。
赤ちゃんにも気分があるんだろうと思って諦めてます。

• グリコ

グリコ

コメントありがとうございます!
    やっぱりあるんですねー!
    普段めっちゃ食べるので、食べない日は気になってしかたないです。
    そりゃ食欲ない日も、出されたご飯が気分じゃない日も赤ちゃんにだってありますよね(笑)
    色んなメニュー試してみます!

• 8月24日
あき

いままさにそんなかんじです。ずっと野菜スティックがお気に入りでにこにこ食べていたのに、急に食べずに遊ぶようになって....飽きたのでしょうね。玉子焼に野菜を入れたらよく食べてくれました。

• グリコ

グリコ

そうなんですね!
    うちも野菜スティックめっちゃ手づかみで食べてたのに、一口噛んで出すようになりました。。、
    玉子焼!試してみます(^^)

• 8月24日
かおりんご

参考になるか分からないですが、うちの1歳の娘は、1歳になる頃までは与えられたものを素直に食べてたのですが、1歳過ぎた頃から自分の意思が出てきて、あげようとすると手で静止して、首を振って違うと訴え、欲しいものを与えると食べます。でも、嫌がったものも他の欲しいものを与えた後だと食べるんですよ。
1歳2ヶ月の現在は随分意思疎通が出来るようになったので、食べたいものを自分で指差して食べる順番を支持して来ます😅
因みに1人目息子はこんな事はなく、与えられたものを喜んで食べてましたよ🙂

• グリコ

グリコ

そっかー、1歳も過ぎると色んな意志が出てきて当然ですよね~
    そして赤ちゃんにも個性はありますよね!
    あと2ヶ月もたつと意思疎通が出来てくるんですね!楽しみ♡
    それまではなるべく子供の気持ちを汲み取って頑張ってみます!

• 8月24日