※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

先程二人目三人目は何歳差いいですか?という質問に四歳差と答えさせてい…

先程二人目三人目は何歳差いいですか?という質問に四歳差と答えさせていただきました!
答えた後ふと、あれ、もう幼稚園通ってる?里帰り出来ないのかな?と思いました。
お子さん達の年齢差が四歳差以上のお母さん、里帰りや幼稚園ってどうされてましたか?

コメント

柚葉

私自身が姉と4歳差ですが、うちの母は姉を幼稚園に通わせて里帰りはしてなかったです✩︎
里帰りするのであればその1ヶ月くらい幼稚園お休みしてもいいのではないですかね?

• 柚葉

柚葉

保育士してるんですが、戻ってきた時は泣いたりしますが大丈夫だと思いますよ、お母さんと長く離れる方がかわいそうだと思います💦

• 8月24日
hannnna

私の義兄のとこが4歳差で2人目がもう少しで産まれます!
上の子はもう幼稚園に通ってます!里帰りは1人目もしてないから今回もしないみたいです!
2人目が産まれる日が土日なら幼稚園に行くのはほんの3日ぐらいになるからその間休ませるか通うかまだ迷ってるって言ってました!
産む予定の病院が入院中子供がいても大丈夫なとこみたいなので!

私は長女の時から里帰りしたことないので、里帰りの心配はありませんでした✨
三女を出産時長女は幼稚園行っていましたが、出産後1ヶ月位は主人が送迎してくれて、その後からは普通に私が送迎しました✨
私は通院していた病院が少し遠くしかも帝王切開だったので、入院日、帝王切開の手術日、退院日は幼稚園お休みさせました✨
幼稚園のお迎えとかに間に合わなそうだったので💦

退会ユーザー

私も実家めっちゃ遠いです💦
    義母は腰が悪くて、自分があるかだけでいっぱいいっぱいな感じなので頼れません💦

でも、なんとかなるものですょ(笑)
    なるようになります✨

• 8月24日
なぴまる

4歳差で里帰りしました!保育園に通っていましたが、実質3か月くらいは休ませる形になりました。保育園戻ったらどうかな…と心配していましたが、周りのお友達が帰ってくるのを楽しみにしてくれていてすんなり入っていけたようです。保育園行きたくないとも言わず、毎日通っていましたよ♡
3人目…も考えていますが、さすがに今度は一番上の子は小学生なので里帰りは出来ないなぁと思っています。

eq

里帰り等していないです^ ^

家事育児お弁当など退院翌日からすぐに普段通りの生活でしたよ♡

休ませているママ友もいれば
ご実家が近い方は
ご実家から通われたりしていたようです。

ざきさき

三番目と長女は7学年違います‼
実家が近いので朝、分団までおくってもらい小学校いってました。
次女も保育園までおくってもらい通ってました。
実家近いと通学、通園に影響ないですよね