※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとママの生活リズムについて教えてください。起床時間、授乳回数、家事中の赤ちゃんの状態、お風呂の時間、食事中の赤ちゃんの様子、寝かしつけ時間、就寝時間、夜泣き時間、再寝かしつけ時間について知りたいです。

皆さんの生後3ヶ月頃の赤ちゃんとママの生活リズムを教えてください😊

起床時間
授乳回数
家事をしてる時赤ちゃんはどの様な状態か(寝てる、泣いてるがちょっと放置とか)
お風呂の時間
パパママが食事中赤ちゃんはどの様な状態か
寝かしつけにかかる時間
就寝時間
夜泣き時間
もう一度寝かしつけるのにかかる時間

具体的に知りたいです😌

コメント

♡ぶーたん♡

初めまして(⑅˃◡˂⑅)

起床時間 7時半
授乳回数 8回くらい(完母)
家事してる間は寝てたらベビーベッド
起きてたらバウンサーでゆらゆら
お風呂 大体19時前後
食事中は寝てるかバウンサーでゆらゆら
寝かしつけは置いてたら寝ます。笑
大体21時くらいに寝て
6時くらいまで起きません
その間授乳も無しです。
起きた時には添い乳します。
夜泣きはしたことがありません。

こんな感じです!

三ヶ月になったばかりの女の子育ててます。

6~7時起床→カーテン開けて朝日浴びさせて顔濡れガーゼで拭く。
授乳(混合)回数は一日6回程AM・PM3回ずつ位(時にお昼がPMがずれ込むこともある)
AMは比較的機嫌がよくリビングにあるベビーベッドで過ごしてます。
授乳→手足バタバタ→あくび→泣く→抱っこで寝る
PMは寝ることなくグズグズしてるのでやることやって少しグズグズならベビーベッドで様子みながら放置して家事しながら時々「ちょっと待ってねー」とか声かけてます。

ギャン泣きした時はスリング・抱っこ紐で抱っこしながら家事しています。

お風呂は17~18時(帰りが早ければ夫が、遅い日は私1人でやる)

調理中は落ち着いてること多いですが食事すると同時に何故か泣き始めます。
グズグズ位なら泣かせたまま食べちゃいますが、ギャン泣きなら交代であやしながら食べてます。

寝かしつけは日によって多少違いますが20~21時、遅くても22時には寝かしつけます。
授乳し終わってから1時間くらいあれば寝ちゃいます。

夜泣きはなくて朝まで良眠です。

彩ママ

起床 基本7時半。朝方の授乳をしてそのまま起きてる場合は6時とか

授乳8回 完母 寝ぐずりすると+1階

家事 朝の機嫌がいい時間or寝てる間に掃除など。
機嫌が良くても悪くても家事の間はバウンサー。少しの泣きならそのまま続けます。ギャン泣きしたら、家事を中断しなだめて大丈夫そうならまた置いて家事の続き。

お風呂 18時半

食事中 バウンサーに乗せ足でユラユラしておく

寝かしつけ 1時間〜2時間

就寝 20時半〜21時半

夜泣き 泣くとゆうか、指をピチャピチャなめてます。0時半、3時半、5時半。そのまま起きないで朝を迎える時もあります。

もう一度寝かしつけ 30分〜2時間

です。(*゚∀゚*)

厚ちゃん♡

7:00 起床(一人遊び/洗濯物/弁当
9:00 授乳 1回目
10:00〜12:00 朝寝
12:00 授乳 2回目 (バウンサーでご機嫌/昼ごはん
〜15:00 一人遊び/イチャイチャタイム 授乳 3回目
〜17:00 昼寝 →お風呂
〜19:00 授乳 4回目 買い物兼散歩
20:00 ウトウトしだす 旦那帰宅→晩御飯作り(旦那が子供とイチャイチャ)→抱っこしながら晩御飯
21:00 授乳 5回目
〜22:00 旦那が散歩兼寝かしつけ(だいたい寝かしつけて帰ってくる
3:00 授乳 6回目(ミルク飲んで即寝

ほぼ、夜泣きないのと、寝かしつけの時も旦那がいない時は抱っこしながら片付けとかしてると結構寝てくれてます!

ふうママ

5時半に娘が起きるのですが旦那が寝てるのでとりあえずおっぱいあげて満足そうにしたら1人で遊んどいてもらいます(*^^*)

哺乳瓶拒否で最近完母になったので、昼間は1時間ごとに15回ほど

朝機嫌がいい間に掃除以外終わらせます
掃除はあえて泣いてるときにダッシュでします

6時頃に旦那が帰ってきたら入れるか、残業のときは自分が入れます

寝てる間の食べれるときに食べるか、寝ない日は隣で寝かしながら食べます
旦那が食べるときは自分が見てます

おっぱいあげてると寝ていくので大体30分くらいです

毎日7時半~8時半の間くらいに寝ます

夜泣きしたことないですが、自分がおっぱい張って起きたときに授乳で起こすので、また30分くらいです

こんな感じになりました( 〃▽〃)

ぽめ子

⭐️7時起床
⭐️9時、13時、17時、23時(起こしてあげてます)、5時の5回授乳
⭐️家事をする時はベビージムで遊ばせてご機嫌です☺️
⭐️7時の起床とともにお風呂に入れてます。以前は21時に入れてたのですが、うちの子には遅すぎたようで、寝かしつけが大変だったので💦
朝に変えてからセルフねんね出来るようになり、生活リズムも整いました💕
⭐️食事中はおもちゃを持たせて遊ばせてます。たまに手の届かないところに転がってって、取ってー!っと呼ばれますが😅
⭐️以前は抱っこでしか寝ず、寝かしつけに2時間位抱っこして揺らしてで大変でした💦
今は寝かしつけ方法を見直して、基本的にはセルフねんねで0分です👍寝ぐずった場合はベビーベッドに寝かせたまま側に行って身体トントンするぐらいで、抱き起こしたりはしないようにしてます☺️
⭐️18時半〜19時就寝
⭐️夜泣きはまだなく、たまに寝言泣きがありますが、2〜3分様子見てるうちにまた寝ます♪

ムー

まとめての返信すみません💦
皆さん詳しく回答して頂きありがとうございます。
生活リズムの改善を考えていたので、大変参考になりました😊