※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
お金・保険

産休手当や育休手当の入金が遅いので不安です。手当が入るまで旦那の給料で生活したいです。子供が生まれた後、増える出費は何でしょうか?

12月末から産休に入る予定ですが、産休手当や育休手当が入金されるのが結構遅いとよく目にするので、生活するのが不安です😞
なので手当が入るまではなるべく旦那の給料だけで生活できるようになりたいです!

家賃 10万
光熱費12000円
駐車場12000円
旦那の保険16000円
わたしの保険3000円
携帯代13000円(2人分)
わたしの奨学金2万
わたしの歯科矯正代1万
食費、雑費3万
旦那のお小遣い5万(営業なので昼代込み)
わたしのお小遣い4万(今後減らすつもりです)

今、月々かかってるお金がこんな感じなのですが、上記以外に子供が生まれた後、増えるものって何でしょうか?😣😣

コメント

maaaaa

光熱費はぐんと上がりました💦
オムツも初めはすごい枚数使うのですぐに無くなってしまいます💦
毎月の固定費を減らすために、うちは夫婦の携帯を格安携帯に変えましたよ‼

• うさまる

うさまる

光熱費そんなに上がるんですか😰?
    たしかに、わたしが休暇入ったらほぼ家にいるわけですから上がりますよね😱😱

2人の時から、子供が生まれて、いくらくらい上がったかって教えていただけますか?😞

• 8月24日
  • maaaaa

maaaaa

光熱費やオムツや子供のものも合わせると2~3万ぐらい上がりました‼
    あと私は母乳で育てているのでミルク代はかかりませんが、食費が少し上がりました‼ミルクに比べたらそこまでの出費ではありません‼

• 8月24日
  • うさまる

うさまる

ミルクか母乳かでも結構変わりそうですね😩わたしも母乳で育てたいので、ちゃんと出ることを祈ってます!笑

• 8月24日
まこ

子供の保険、オムツやおしりふき等消耗品、予防接種代(任意)、完母以外ならミルク代などですかね 😅

うちは混合で月々保険料含むオムツやミルクなど消耗品で2万くらいとや予防接種ある月は前記+1万くらいはかかってました 😫

• うさまる

うさまる

子供の保険、オムツやミルクかぁ、、、
    予防接種とかもかかるんですね😰
    旦那の給料だけじゃムリな気がしてきたした(笑)

• 8月24日
らいたんママ

母乳が出るようならオムツとおしり拭きですかね!母乳が出ないとプラスでミルク代もかかってくるかなと思います!
ちなみにですが、私も手当て入るまで不安だったので、とりあえず奨学金は1年間返済延期の手続きしました!(育休中のみ返済ストップしてもらう手続きです)
その分浮いただけでもかなり生活しやすくなってます😭✨

• うさまる

うさまる

オムツやミルク、、、まじ自信なくなってきました😱😱
    奨学金、返済延期とかも出来るんですね💦
    ちなみに、手当って最初入るの遅いとかよく聞きますが、遅いのは最初だけで、その後2ヶ月ごとに入るのはちゃんと定期的に入りましたか?

• 8月24日
  • らいたんママ

らいたんママ

出来ますよ!会社からの育休に入るっていう証明書?みたいなのがあれば(^-^)

私のところは会社の担当者がすぐに書類提出してくれたので、出産してから2ヶ月半(育休にきりかわって2週間後くらい)で出産手当金が入り、育児給付金も出産してから4ヶ月半(育児給付金申請期間入って1週間後)くらいに入金がありました。そこからほぼ定期的に入金があります!
    これは会社の担当者次第なのでちゃんとすぐに手続きしてくれるといいですね(>_<)あと、今年から1か月ごとでも申請できますよ!毎回ハローワークに行くという手間があるので、会社の担当者がその手間をかけてくれるなら、1か月ごとに入金してもらうことも可能です!一度相談してみるといいと思いますよ(^-^)

• 8月24日
  • うさまる

うさまる

なるほど、、、会社次第って感じですね💦

なるべく早く手続きしてもらえるといいですけど😣😣

• 8月24日
ザト

オムツやミルク代、衣類などで月に8千円ほど増えました💡

• うさまる

うさまる

オムツ、ミルク、衣類で月8千円ですか!
    わたしもそのくらいに収められるように頑張ります😞😞

• 8月24日
POOH

光熱費、食費代が上がりますし、こどもにかかるお金として衣服、ミルク、オムツ、予防接種代、学資とかかかってくると思います‼

• うさまる

うさまる

光熱費、食費どのくらい上がりましたか?😣

ミルク、オムツ、衣類で月1万くらいで考えとけば大丈夫でしょうか、、、?

• 8月24日
  • POOH

POOH

息子は冬生まれだったので、暖房関係で2~3千円は上がりました。
    食費は完母だったので私が5~6食食べていたので5千円くらい増えました‼
    衣類ジジババが買ってくれたりしましたが、それでも月平均5千円位、オムツやボディーシャンプーなどで月2~3千円です( ノД`)…

• 8月24日
  • うさまる

うさまる

わたしも冬に出産予定なので暖房上がりそうですね💦

旦那の給料だけでやりくり出来るよう頑張ります😣

• 8月24日
hana

エアコンフル稼働&毎日お風呂沸かすので光熱費は倍になりました😢
あとはオムツ代、ミルクで育てるなら粉ミルク代、予防接種や受診にかかるお金くらいでしょうか、その他に出産前に準備するものは色々ありますが(>_<)

• うさまる

うさまる

出産前に準備するものとはたとえばなんでしょう😣?

• 8月24日
  • hana

hana

いわゆる出産準備品というリストになってるようなもので、抱っこ紐やベビーカー、ベビーバス、布団類などなどです!そのあたりは一度買えば終わりですけどね(´ω`)

• 8月26日
☆★

ミルク代、おむつ代で最大で15000円位

沐浴材やベビーソープ等2000円位

子供の洋服代はシーズン毎でかかります💡😃

• ☆★

☆★

産休、育休の手当ては遅いと半年位かかります😵💦💦

会社の担当者のやり方次第で早い方もいます。

• 8月24日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます😩

うちの会社は遅そうだなぁ、、、笑

なんとかそれまで頑張ってみます😣😣

• 8月25日
pipipi2926

ご存知かもしれませんが
産休手当も産前、産後と分けて
申請する事も出来ます。
育休手当も通常2ヵ月毎の申請ですが
1ヵ月毎にも出来ますよ( ¨̮ )

実際、あたしはそれで
申請して貰いました!
今は育休中ですが1ヵ月毎で
申請して手当て頂いてます( ˊᵕˋ )