※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

野菜スープの人参が柔らかくならず、水がなくなって薄まってしまう悩みです。みなさんはどうやって作っていますか?

離乳食の野菜スープについて。 玉ねぎと人参など煮込んで冷凍ストックしてますが、いつもなかなか人参が柔らかくならなく作るのが毎回苦痛です。まだ5ミリ程度に刻んでから煮込んでいますが、いい硬さになるまで30分以上はかかります。そして、煮込んでる間に水がなくなってきて何度か足しているので結局汁が薄まってあまり量もできなくなってしまいます。みなさんどうやって作っていますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

米炊く時に
ラップに包んで
一緒に入れてます!

mau

大きく切って長めに茹でてその後細かくしてますよー😊
小さく切ると柔らかくなるのに時間かかるんだと思います😢

みっみー

スチーマー使えばすぐ柔らかくなりますよ^^

kaaa

細かく刻んだ物を茹でる前に
レンジでチンしたら、そこまで時間かからないと思いますよ!!

ママ

煮る前に少しレンジでチンして柔らかくしてみてはどうでしょうか?

まだ離乳食作り始めたばかりなので、あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

ハニーハニー

人参は小さく切ると余計煮えにくいと聞いたことがあります!ある程度固まりで、機密性の高いか土鍋でで煮ています。柔らかく角が取れます。

くま(・(ェ)・)

細かく刻んでから煮ると、火が通るまで時間かかりますよ!
人参でしたら1センチ幅のイチョウ切り?にして煮込むと15分程度で子どもが食べられるくらい柔らかくなります。煮込んで柔らかくした後に刻むか、もはやそのまま冷凍して、食べさせるときにスプーンで小さくしたりしてます。

skmskm

細かく切って水であらいラップしてレンチンしてから茹でたら柔らかくなりますよ😊
根菜(大根、カボチャとか)は時間がかかるのでレンチンして柔らかくしてから煮込んでます✨

○pangram○

人参は水から茹でてますか?
一本を三等分くらいにして、水から茹でて見てください♪( ´▽`)

根菜は水から茹でると良いですよ♡

蓋をしっかり締めて(*´-`)

みちる

圧力鍋使うと野菜もすぐ柔らかくなります!普通の料理のときも煮込み料理なんか圧力鍋使うとすぐ柔らかくなって便利です(≧▽≦)

ℛ ♡...*゜

炊飯器で浸るくらいの水入れて炊くと簡単ですよ!

ちこ(❁´ω`❁)

娘の離乳食は人参、タマネギ、キャベツ、オクラなど、いっきに圧力鍋で5分、放置時間はありますがすごく便利ですよ😊

プク♡

みなさんありがとうございます!✨
人参もチンして大きめに切ったら大丈夫でした☺️