※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをよくするので心配です。授乳回数や量は適切だと思いますが、どう対処すればいいかわからず困っています。吐き戻し対策や授乳直前の吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

生後三週間を過ぎたところなのですが、吐き戻しがすごく多いです。

今は母乳とミルクの混合で1:1か2:1くらいであげています。
すぐ寝そうな時は母乳だけで眠っていたしまうこともあります。

吐き戻す時は、ゲップをさせてから寝かせてる時、ゲップ後に身体を少し起こし気味にしている時、ゲップが出なくてしばらく身体を起こしたままの時、授乳してから数時間経った時等あります。

吐き戻さないために、ゲップ後にすぐに横にしなかったり、右側に傾けるように寝かせたり、頭の方が高くなるようになだらかに傾斜を作ったり工夫しているのですが、それでも戻してしまいます。

母乳やミルクそのままの色の時もあれば、数時間後だと少し固形になりつつあったり、今さっき戻したのは透明に近い感じでした。

毎回に近いくらい吐くので授乳が怖いです…
母乳の量は片側10分ずつくらいで60mlくらいなので、母乳の量が極端にあげ過ぎてる訳ではないとおもいます。
産院では母乳40mlならミルクは60〜80くらいあげてもいいと指導があり、最近はミルク40〜60くらいをあげています。(完母を目指しています)
体重は4000gあります。
授乳回数は1日8回。

みなさん吐き戻し対策はどのようにされていますか❓

すごく心配です。寝ている時に吐いているんじゃないかと思ったり…
産院や友達に言っても、新生児は仕方ないと言われ終わってしまいます。

また、授乳する直前に吐かれた場合でもすぐに授乳始めても大丈夫なのでしょうか❓

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

↑追記です。

吐き戻した後、驚いて泣くこともありますが、本人はグッタリした感じはなく、いたって普通にしています。

みたらし

娘もその頃はわりと毎回吐いてた気がしますが、月齢が進むに連れてなくなりましたよ(^^)
吐いた直後は様子みて欲しそうならあげてました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    娘さんも毎回吐いていたのですね…新生児は仕方ないと思って向き合った方が楽なのでしょうか😭
    1回の授乳の量をもう少し減らして、回数を増やした方がいいのかもしれませんね。。

• 8月24日