※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーね
妊娠・出産

稽留流産の手術を控えた女性が不安で、乗り越え方を知りたいです。

稽留流産、手術の経験がある方アドバイスをお願いしますm(_ _)m
4週で妊娠発覚
5週で胎嚢確認
6〜7週で、胎嚢卵黄嚢のみで胎芽が一向に確認出来ず…
稽留流産の疑いと言われてています。
夏休みのこともあり、手術もなかなか予約出来ず、本当なら9/7まで空きがないと言われました。悲しく落ち込んでいたところ、緊急で8/26土曜日手術を入れてもらいました。
明後日、そうは手術の予定なのですが、不安でいっぱいです。
どうやって乗り越えられたのが、お話を、聞かせていただけたら嬉しいです。
辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。

コメント

なおげ

掻爬手術経験しました。
初めての妊娠で、6週の時に心拍確認できたのですが、8週のときに大きくなっていなく心拍も止まってしまっていました。
その2週間後に手術でした。めちゃくちゃ泣きました。考えないようにすればするほど涙が出てきました。
手術の前日、主人とお腹の赤ちゃんにありがとうって言いながらお風呂に入りました。
全身麻酔で、目が覚めた時には終わっていました。
その後はとにかく楽しいことをたくさんしました!美味しいもの食べたり、お出かけしたり✨
主人が芸人を目指してたくらい面白い人なのでアホな事して笑かしてくれたり笑
1回生理を見送ってからすぐにまた赤ちゃんが来てくれましたよ😊

• ねーね

ねーね

コメントありがとうございます。辛い経験を教えて下さりありがとうございました。旦那様がスゴく頼りになられる方なのですね!やっぱり気分転換が大事ですね。
    そして、すぐにまた赤ちゃんが来られた❤️なんて、羨ましいです。
    前日にありがとうを伝えるのはやってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
くまはる

わたしも去年、同じ経過をたどって手術しました。手術は全身麻酔で全く意識がないうちにあっという間に終わるので心配ないですよ◡̈
しばらく喪失感はありましたが、息子を相手したりしていたおかげでボーっとする時間もほとんどなく過ごせたので思いの外早く元気になれました✰
今はお辛いと思いますが、今いるお子さんとの時間をどうか楽しんでください。

• ねーね

ねーね

コメントありがとうございます。同じような経験を教えて下さりありがとうございます。
    私の病院では子宮口を広げる時には麻酔はしないと聞いていて、それが痛いらしく怯えています…
    アドバイスの通り、息子との時間を大切にしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月25日
miwa0210

私は先月に同じく流産して手術しました。私は、10週で3ヶ月検診の時にわかりました。ちょうど1ヶ月たちます。私の経験は、手術は全身麻酔なので痛みなどはいっさい感じられなく30分ほどで終わりました。術後は、麻酔の影響で少し気持ち悪くなりました。時間がたつと消えます。なぜか目を少しずつさましたら急に涙がわいて色々気分がこみあげてしまいました。退院は術後5時間ぐらいでようやく歩けて麻酔もとれました。出血は、生理の2日目ぐらいを意識していただければ大丈夫です。お腹の痛みは、重い痛みです。でも歩けます。退院は、もうはやく横になったほうが楽でした。一週間は安静です。家事などは3日目から少しずつ無理のない程度からオススメです。ここからが重要です。術後ホルモンバランスが乱れます。今も辛い状況ですが、ホルモンバランスを乱れるので色々なトラブルが起きます。私の場合は、主人をみてイライラしたり亡くなった赤ちゃんのことを思うと泣いたり、不眠症になったりしました。症状は人によってちがいますが、こんな時は泣きたい時は泣く。そして、ご主人様に術後ホルモンバランスを乱れる可能性があるのでイライラしたりすることも不安定になることも前もってつたえていただきたい。これは、不眠症になるとどうしても自分の事ばかり考えてしまうので前もって言っておくとご主人様も辛いのにお互い理解しあえなくなる可能性もあるので今後のためにもしっかり理解しあって支えてもらうと苦しい流産を少しでも乗り越えられると思います。そして、あおあおさんも辛いのはご自身も辛いけどご主人様も辛いことを忘れないで下さい。また、本当に辛いと思ったときお子様の寝顔みて下さい。私も娘に救われました。寝顔みると、妊娠じたいが本当に奇跡で色々な困難の中こうやって世に産まれてきてくれたことに感謝しながらありがたみを感じ今少しずつ乗り越えてきました。まだ、不安もあります。けど、本当に辛いときに娘に救われて前に進む自信もつけたので感謝したいです。そして、あおあおさん次第ですが気持ちが落ち着いたら亡くなったおこさんに水子供養してあげあて下さい。私は、この間ちょうど1ヶ月たちましたのでここで気持ちをいれかうました。そして、気分がすっきりしてようやく少しずつですが前に進んでいってます。やはりどこかで気持ちをうまく切り替えないと次の妊活にも影響がでると思います。私の経験ですが、亡くなったおこさんも頑張って約8週までお母さんのお腹で頑張って育ってきました。短すぎるけど、いつか絶対に戻ってくると信じて感謝しつつ少しずつ一歩一歩頑張って下さい。

• ねーね

ねーね

経験とアドバイスありがとうございました。夫に伝えておくことは大切ですね。
    流産のことも、悩みイライラして、お互いぶつかってしまっていました。夫婦で支えあっていきたいと改めて思いました。
    また、今いる息子の存在がとても大きく感じています。今回の赤ちゃんのおかげで、妊娠、出産の奇跡に気付くことができたのかな、と少しですが前向きな気持ちになれました。
    まだ1ヶ月しか経っていないのに、辛い経験を教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 8月25日
  • miwa0210

miwa0210

次には妊活まえにビタミンB3ナイアシンをとって下さい。流産後に、主人からYahoo!ニュースでのっていたのですが流産予防になるみたいです。詳しくはYahoo!ニュースでナイアシン 流産をみて頂けたらその詳細がわかります。今はしばらくは辛い日々が続くと思いますが時間がたつにつれて落ちつきます。私は、悪阻中娘に色々我慢させてしまったので今娘と一緒に遊ぶ時間をふやしたりでかけたりしてます。また、妊娠したら少し我慢させてしまうので今の時間を大切にしてまた妊活頑張るつもりです。自分もそうですが、焦らずゆっくりと前に進んで体の回復はやくよくなるように祈っています。

• 8月25日
  • ねーね

ねーね

ナイアシン、初めて聞きました。早速調べたところ、とてもよさそうですね。是非試してみたいと思います。
    優しいお言葉もありがとうございます。miwa0210さんもお身体
    ご自愛下さい。

• 8月25日
  • miwa0210

miwa0210

ありがとうございます。あとは、時間が色々解決してくれるのでお互いに頑張りましょう。

• 8月25日
ゆりぺい

わたしも同じ日に同じ手術をうけます。いま6週です。流産はこれで、3回目。過去2回は手術ナシで自然に流れてくれたけど、今回は子宮にまだ残ってしまっていて、早めに出して次の妊娠にも繋げるようにしましょうと言われました。息子が一才になり、産まれてくれたことに改めて感謝してスリスリ毎日してます。麻酔怖いですー!手術とかしたことなくて😞
すごく不安なのが一緒です。わたしも頑張ります!

• ねーね

ねーね

コメントありがとうございました。同じ日に手術なのですね。すごく勇気が出ました。
    私は帝王切開をしているのでしゅは2度目ですが、やはりこわいです…。
    3度も辛い経験をされているのですね。一緒に頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月25日
うさぎ

私も、
心拍確認後10週目の検診の時に、
もう7週目の時点で心拍が止まっていたと言われました。
私は喘息持ちだったため、
麻酔が使えず睡眠導入剤を使っての手術だったので、
痛みが若干あったことと、
それと後から聞いたのですが、
ずっと発狂してたみたいです。
そして私の場合終わってからもずっと痛くて、
病院にもう一度行くと、
まだ全部取り来てれなかったみたいでまた麻酔なしで再手術しました。
体の痛みよりも心の方が痛かったです。
でもその時お姉ちゃんが、
赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけだから、
ちゃんと取りにいって健康か体で戻ってきてくれるよって言ってくれました。
あおあおさん辛いし苦しいと思いますけど、
戻ってきてくれることを信じて待ちましょう。

• ねーね

ねーね

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。2度も手術することがあるのですね。心も身体もお辛かったですね。

赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったから、また戻って来てくれる!と信じて待ちたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月25日
キスケ

私も初めての妊娠で、心拍確認後8週で稽流流産となり、手術しました。
手術事態は麻酔のおかげで、痛みはありませんでした!が、前準備として子宮口を広げるラミリア?を入れて手術まで待つ間がずっとお腹痛かったです。(我慢できない程ではない)

ただそんな痛みより、ただただ悲しくて😅ずっとごめんね😢とお腹を触ってました…
幸い手術後3回生理空けて、また妊娠することができました💡手術前に私も同じように質問して、赤ちゃん戻ってくるよ!という言葉に励まされたので、今は辛いかもしれませんが、お腹にいる間にたくさん話しかけてあげて下さい‼

• ねーね

ねーね

コメントありがとうございます。辛い経験を乗り越えての妊娠本当におめでとうございます(≧∇≦)また、赤ちゃんが戻って来られたのですね!
    私も赤ちゃんぎ戻って来てくれるように前向きに過ごしたいと思います。

• 9月1日