※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
家族・旦那

赤ちゃんの行事ごとで相談です。1人目の時お宮参りは旦那が嫁のところの…

赤ちゃんの行事ごとで相談です。1人目の時お宮参りは旦那が嫁のところの親はわざわざ来なくていいよ。と私の親に面と向かって言ってしまい親は初孫なので凄く楽しみにしており激怒しました。それからお食い初めは私が自分の親にどうにかこうにか言って来てもらい両家でできましたが、初節句の時は旦那の親が「今の時代は兜や鯉のぼりをあげる習慣はないからしなくていいのに」と私の親に節句中に言い、これまた激怒。旦那は面倒くさがり屋、義母は自分中心にしたい派なので、私の親は義両親とあまり関わりたくないと言い、もうすぐ産まれてくる子供の行事は義両親なしであなた達だけでして方がいいよと何度も言ってきます。次産まれてくる子は異性なので両家としたいと思ってますが、1人目で嫌な目にあってる自分の親の気持ち考えると家族だけでした方がいいのかなとも考えてます💦義母は孫大好きで人に見せびらかす事が多く、私の親が抱っこしてると「抱っこさせて」と奪います。因みに行事ごとの写真は全部義母が赤ちゃん抱っこしての集合写真が多いです。それについても周りや親からおかしいと言われます。

コメント

どちらも最低です。
人の旦那さん悪く言ってしまい
申し訳ありません。

• ヨウ

ヨウ

いえいえ、ごもっともな意見です。
    結婚する前や結婚した後は凄く優しく気を使ってくれる旦那だなぁて思ってましたが、子供が産まれてから義母が私達の生活に入り込むようになってからと職場が激務に変わったところから旦那の性格が変わりました。育児もあまりしたがらなくなりました😩そして義母は天然で時々毒を吐くので時々イラってきます!

• 8月24日
ピコ

旦那さんも義母さんもちょっと失礼な方ですね💦
ヨウさんのご両親がかわいそうです…
わが家は実家が遠方なので、義理の実家とお宮参りやお食い初めしました。
ただ、二人目は親は呼ばずに家族だけでもいいかなぁ…とか考えてます。
今後さらに義母さんに悩まされそうですね😔
義理の実家とは別にご実家でお祝いしても良いかと思いますよ。

• ヨウ

ヨウ

2人目は家族だけでするっていう人多いですね。私は1人目で親に凄く嫌な思いさせたので、リベンジで両家でしたいと思いましたが私の親は頑なに拒否してるので、義両親とは別でお祝いいいですね!その案で親に聞いてみます😁ありがとうございました😊

• 8月24日

それはおかしいですね。
お祝い事は両家でやるべきです。
私の義姉もお食い初めの時は、両家の両親を呼んでやっていましたよ!

旦那さんも義両親も揃って一言多いですね。。時代とかではなく、祝い事として兜やこいのぼりを贈るのだって当たり前です。

お宮参りに関しても、普通は両親が赤ちゃんを抱っこして中央。その両端にそれぞれの祖父母がスタンダードだと思います。

そんなことばかり言われては嫌になってしまいますよね。お母さんがおっしゃる通り、ご家族だけでやるのが良いと思います。親しき仲にも礼儀あり。自分の親を呼ばないことに不満を漏らすようであれば、奥さんの親にも気を遣うようにビシッと言った方が良いと思います。

• ヨウ

ヨウ

常識ズレてますよね😤私の方は初孫で旦那の方は2人目だから略式でいいかもしれませんが、もう少し私の親のことを考えてほしかったと思います。ただこの義母に旦那だから期待する方が難しいかなと💦東京にいる従兄弟に聞いたけど、兜や鯉のぼり貰ったし、両家でしたよって言ってたんで、やっぱ義両親がおかしいんだと思いました。
    あと、写真ですが、両親が抱っこして写真とるのが普通ですよね。私の友達も友達が抱っこして写真とってましたし。だから私達家族だけでの写真は写真館での撮った1枚だけです。あ〜悔しかったです😤家族だけでお祝い事はしようと旦那に言ってみます。自分の親には私が実家に帰った時に別にお祝いしてもらえるように言ってみます💦ありがとうございました😊

• 8月24日
miki

義母さん、ありえないですねー😭
イラつき過ぎて私なら自分の実家だけ呼びたくなっちゃいます。(笑)

• ヨウ

ヨウ

こんな義母、嫌ですよねー!
    本当自分の親だけ読んでお祝いはしたいです!お祝い事は家族だけですると旦那に義両親に言ってもらいます。

• 8月24日
やっち

うちの義両親とにています。
ただ、うちの義母はうちの両親に○○家の孫って自慢したくて(お宮参りって義母が赤ちゃんだっこしますよね。)わざわざ、家紋入りの着物持ってきて、お宮参りして、写真まで自分だっこでセンターで写ってました。
旦那は次男で跡つぎではないのに鯉のぼりは、うちの親に直接「大きいのがほしい」と電話し、義実家に揚げて、近所に自慢してました。(友達からは、跡つきではないのにおかしいとみんなに言われました。)
どちらにしろ、孫を自分のうちで独り占めしたいという考え方は一緒な気がします。

わたしは二人目は家族だけでやりたいと思ってます。
できれば実両親とやりたいですが。。

うちは一人目は
お宮参り→写真、お食い初め、初誕生、初節句、誕生日、すべて両家でやりましたが、義両親のとくに義母の、孫を独り占めしたいというガツガツ感がすごすぎて、奪い取られるという表現がぴったりでした。実両親にも嫌な思いをさせるし、嫌でしょうがなかったです。
無理して両家でやるより、家族の方がいいのでは?もし、子どもがかわいそうと思うなら、のちのち残る写真だけ一緒にとってはどうでしょう?

わーこ★

申し訳ないですが、ご自分のご両親を大事にされたいのであれば、義実家とは距離をおくべきだと思います。
私なら、これからの子どもたちの行事ごとは、義両親は呼ばず自分の両親とお祝いしますね。
とは言っても子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんなので、盆正月の年2回は会わせるべきだと思いますが。
自分の両親に文句ばかり言う義両親とは私は疎遠にしたいです💦