※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
家族・旦那

実母の事で悩んでいます。母とは昔はよく喧嘩をしていましたが、結婚し…

実母の事で悩んでいます。
母とは昔はよく喧嘩をしていましたが、結婚して子供ができてからは、しなくなりました、と言うか特別仲が悪い訳ではなく、関係も良好です。
ただ昔からそりが合わないと言うか・・・気が合わないと言いますか。

男の子の子供を産んでから(初孫で待望だったためもあり)とても喜んで可愛がってくれます。
お世話も協力してくれたり実家に帰れば可愛がってくれ、うちにもよく孫の顔を見に遊びに来ます。

ただ気になる事がひとつありまして・・・
私の心が狭いのか分かりませんが産まれて間もなくから、会うたび会うたび「〇〇(旦那)に本当にそっくりだね~!!と言う発言があります。

確かに男の子で全体的には旦那さんに似てますというか、親子だし並んでると父と子って分かる感じです。
で私にも目元とか、おでことか似てるとこもありますし、友人とかほかの人から「目元とかお母さんにだね~」
とか言われます。

皆さんもそうだと思いますが、自分の子供はどんな顔でも似てなくても似てても何でも可愛くて仕方ないと思いますしわたしも、そう思ってます。
それなので、言われる旅に最初は気にしてなかったですが・・・

でも例→私「最近目が良く見えてきて、遠くから声掛けても笑うんだよ~」と言うと、 母「〇〇くんに似て目が良いんじゃない?」私「いや赤ちゃんのうちなんて目の見え方まだ分からないでしょ・・・」
私「ヨダレがすごい、食べ物よく見てるね~」母「〇〇くんに似て食いしん坊かね~食べ物が好きなんだね」

ちなみにわたしもあまり好き嫌いなく何でもよく食べます。
他にも「こんなに赤ちゃんから似てるのは珍しいよ~」私が子供の写メを待ち受けにしててそれを見せると、「可愛いね、〇〇くんの顔によく似てるこのお顔」と。
「男の子で、〇〇くんに似て良かったね、向こうのご両親も嬉しいね。」とか言い出したらキリがないですがまだ1部ですがたくさんあります。

ちなみに旦那のご両親は、とくに私達のどちらかに似てるとかもいわず、ただ純粋に可愛いがってくれます。心の中では思ってるかもしれませんが・・・口には一切出しません。

会うたび言われて、なんか最小は聞き流したり、自分の子に間違いはないし、誰がなんて言おうとまぁいいかって思ってたんですが、さすがにイラッとしてきて爆発しそうになります( ̄▽ ̄;)

母も悪気があって言ってる訳じゃないと思うのですが、言われすぎて、「私に似てるのがそんなにダメなことなのか・・・」という気持ちになったりします。
お腹の中で10ヵ月一緒にいた自分の子、毎日可愛くて24時間ともに過ごしてるのに、、とか。

もうどっちに似てるとかどうでもいいので純粋に孫を可愛いがって欲しいです。

ちなみに母は昔から自分に自信がなく、他の人とよく比べることが多い人でした。そうやって育てられてきたし、思えばよく比べられて怒られて傷ついた幼少期がありました!

こんな現状を、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
長い文章読んでくれてありがとうございました。

何かコメントしていただけると嬉しいです。

コメント

モリモリ

それめっちゃわかります
生まれてからは私そっくりで日に日に旦那に似てきました!
私からしたら旦那に似てても私に似てても2人の子供なんだからいいじゃんって感じです!
うちの母もいやーパパそっくりだねと毎日毎日です

赤ちゃんのうちは顔も変わりますし成長も早くて今日は旦那に似てるけど昨日は私に似てた?ってくらい日に日に顔も変わってきますし気にしなくていいかと思います!
どっちに似ててもわが子ってかわいいですよね♥️
食べたくなるくらいかわいいです😊

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます。
    そうなんです。毎日顔が違うし、体勢やで旦那か私の顔にもなるので、、
    同じような体験をしてる人がいると知り楽になりました(´・∀・`)

• 8月24日
  • モリモリ

モリモリ

赤ちゃんのうちはほんとに時間ごとに顔変わってる?なんて思ったりします!
    うちも起きてる時はパパ?寝てる時は私?
    あれ抱っこしたらここはパパに似てるけどここは私だな(笑)みたいな感じで
    どっちに似てるって言えないですよね(笑)
    ただ顔だけみたらパパとかママって判断しちゃうのかな?とか思っちゃいます!
    自分に似てるとこや旦那に似てるところをたくさんみつけられるのは毎日一緒にいるママの特権かな?とポジティブに考えることにしました(笑)

• 8月24日
  • カピバラ

カピバラ

確かに24時間ほぼずっと一緒なので特権ですね、、
    色白似てるとこ見つけると、2人の遺伝子を持ってるんだなぁと実感しますよね。
    ポジティブに考える、本当にそれに尽きますよね。
    ありがとうございます

• 8月24日
  • カピバラ

カピバラ

すみません色白ではなく色々です

• 8月24日

そうじゃなくて、お母様はご主人に似てると言うことでご主人を立ててるんじゃないですか?

うちも母とは仲良くないです、馬が合わなくて多分、カピバラさん達と同じ感じかな?と思うんですが

うちの母も、娘が生まれた時も、息子が生まれた時も、『〇〇君に似て整ってるね!!』って感じで言ってました!!

うちの母は、あまり褒めるのが得意ではなく、特に私とは馬が合わないので素直に褒めてもらったことはなく、そこには少し照れもあるように思えました。

あんたににて可愛いね!

なんて絶対に言わない親ですから、
主人に似てるって表現をしてると思います。

娘が大きくなってきて
私の幼い頃に瓜二つなんですが、
母は『あんたにそっくり!!!』
とは言うものの可愛いとはいいません。

でも、娘に対しては『かわいいね!かわいいね!』って言ってます。

わが娘に対して
あなたに似てかわいいわねーとはなかなか言えないんじゃないかな?

悪気はないと思うし
むしろ、ご主人に似ててよかったとご主人を立てる発言をしてくれてていいお母様だと思います!!!

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます。
    旦那さんをたててる・・・

文章を読んで、今まで考えたこともありませんでしたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!
    確かに、親子だと言いたい事平気で言うし、私ににて可愛いねぇ~というようなタイプの母親でもありません

そう考えるとちょっと、聴き方が変わるかもしれません。

孫にたくさん愛情を注いでくれているので、いいのかな( ̄▽ ̄;)

相談してよかったです。ありがとうございました。

• 8月24日
berry

確かにそんなに会う度に言われると悲しくなりますね😅もしかしたら気を遣ってそう言っているのかも…💦

私の子供達は皆旦那にソックリです。他人にも言われるしどこででも言われます😂私に似ている要素はないのか⁈と思うほど…。

もう「そうだね〜」って相槌うって聞き流しちゃいましょう💨あまりいい回答じゃなくてすみません💦

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます。
    そうなんです、悪気はないというのは十分分かってるんですが会うたびだと参ってしまいまして(;´Д`)

孫のことは似すぎて旦那さんにしか、見えないらしいです。なので結構本気で言ってるみたいですが・・・
    軽く受け流すことにします。

• 8月24日
ふたごママ

うちの母も旦那に似てるとか、義母に似てるとか言いますよ!
周りは私に似てるとか、実母を知ってる人は実母に似てると言うこともありますが、それを言うと「えー?そう?」と言います(^^;)
でも、顔が少し照れたような感じですし、旦那や義実家を立てて言っているようですし、一番可愛がってくれてるので気になりません(^-^)
義母に似てる発言だけは私が否定してしまいますが( ̄∇ ̄)
お母様も少し照れくさいのではないでしょうか?

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます。
    母は照れくさいのでしょうか??
    私の友達が、わたしにそっくりだね~と言ってくれる子がいて、「わたしに似てるって言ってたよ」
    と母に話したら、「〇〇ちゃん(友達)は、〇〇くん(旦那)の顔知らないからだよ~」と言われました(笑)

実際は結婚式も出てくれて、会ってるから知ってるんですけどね(^ω^;);););)

わたしには、本気に聞こえてしまいます( ̄▽ ̄;)

• 8月24日
ゆう

何回も何回も言われるとうるさいなぁ!💢って気になってきますよね😓
うちの息子も顔は全体的に旦那似です。私の母は「何で男の子なのに母親に似なかったんだろう…。男の子は母親に似た方がいいのに…」ってよく言ってました。うちの場合は旦那に似てるのをよく捉えていないバージョンですが…じゃあどうしろと?この子はこの子なんだからどーでもいいじゃん!って、言われる度にイラッと…😓今は言わなくなりましたけどね^^;
悪気はないんでしょうけど…。
あと、自分自身としても愛する息子以外のことだったらこんなにイラッとはしてないのかも…?と振り返ってみたり^^;
言わなくなってくれるといいですね^^;

• カピバラ

カピバラ

ありがとうございます。
    本当に、じゃぁどうしろと・・・??
    て気持ちになりますよね(>_<;)

ゆうさんも、お母様にそうやって言われたりするんですね。
    私は、何回も言われて自分に似てるとこがあったらいけないんじゃないか、この子が可哀想だったのかなぁ~と申し訳ない気持ちになってしまいます(;´Д`)頭では分かってるんですが・・・
    言わなくなってくれることを祈っています。

• 8月24日