※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

子ども2人で産み納め。家族4人と老犬の中型犬がいます。犬は私の連れ子…

子ども2人で産み納め。
家族4人と老犬の中型犬がいます。
犬は私の連れ子ですが、旦那も娘も犬アレルギーなのでこれ以上ペットを飼う予定はありません。

画像の間取りだと狭いでしょうか(>_<)

子どもが物心着いたら壁を作ってしっかり二分するか
主寝室と子供部屋をそれぞれ一部屋ずつ与えて、
私たち夫婦は和室に寝ればいいかなと思っています。
まぁそうなると誰も泊められませんが、特に人が泊まりにくるような環境でもないのでいいかなと。


ずっと平屋に住むのが理想でした。
ですが予算的に注文住宅で平屋は難しいかなと思っていたところにたまたま住みたい地域にお手頃価格で建売の平屋が出たので気になってます。

旦那にはせまいんじゃないの?と言われましたが
私は特にそう思いませんでした。
確かに広くはないですが、
身の丈に合った広さだと思ってます。


みなさんどう思いますか?
やはりせまいと思いますか?(>_<)

コメント

ママリ

子供部屋も二分できる作りですし、4人家族ならちょうど良い間取りだと思いました🎵
わんちゃんは室内犬ですか?だとすれば、あとはわんちゃんの居場所をどこにするかですかね😌
住みたい地域かつお値段もお手頃ということなので、私だったら買っちゃうかもです!

うちも平屋に憧れてて、これから検討しようかなぁというところです。子供二人の想定で考えていて、間取りは3~4LDK、広さは30坪あれば十分だと考えてます😄

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    室内犬で、特にゲージやベッドも置いてなく、普段はソファでくつろいでます🐖寝る時も人間と同じ布団で寝てるので、犬に関してはあまり問題ないかなと思ってます!

    広さ問題ないですかね!
    旦那に狭い!と言われてしまいましたが、もう少し説得して内覧だけでも行けたらなと思います😊
    そもそもうちの給料で広い平屋なんて無理ですし(笑)

    ありがとうございました😊

    • 8月24日
5児ママ

4LDKですよね?いいと思います。


我が家は6人家族。夫婦+娘4人。
もうすぐ息子生まれるので7人家族になります。
家は4LDK平屋です。
LDK20畳
6畳4部屋(洋、洋、洋、和)

東側の洋室2つが子供部屋。
間取りを考える際に2人1部屋のつもりで振り分けました。現在は遊び部屋と洗濯物室内干し部屋になってます。
もう1つの洋室(西側)は空き部屋。時々夫の物置になります(笑)将来的には夫と息子の部屋になるかな?
この時期は西日が暑いからほとんど出入りしてないです(苦笑)
和室は寝室で、家族みんな布団並べて寝てます。

  • 5児ママ

    5児ママ

    追記
    うちは平屋だけど、トイレと洗面台2つずつあります。トイレタイム重なること多々あるので、私の強い要望で作ってもらいました。
    水回り増えた分、価格は+になりましたが(--;)
    それから、玄関+ホールで5~6畳の広さあります。子沢山なので、出かける際に玄関で押し合いしなくて済むように(笑)

    • 8月24日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    注文住宅ですかね😊
    羨ましい!
    子沢山で楽しそうで羨ましいです✨

    実際見に行きましたが玄関なんかはかなり狭いです😂
    が、うちはこれ以上子供増えないはずなので大丈夫かな?

    一応買う方向で話が進んでます❗️
    コメントありがとうございました❤️

    • 8月27日
  • 5児ママ

    5児ママ

    玄関+シューズクローゼットでそこそこの広さありそうですね。

    間取りは違いますが、うちも、ホール→LDKです。1日の大半はLDKと隣接する和室で過ごしてます。

    お住まいの地域がどこか知りませんが、将来的には平屋が楽ですよ(笑)😁
    子供の様子がわかるし、掃除、洗濯が楽✨

    • 8月27日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    一番下に返信してしまいました💦

    • 8月27日
イク

十分だと思います^ ^

LDKに面している窓はそこから外に出られるような窓ですか?
だとしたら広めのウッドデッキなど作って広いと錯覚させるのもいいかもしれないですよ(๑>◡<๑)
ワンちゃんの居場所にもなるかもですね🎶

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    それいいですね✨
    もし購入したら絶対そうしようと思います😊❗️
    犬も喜びそうです😊❤️

    • 8月27日
ぽーちゃん

平屋凄く羨ましいです😄✨
我が家は予算の関係で泣く泣く断念しました😭

欲を言えばもう少ーし広ければいいなぁと思いましたが金額的にもお手頃なら良いと思います😊

寂しいけど将来的には子供は巣立っていきますし、やっぱり平屋いいなぁ‥

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そうなんですよね、子供部屋10畳、主寝室8畳、リビング20畳オーバーとかだったらまよわず買ってました(^^;;
    でもこの値段で平屋はなかなかないので気になってます(>_<)

    そうなんですよね、さみしいですが、、、20年後子供達が出ていくことを考えればお手入れもしやすいちょうどいい間取りなのかなと(>_<)

    • 8月27日
©️hi♡

我が家は平屋ではないですが
似たような広さですが
ちょうどいいと思ってます。

家族3人+妊娠中+犬二匹です。
物置部屋があればと
思っていますが、、
要らないものは都度捨てて保ってます。

子供部屋の四畳半は
私の理想です。
なので私なら部屋を二分します。
子供が部屋にこもるのは嫌なので
勉強出来て寝れればいいと思います。

平屋良いですね!
なんか心がゆったりします。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そう言ってもらえて安心しました😊
    ローンの仮審査受けてみようと思います❗️

    娘が小学校上がるまでは主寝室を物置部屋にして9畳の部屋でみんなで雑魚寝しようと思ってます😊
    でも娘たちに部屋を与えてからはやっぱその都度色々捨ててかないとパンクする狭さですよね(^^;;

    私も子供たちがリビングに集まる家庭を目指しています!

    ありがとうございました!

    • 8月27日
deleted user

うち平屋でもう少し狭いです!(笑)
色々効率よく使えそうな間取りで良さそうに思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにワンちゃんのトイレはどこに置きますか?
    あと東西南北がわかりませんが寝室の図で言う下側に窓がないのが少し気になりました。

    • 8月24日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    たぶんこの写メのエアコンの下に置くことになるかなと💦

    この間取りでいうとおそらく右斜め下が南です!
    窓1つじゃ問題ありますかね??💦
    主寝室の庭向きの窓は一応外に出れるような大きい窓です!

    • 8月27日
アンナのオカン

そうですよね!
二階建てに住んでも子供達みんなでてったら二階なんて行かなくなりそうだし私の性格からして掃除もしなくなりそうで😅

たぶんしばらくは和室におもちゃなど置くことになると思うので、私も和室で過ごすことになるかなと思います!