※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがずり這いできない状況について相談中。他のお子さんはいつからずり這いできたか、過程や兆候も知りたい。自分の子どもはまだできず、練習中。飛行機のポーズや足の動作はするが、まだ前に進めない。楽しみに待っている。

ずり這いについて質問です
皆さんのお子さんはいつからずり這いされましたか?
また、兆候やずり這いが完成するまでの過程も教えてください!

うちのこはもうすぐ7ヶ月ですがおすわり寝返りはできますが、ずり這いはまだできません
現在練習中ですが、偶然前に進むことはあっても次々に手足を前に出して進むことはしません
うつ伏せにすると飛行機のポーズします。最近は足の親指が床について押すような動作をしますが、その際手をうまく使えず、前に進まないでお尻が少し持ち上がるという感じです

焦ってはないですがまだかまだかと楽しみです^ ^
よければ皆さんのお子さんの様子教えてください

コメント

リラックマーくん

うちなんて最近やっと不安定ながらお座りが自力でできるようになったくらいでハイハイどころかずり這いさえしないです^^;

私がハイハイ出来たのが10ヶ月だったらしいので気長に待ってみようかなって感じですね😂

• かほ

かほ

赤ちゃんの成長てほんとそれぞれですよね
    これからの成長が待ち遠しいですよね^ ^

• 8月24日
杏仁豆腐

上の子は、同じ時期には既に、ハイハイ、お座りできていましたが、下の子はのんびりやさん(^o^;)
ハイハイ、お座り、まだ時間かかりそうです(^-^)

その子、その子で違うのですね(≧▽≦)

• かほ

かほ

産まれたばかりの頃はまだ感情ないんだなーって感じでしたが、最近は好きなこともあるし嫌なこともあるみたいでそれぞれの性格があるんだなーと思います^ ^

• 8月24日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そぉですね(^-^)
    一緒に遊ぶのも楽しくなりますよね🎵

うちのこは、今、ガーゼなどで
    いないいないばあーをやるのが好きみたいです(≧▽≦)
    いないいない➰の時間が長すぎて、私も楽しんでます(≧▽≦)笑

• 8月24日
  • かほ

かほ

じぶんでいないいないばあをするということですか?
    めっちゃかわいいですね😍
    8ヶ月でもうそんな知恵がつくんですね

うちの子はタオルなどをヒラヒラさせながら近づいて顔に被せる遊びが好きです
    あと咳の真似をしてあげると大ウケします笑

• 8月24日
さくらもこ

6ヶ月終わりくらいにズリバイはしてましたが、おすわりはもっと後でした。
赤ちゃんの成長って本当バラバラで面白いですよね。
一般的には飛行機のポーズはズリバイの前兆と言われてるのでもう少しではないでしょうか?
うちは飛行機やらなかったので羨ましいです✨見たかった〜!

• かほ

かほ

遠くにあるおもちゃを見て進みたそうに飛行機してます✈️
    ネットや育児書ばかりみて焦ってしまうこともありますがママリで赤ちゃんそれぞれなのを知り、いまはどんな過程で成長してくれるか楽しみで面白いです^ ^

• 8月24日

4ヵ月の終わり位からほふく前進ぽく始め、今はかなり広範囲でどこでもズリバイで行っちゃいます。
まだお座りして無いのにつかまり立ちは始めました。
長女はもっとゆっくりだったので、早すぎて逆に困ります(^_^;

• かほ

かほ

ほんとにそれぞれなんですね^ ^
    まだかまだかと楽しみに待ってますが、したらしたで目が離せなくて大変ですよね
    おすわりまだなのにつかまり立ちなんてすごい!ますます目が離せませんね(^◇^;)

• 8月24日

退会ユーザー

一人目はまだかまだかって思っちゃいますよね(*´°`*)
    二人目はもっと赤ちゃん堪能したかったのに、何か男の子だからか身体も大きいし、既に赤ちゃん感少なくて残念です(^_^;

• 8月24日
  • かほ

かほ

早く大きくなってほしい反面ずっとこのままかわいい赤ちゃんのままでいてほしい気持ちもあります^ ^
    男の子はやっぱ筋力あるんですね!
    すぐ歩くようになるんでしょうね^ ^!

• 8月24日
まい☆まい

6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしてますが、おすわりがまだ出来ません…。
おすわり出来ないので、つかまり立ちしたら立ちっぱなしで座れないし、おすわり→ハイハイ、つかまり立ちの子と比べるとすごく不安定で大変です(ToT)
不安定なつかまり立ちはそれはそれで可愛いのですが、早く座ってほしいのが本音です!

• かほ

かほ

大人からしたらなぜ立てるのに座れない?って疑問ですよね(^^;)笑
    つかまり立ちしたてかわいいですよね^ ^
    目が離せませんね

• 8月24日