※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

断乳後のしこりについて、いつ頃小さくなるかは個人差があります。再度病院での経過観察が大切です。

断乳後、しこりが残ってしまった人おられますか?

3ヶ月ほど前から右胸にしこりがあり、病院でエコーしてもらったところ、母乳がたまっているものでしょう、と言われました。
次第になくなるかもしれないから、また見せに来てと言われています。

だいたいどれくらいで小さくなってくる、またなくなるものなのでしょうか?

コメント

まめこんぼい

生後すぐに乳腺炎になりその時にできたしこりが4月に断乳した後も まだ残っています。乳腺外科で 授乳期腺腫 と診断されそのうち消えると言われましたが…… なんとなく心配なので 人間ドックの時にでも検査しようかなと思います

• s

s

回答頂きありがとうございます!
    私も生後すぐに酷くはないですが、乳腺炎になりました。恐らくその時のしこりだと思っています。
    まだ残っているんですね、やっぱり詳しく検査した方がいいですよね…。モヤモヤするし…。

多分出産前にはしこりはなかったと思うので、よっぽど癌ということはないと思うのですが、100%は言い切れないですもんね💦

• 8月24日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

気になっちゃいますよね😣
    まずは 安心のためにも、しこりが本当に授乳期のものなのかどうか調べた方が良いかもしれませんね。 私は2人目妊娠中なのでタイミングが難しいですが、授乳が終わって1年経ってもまだ残るようであれば再検査しなきゃなと思ってます。
    お大事にしてください。

• 8月24日
  • s

s

やはり心配なので、近々検査してきたいと思います。エコーだけでは確実なことはわからないですもんね💦
    メディアの影響もあり、さらに不安になってしまいました😣
    お互い何もありませんように。子どものためにも健康でいなきゃと思い知らされます。
    ありがとうございました☺️

• 8月24日