※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

来年の保育園用洋服についての情報を教えてください

来年から保育園に入れたいと思っています
そこで、洋服をセールでまとめ買して来年着るって考えなんですが
保育園での洋服のきまりやこういうののほうがいいこういうのは辞めといたほうがいいなどありましたら教えて下さい💞

コメント

あまじ

フードがついてるのは避けたら方が良いですよ(*^^*)

引っ張られたら首がしまるので、禁止している幼稚園保育園結構ありますよ!!

• 双子ママ

双子ママ

そうなんですね(^^)ありがとうごさいます💗

• 8月24日
けっけ

子供が通っている保育園では、

フードのある服はダメ
前ボタンの服はダメ
ズボンは紐で縛るタイプはダメ
ノースリーブの服はダメ
です!

基本的に、冬はトレーナー系にパンツ、夏は半袖ティーシャツに短パンです!
3歳以上は制服があり、基本的には白地の服にズボンやスカートを履くみたいです!

園によって様々だと思いますが、早めに知っていればよかったなあと思いました。。。

• 双子ママ

双子ママ

ノースリーブダメなんですねぇ💦いい情報ありがとうございます😊

• 8月25日
ぐでまま

保育園だとフード付きはダメって所は多いです。

あと、お子さんの性別は分からないのですが、女の子はスカートダメって所もあるようです。

お子さんが何歳の時に入園なのかは分からないのですが、1歳位だと保育士さんに着替えの介助してもらう事も多いですし、少しずつ自分で着替える練習もしてきます。

なので、着脱しやすいシンプルなトップスやボトムがあると便利です。春秋は写真のような服装です。

トップスは無印のロンT、ボトムスはユニクロのベビーレギンスです。

ただ、服装のルールは本当に園によってまちまちなので、保育園に着せるものであれば入園決定して、園側から説明うけてから買い揃えるのがベストではあると思います。

保育園でダメなものでも休みの日に着せればいいんですけどね…

• 双子ママ

双子ママ

写真付きでわかりやすくありがとうございます💖着脱しやすい服ですね〜探してみます

• 8月25日
Ko&Ma.mama

フードや紐付きの服はダメですね。遊具に引っかかったり、友だちが引っ張ったりと危険です。
基本的に、自分でも脱ぎ着しやすい服を用意された方がいいです。1歳児クラス以降は、お着替えの練習もするのでロンパースでない服が良いかと。
あと、女の子だと服にスパンコールなど装飾が付いているのも遠慮してもらいたいです。飾りが取れて、他の子が拾って食べたら危険なので。
3歳以上になると、スカート履きたいなど、主張をしてくるかと思います。スカート絶対ダメという園でなければ、カバーパンツやスパッツを履かせてのスカートはいいかと思います。ただ、戸外活動では動きづらいので、替えのズボンをもたせてもらえると、園で散歩前に着替えることもできます。

靴は、マジックテープがいいです。0歳児クラスの子に、ナイキのダイナモフリーを履かせてる方がいて、とても履かせづらかったです…。

• 双子ママ

双子ママ

分かりやすくありがとうございます*\(^o^)/*男の子の場合パンツはどういうのがいいでしょうか?

• 8月25日
  • Ko&Ma.mama

Ko&Ma.mama

男の子ですと、夏場は半ズボンが涼しいとは思うんですが、ある程度長さがある方が散歩で転んでも、怪我の程度は軽減されるかなぁと思います。あと、蚊にも刺されにくいかと思います。
    ウエストがゴムのズボンが自分で履きやすいし、保育士も介助しやすいです。
    保育園で、チャックにボタンのズボンは、年中・年長さんくらいからでいいかな。
    男の子は、ギリギリまでトイレに行かないし、行ったら行ったで遊びたくて慌てて出てくるし…😅
    年長さんでも、ギリギリ駆け込んできて、ジーンズのボタンで手間取ってるのを見かけます。
    話が逸れてしまいましたが、
    男の子のズボンはこんな感じです。

• 8月25日