※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が喋り始めたけど早い?意味はわからないけど、喋っているだけかな?

生後4ヶ月の息子が最近マンマと喋るようになりました。でもさすがに4ヶ月って早すぎですよね?意味もわからず喋ってるだけでしょうか?

コメント

早すぎますね😂

• なち

なち

ですよね💦
    親バカなのでもしかしてうちの子頭良いんじゃないかなとか思ってました笑

• 8月24日
ままり

うちもそのくらいから何かよくわからない言葉発してました(*´ω`*)
たまにママって聞こえてはーいママだよー!天才かな!?とかってあそんでました(*´ω`*)笑

• なち

なち

そうなんですか!じゃあうちの子も意味はわからず私のマネしてるだけなのかなー?でもママってハッキリ喋ってることは確かなんですよね☺️

• 8月24日

喃語だと思いますよ😊
「まんまんまん」「ばばば」とか音が出て楽しいんだと思います。そのうちもっといろんな声を出してきますよ!
とっても可愛いですよね❤
早くママって呼んで欲しいー

• なち

なち

やっぱり喃語ですよね💦親バカだから4ヶ月から喋るうちの子凄い!!なんて思ってました😅
    早くママって呼んでほしいです❤️

• 8月24日

この時期はまだ、ただの発声です。
ですが、ママって言ってくれたのー?とか答えてあげると良いコミュニケーションになると思います。
私もウーウー言う娘に、そうなのー?楽しいのー?など会話しています笑

• なち

なち

ですよね💦すみません親バカで😅
    意味はわかってなくても嬉しくて、ママのこと好きなのー?嬉しいなーとか話しかけてあげてます❤️

• 8月24日
りーまま

たまたま発した言葉がそれだったのだと思いますよー!たぶんまだ意味はわかってないと思います(笑)
「パパ」と五ヶ月くらいから言うようになったものの、いつの間にか言わなくなり次は「んーま」になりました。その時々マイブームがあるんじゃないですかね?🤔

• なち

なち

意味はわからずともパパママが言ってる言葉をマネするのかな?
    これからどんどんいろんな言葉喋っていくと思うと楽しみです😍

• 8月24日
はまー

わかります!ウチも3カ月入った頃から泣きながらママって言ってる⁉︎みたいに思えたことがありました^_^
最近はぶたの絵本読んであげるとぶーと言ったり(笑)どちらも毎回ではないので恐らくたまたまそう聞こえただけなのと声出して楽しんでいるだけだろうとは思いますが、反応あるのが楽しくて嬉しくなります^_^

しらたま3

グズグズしてる時に、まんままんまと聞こえる気がします(^_^)

うめ

私は自分の事をママではなくお母さんと言ってますが、娘は「まんま」とか「んまままー」って声を発します(^^)