※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。現在は3時間おきに授乳していて、夜中も2回ほど起きます。他の方は2~3時間おきに授乳している方がいるのでしょうか?

5ヶ月の男の子のママです。
ネットでなんとなーく、授乳回数皆どのくらいなんだろう?って調べたら1日5回で4~5時間くらい空けるって。。。
うちは、3時間に1回以上あげてます。
夜中も起きちゃうと添い乳です。
昨日ためしにあやしてもおしゃぶりしてもだめで、結局添い乳です。
だいたい朝起きるのが4時なので、
4時(起床時)
7時
9時(沐浴後のお昼寝前)
12時
14時(後後のお昼寝前)
17時
19時(入浴後)
20時(睡眠前)
って感じです。
で、夜中も2回くらい。。。
さっき沐浴後に麦茶あげたんですけど、
ねぐずりまくって全くのまず、添い乳した瞬間泣き止んですぐに寝ました。

5ヶ月でも2~3時間おきに授乳してるかた居ますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは今でも1日8,9回ですねσ(^_^;

• はむ

はむ

そうなんですかー?欲しがるだけあげてとかあるし。でも、そうすると断乳が大変って聞いたり。私は結婚と同時に仕事やめてるので、仕事はまだ考えてないので断乳いそがないので、このままでいいですかね?

• 8月24日
  • はむ

はむ

あ。コメントありがとうございます(*´∇`*)

• 8月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ(*^▽^*)
    離乳食始めたりとか、なんだかんだでいつかは自然に離れていきますからね~。
    私は春には保育園入れなきゃなのですが、朝晩は好きなだけあげるつもりしてます(笑

• 8月24日
micky

うちは6ヶ月だけどそれくらいか日中はもっとあげてます💦今の時期脱水も怖いですし…

• はむ

はむ

ですよね。汗かいた後とかあげたいし。。。よかったです‼安心しました♪

• 8月24日
みにょん

うちは来週で7ヶ月になり、離乳食今2回食ですがそれでも2〜3時間おきですよ😅夜中も1〜2回起きるのでその時は飲ませます。
離乳食の本などに母乳は欲しがるだけあげて良いと書かれてるので、気にしてません😄

• はむ

はむ

欲しがるだけあげていいを信じていいですかね?やぁー。安心しました。ありがとうございます(*´∇`*)

• 8月24日
マル

その頃は2〜3時間おきだったりまちまちです。今でも1時間に一回欲しがったり💦大変ですよね…
保健師さんには、心配ないって言われました🤓

• はむ

はむ

保健師さんが言ってれば、余計安心です🎵ありがとうございます(*´∇`*)

• 8月24日
はる

もうすぐ5ヶ月になります。
うちも同じ位です。夜間は4~5時間空くのですが、日中は短いと1時間半位のペースの時もあります。
心配になり支援センターで聞いたら6ヶ月以上のママでも8回位の人多くて安心しました。
むしろ珍しく6回とかの日は脱水とか心配でおっぱいの押し売りしてます(笑)

• はむ

はむ

安心しました!今まで私も汗かいた後とかは押し売りしてましたw
    今日旦那に相談して、少しづつ減らしてこうか!ってなったんですけど、ママリで聞いてみてよかったです‼
    今のままを続けます✨

• 8月24日
みイ

私もそれくらいの時期はそんな感じでした😊

• はむ

はむ

みなさん同じ感じで安心です❤
    有難うございます♪

• 8月24日
如月まろん✿

麦茶もあげますが家にいる時は未だに横になってると自分でTシャツ捲って飲んでます👶飲んでるというか咥えて安心してるに近いけど頻度は回数にして10回以上ですね🤣
断乳する予定もないので今のところ任せてます😅

• はむ

はむ

そうなんですよね。
    夜の添い乳とかお昼寝前の添い乳は
    うちも、くわえたいだけなんだろうなーって時がよくあります!一歳でもそうなんですね。安心しました✨

• 8月24日