※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

マタニティーマークをつけて外出するか、職場復帰時にも悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になり、ありがとうございます。
今回はマタニティーマークについて、皆さんならどうされるかご意見をお聞かせ下さい。

私は、もうすぐ11週の初産婦です。つわりが酷く1ヶ月休職しておりましたが、月曜から仕事復帰予定です。
この1ヶ月、一人で外出することはなく、通院以外はほぼ自宅で安静にしておりました。
月曜から職場復帰予定ですが、体力が凄く落ちていて、少しずつ外出し、体を慣らそうと思っています。

そんな中、主人の会社で家族参加可能の納涼祭が開かれ、毎年参加していることもあり、妊娠発覚前から参加する旨を会社に伝えておりましたので、体を慣らすことや気分転換も兼ねて参加しようと考えております。(納涼祭は18〜20時の2時間程度です。)

しかし、主人の会社には書類手続き上、総務の方は妊娠していることを知っていますが、直近の上司・同僚等には、まだ安定期でもない為、伝えておりません。

この状況で、マタニティーマークをつけて参加するかどうかで悩んでいます。
流産経験もある為、万が一何かあった際に迅速に対応頂けるのでは…と思っている為、外出時はなるべくつけようと思っていますが、職場の方に知られることにもなるので、2時間程度ならつけなくてもいいかな…とも考えています。
皆さんならどうされますか?

また、月曜から職場に復帰する際も同様、マタニティーマークをつけるか悩んでいます。職場の方は近しい人しか妊娠のことは知りません。

長文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

tu

通勤途中や外出中に万が一倒れてしまった場合にマタニティマークは大事だと思います。(妊婦と自己申告できない状況で投薬となった場合など特に)
かばんに付けておいてかばんの内側に入れておくと安心かなと思います。

私は場を選んでかばんから出し入れしていましたよー!

• おちび

おちび

やはり、そうですよね!
    妊娠前ですが、通勤時に倒れて救急車で運ばれたこともあり、自分で話せる状況でもなかった経験があるので、通勤時はつけるようにします(^^;)
    ご回答ありがとうございます!

• 8月24日
れもん

通勤時はマタニティマークつけておいて会社に着いたら鞄の中に隠してます☺️
納涼祭も同様に移動時は見えるようにして参加してる時は隠しておいたらどうでしょうか☺️

• おちび

おちび

私もそのようにしようと思います(^^)
    ご意見ありがとうございます!

• 8月24日
ゆるり

私も鞄に隠してました!

• おちび

おちび

カバンに隠している方、多いんですね!
    発想がなかったので、私も場に応じて対応したいと思います。

• 8月24日
たたいたーい

私だったらその場合はつけないかもです💦
ばれたくない人が多いって事ですよね?
私も8wですでにつけてますが、それは会う友達とかには妊娠分かってもいいやって思ってるし、もし万が一だめになってしまっても察してくれる友達や気まずくならない友達だからです💡
会社も妊娠をきっかけで辞めましたがイチバンの責任者と社員のみに妊娠を伝えてパートの方々には一切言わなかったりしました。
旦那さんが常に夏祭りの間そばにいてくれるなら気を遣ってくれるでしょうし、ばれたくない気持ちが強いならつけなくてもいいんじゃないかと✨

• おちび

おちび

いずれはバレることなので、バレたくない!とまではいかないものの、まだこちらから伝えていない状況で、マタニティーマークをつけるのもどうかと考えておりました。
    会場につけば、主人はおりますが、主人の会社まで車で10分程度、一人で行き来するため、一人の時はつけていこうと思います。

• 8月24日
ハヌソラ二

私は安定期に入るまでは通勤時のみ付けて、会社に入るときに隠してました。
高齢出産だったので早めに言って残念な結果になった時に私より周りが辛いかなぁ、って思って。
気分転換は大事です。ほどほどに楽しんでくださいね。
あとは旦那さんにフォローを頼みましょう🎵

• おちび

おちび

その気持ちわかります。
    私も不妊治療から妊娠に至りましたが流産し、近しい人しか知らなかったものの、周りの方がとても気遣って下さっています。
    体調が悪化したら不参加、途中帰宅、休憩等、時と場合に応じて無理せず過ごしたいと思います。

• 8月24日
ぷにぷにぷにお

ご主人様が一緒にいるならわざわざマタニティマークをつけなくても何かあればご主人様の口から妊婦であることを申告してくれるのではないでしょうか😂💦
復帰の際は通勤中だけカバンに付けておいて、社内では定期入れの中等にしまっておくのがいいと思います🙆💕

• おちび

おちび

納涼祭ではすでに主人は先に会社にいるので(通常勤務後の納涼祭の為)、行き来する際は一人になるので、行き来する場合のみつけたいと思います(^^;)
    それにしても、ふと、何かあった際、主人は今何週目でどういう状況かきちんと説明できるのか不安になってきました。笑
    日頃からきちんと情報共有することは大事ですね!
    復帰時には、会社についたら見えないようにしたいと思います。

• 8月24日