※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。固さや裏ごし、麦茶の必要性、裏ごしの必要性について不安があります。離乳食スタートが遅かったため、具体的なアドバイスが欲しいようです。

生後7ヶ月です
今の時期は固さはどのくらいですか?
最近まで全て裏ごししてましたが
お粥は10ぶをスプーンでつぶしたり
野菜はすり鉢でつぶしお湯を出すぐらいにしてました
少しツブツブぐらいに
6ヶ月半から離乳食をスタートしたのでゆっくりやっています
まだこの量でまだ完食までは…
ちなみに麦茶は今の月は必要ですか?
母乳なので大丈夫かと…みなさんはどうですか?

離乳食スタートして1ヶ月は過ぎましたがまだ裏ごしはした方がいいですか?
スタートが遅かったのでいまいち勧め方がわからず
毎日可愛く盛り付けて作ってるかたは素晴らしいですね(´∀`=)💦

コメント

h.t

ちなみに遅くスタートした方はいつから卵などアレルギー心配されるものをあげましたか?

同じ7ヶ月で、離乳食遅めスタート、完母、色々とお仲間ですね😊
始めてから1ヶ月をすぎて上手に食べられるようになったので今2回食してます!

お粥は10分を何もせずに、粒々をそのまま食べさせています。
裏ごししていたよりも沢山食べてくれます😌
野菜はh.tさんと同じ感じで食べさせています❗

ゴックン期は食べる練習と聞いたので、完食を目指さなくても大丈夫だと思いますよ❤️

麦茶はマグマグで飲む練習の為に、毎日ちょこちょこ咥えさせてます!

可愛くて盛り付けされている方は本当に尊敬ですよね💕
わたしは可愛くできないので、離乳食の写真すら撮ったことがありません笑

• h.t

h.t

なんだか安心しました(´∀`=)
    周りは早いくて💦
    でもまだ母乳だしと思い…今ようやく1ヶ月で😵
    潰した方が今日は食べてくれました!👀✨✨
    そうですよね😊子供のペースでやってみます
    マグマグはコップのことですか?👀

写真…私もまったくで…😱笑
    朝に野菜蒸して終わりですし…
    品数もまったくです…笑😩

• 8月24日

退会ユーザー

わかります~😭
    5ヶ月からの方も多いですよね!

その子その子で違いますよね😌
    ゆっくりで大丈夫ですよね💕
    娘はなかなかモグモグしなかったので、口に入れたら「モグモグゴックン美味しー、上手」とひたすら連呼していたら、ニコニコしながら楽しそうにモグモグできるようになりました😉

マグマグは、コップで飲めるようになるまで段階を踏んで練習できる飲み物入れ?です😊
    スパウト→ストロー→飲み口が狭まったコップみたいな感じでこれ1つで練習できるらしいです✨

ですよね😣
    わたしは最初から作りおきで冷凍したものをチーンしてます!笑
    わたしも品数も少ないです😊

• 8月24日
  • h.t

h.t

マグマグ見て見ます👀✨✨
    口に入れて笑うだけなのでやってみます!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    たくさん教えて頂き助かりました(^^)

• 8月24日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊💕

是非見てみてください✨
    なんでも少しずつやっていけば、そのうち自然に食べたり飲んだりできますよね😊
    お互い気長に頑張りましょ🙋

こちらこそありがとうございます❗
    仲間を見つけられて、またがんばろうと思えました😉

• 8月24日
mama✩

5ヶ月半ではじめて十倍がゆはそのままを、野菜はくたくたになるまで茹でてみじん切りのをです(^^)

お口に入れてごっくんしてるだけなら裏ごしは必要だと思います( °_° )
うちの子はモグモグしてたので試しに裏ごし辞めても大丈夫でした!

• h.t

h.t

潰すだけはまだ早い感じですかね😭
    もう少し様子みてみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 8月24日
  • mama✩

mama✩"

ゴックンできるならお粥は潰すだけでもいいと思いますよヽ(*^^*)ノ

• 8月24日
  • h.t

h.t

ごっくんはしますがまだモグモグまでは気長に進めてみます(^^)ありがとうございます😭✨✨

• 8月24日

オーラルケアとして
白湯や麦茶離乳食食べ終わったら
飲ませると良いみたいですよ😊

• h.t

h.t

なるほど!取り入れてみます!

• 8月24日
柿っ子

うちも6ヶ月半から離乳食スタートしました!
うちは最初から裏ごしはほとんどしてませんよー(^^)
市の離乳食教室ですり鉢で潰したやつを食べてくれるなら裏ごしは必要ないと言われたからです!
裏ごししないと食べないとかならした方が良いと思いますが、お子さんが嫌がらないなら裏ごしを辞めて大丈夫だとおもいますよ👌🏻
麦茶はストローの練習として、離乳食開始と共に始めましたよ(^^)

• h.t

h.t

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+本人が食べてればいいんですね👀
    スタートゆっくりだったので2ヶ月間はまだ裏ごしがいいのかと💦
    もうすぐ8ヶ月にもなるし…わからなくなり💧😵
    麦茶飲めたら外出の時もいいですよね!

• 8月24日
柿っ子

うちはスタートが遅かった分、体も心の準備も整っていたのか、食への興味も高かくて嫌がりもせずにするする進めていけましたよ(^^)
裏ごし期間が長くなると逆に粒があるのを嫌がるようになると聞いたこともあるので、お子さんの様子を見ながらステップアップしていってもいいと思いますよ(^^)
この時期はまだ暑いし、水分補給も大事ですし、麦茶飲めたらママが忙しい時でもパパが飲ませてあげられるのでいいと思いますよ〜

• h.t

h.t

ありがとうございます😊
    それは助かりますね^^
    子供のペースで進めてみます(^^)

• 8月24日