※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや929
ココロ・悩み

双極性障害でお金に困っています。生活が厳しく、義母の支援があっても困難です。治療したいが生活が最優先。助けを求めています。

双極性障害のママさんいらっしゃいますか?
私は先日双極性障害と診断されましたが、お金がなく、夫もちょうど失業し(今は最近就職できたんですがまだ給料日前)、収入も貯金もなく、水道代と、以前おなじような理由で借金してしまった返済ができず、クレカも限度額いっぱいで、絶望的です。義母が野菜や肉、米など食材を下さるのでまだ生活出来てますが、もし光熱費を止められたらもう完全に生活出来ない、そうなると私の病気を治すよりも光熱費、義母には最低限そういったものしかお金は借りられないし、(義母はあげるつもりでお金を渡してるらしい)子供の世話もろくに出来ません。本当にしんどくて酷いと、子供の好きなテレビ番組の録画を垂れ流して自分は横になってる状態です。外に連れ出して遊ばせたくても外に出たら気まずい辞め方をした元職場の同僚がいたらどうしよう、と考えなかなか外にも出れません。
通院したい、子供のために治したい、でもそれは私の自分勝手で、1番大事なのは生活を続けるものに回すこと。私1人居なくとも家族は生きられる。
本当に誰かに助けてもらいたくてもどうしたらいいかわかりません。意味がわからないと思いますが、どなたか回答して頂けたら嬉しいです…

コメント

国際mama.kao

こんにちは!
自立支援制度をご存知ですか?
まずは、役所に相談する事をオススメします。
1つ1つクリア出来るようにしていきましょう?

• さやさや929

さやさや929

自立支援制度、初めて聞きました。
    1度、社会福祉事務所へ、自分の双極性障害は言わずに経済苦なのでどうにか助けて欲しいと、(生活支援金というのをその時知ったので)行ってみたら、色々話した結果「あなた方には出来ません。申し訳ないです。」と言われてしまいました。
    お金が無いことを話すことそのものがとても恥ずかしかった上に大して貧困でも無いくせにお金をねだったのかとまた恥ずかしくなり、正直役所にまた話してダメであれば辛いです…。
    とりあえず調べて夫に相談してみます。

• 8月24日
ママ

ケースワーカーさんとお話しされてみてはどうでしょうか?

ご両親、またはご兄弟頼れませんか?
もしくは、義両親と同居はできないのですか?

• さやさや929

さやさや929

ケースワーカーさん、というのは、恥ずかしい話ではありますが福祉事務所…の方ですか?
    少し調べたのですがあまり分かりませんでした…。とりあえず家族以外で私がこの現状を話したことがあるのは医師と社会福祉事務所の方のみです。
    親、兄弟には1番先に頼りました。しかし以前、一時期同じように貧困になったりした時に、私の実家でお世話になり、母が代金を出すから車を買ったほうがいいと言うのでありがたいと思いつつも申し訳ないなと思い中古車を買ったら、それを兄弟に借金とみなされ、また母から夫に運転できるなら私が代金出すから大型の運転免許とった方がいいと言われ同じようにしたらそれも借金したと兄弟に言われ、今年はじめに兄弟が作成した手書きの借用書(実家に300万程借金したので月に約1万ずつ返すことという内容)に判を押し、そういった過去からもうあなた達に支援は出来ない、とされています。
    義母(義母しかいないので義母とします)と同居を、という話ですが、一時期同居いたしました。とても良い人だと思いますが…しかし、宗教活動に熱い方だったり、すこし無神経に言葉を吐いたりする方なので、それが原因で少し私が参ってしまったりしたので、近距離別居(同じアパート内で別の部屋)という形をとっています。
    それでも義母にはとてもお世話になっており、申し訳ないという思いと、もし金銭的にまた力を貸してもらいたくても、パートでそこまで収入もない義母に乗っかってしまうのはあまりにも非道ではないかと感じ、全てを告白出来ずにいます。それにもし言ってみて、「この人たちはどこまで私に払わせる気だ」と思われたら、今生活費を数万頂いてるのが無くなってしまうのでは…と恐怖です。

• 8月24日
国際mama.kao

私は、仕事してません。
私も産後鬱になりまして。
心療内科の先生に勧められて、申請に行きました。
保険料に行きましたか?
旦那さんの税金等々も役所で調べられますね。
後は、病院の診断書も必用です。
私は、心療内科に行きだし1年半。
最初は、診断料 3000円を払っていましたが 。
自立支援制度の 審査に通ったら 診察代と薬代で 1000円になりました。
あまり詳しいことは聞けないけど 今どんな状況か 話せる範囲で、
いいので!
すごく 辛い 、 時期だと思います。
少しでも、 助けられたら 良いなと思い コメントしてます。
あきらめないで 頑張りましょう。

• さやさや929

さやさや929

ありがとうございます。
    辛いと言われ、そんなこと無いですよ、と答えたいですが実際辛くて。
    医者でかかるお金がやはり高いしそれで生活が圧迫されるのも自己嫌悪だし…。
    でも様々な制度を教えてもらえてよかった。まだ審査等してませんが、安定した時期に行きたい、と思います。
    今はまたとても憂鬱で、出られません…。
    コメントありがとうございました。

• 9月7日
さくら

クレカの方は自己破産できないですかね??
あとは、市に相談するとかですね。
離婚して生保受けたりもできるかもしれないし、離婚しなくてもできるかもしれないし。。

• さやさや929

さやさや929

自己破産は相談してみないと分からないですが、市に相談は、様々な制度があるそうなので聞いてみたいと思います。
    離婚は、戸籍上はとかですか?
    なるべく離婚は避けたいのですが…。
    ただ、お金の面はなんとかなりそうです。夫が新しく仕事に就けて、10月からまた給料をもらえそうなので…。
    それまでは義母が助けてくださると仰ってくださって、ありがたく恩恵を頂こうとおもってます。いずれ安定した時に返せるようにと。

• 9月7日
ゆいたん

おはようございます。
私も双極性障害です!
一週間くらい前の投稿だったんですが、大丈夫かなと気になって連絡してしまいました💦
ごめんなさい💦😔

さやさや929さん、体調はいかがですか⁇
旦那さんのお給料もらえましたか⁇
金銭面で余裕がなくなると心にも余裕がなくなって苦しいですよね。

私も自分の体調がきつい時は、子供には悪いけど、ひたすら寝てます。横になってごろごろしたり、そのうちいつの間にか眠っていたり…笑
子供も一緒に寝てくれるので、そこは本当に助かります☆

私は、自立支援医療と障害年金と障害福祉サービスを利用してますよ!
どれも市役所の障害担当のところで相談すれば話聞いてもらえます!

自立支援医療とは、精神科・心療内科に通っている人なら、病院代、お薬代が1割負担になる制度です!審査はありますが、それは、ひと月の上限額を決めるための審査です!生活保護だと0円ですが、一番収入が低くて上限が2500円です!1ヶ月で2500円を過ぎてもお金は払わなくても良いので、ぜひ利用されて下さい。

さやさや929さんは頑張らなくて良いので、大丈夫ですよ☺️
今まで頑張ってきたんですから!
少し休憩も全然ありです!

気が向いた時でも全然構わないので、お返事くれたら嬉しいです😊

• さやさや929

さやさや929

同じ双極性障害なのですね、1週間前でも目に入ってもらえて嬉しいです。
    体調は相変わらず鬱状態が多いです。
    ですが夫は新しく仕事についたので、10月から本格的にお金は大丈夫そうです。
    それまでは義母がなんとかしてくれると言ってくださってなんとか助かってます。

よかった…自分がすごくダメなことをしていて、それでもどうも出来ないのを言い訳してると感じていて…。
    同じ状況の人がいて安心してしまいました。

市役所へやはり相談してみた方が良さそうですね。
    本当にここに相談してよかったです。
    お金の面でずっと悩んでたので…。

優しい言葉をかけてもらえてほんとに嬉しいです。
    医者からは色々自分の精神的な状況をメモにして出しても大して見てもらえなかったりしたので、またも落ち込んだ気分で今これを見たので、なおさら有難いです。

• 9月7日
  • ゆいたん

ゆいたん

返事遅くなってしまいすみません💦
    ずっとバタバタしていたのもあり、最近体調が悪くて、返事できませんでした💦ごめんなさい😭

三連休が終わって秋らしくなりましたが、体調どうですか⁇季節の変わり目で体調崩されてませんか⁇

私もママリに双極性障害の方がいて安心しました😂精神の病気って、なかなか人には言いづらいし、言ったところでどんな反応されるのか不安だし、病気持っててママしてる人の気持ちって共感してもらえないですよね😢
    病気があっても毎日頑張ってるんだけどな〜

私も今月お金がピンチなのに体調も悪くてしんどいです😭不安な事が重なると体調崩すし、そうなると悪い方向に考えてしまいますよね💧

『主治医からあまり診てもらえない』という事ですが、大丈夫ですか⁇医者も人間なので色んな人がいます。自分と相性の合う医者、何があっても信じれる医者を見つけると良いかもしれないですね😊

自分の話ばかりでごめんなさい💦
    返事が遅くなっても構わないので、時々、お話しませんか⁇☺️
    私も今回みたいに返事が遅くなるかもしれませんが😅

• 9月19日