※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admjg
子育て・グッズ

1才3ヶ月のこどもがイヤイヤ期で食事が大変。手掴みで食べる朝食について、栄養的に問題ないかと相談。同じような朝食をあげている方の量を知りたい。

保育園に通っている1才3ヶ月のこどもがいます。
早いですがイヤイヤ期が始まりつつあり、毎日手を焼いています。

特に食事が大変で、すべて手掴みで食べようとします。今日は朝食に40分もかかりました。時間がないのでとてもイライラしてしまいます。

そこで、朝食はいっそのこと全部手掴みできるものだけにしようかと思いました。
よく聞く「パン、バナナ、ヨーグルト」のようなものだけでも栄養的に問題ないでしょうか?(ヨーグルトは嫌がったらナシで、パンとバナナだけとか)
もう私がいっぱいいっぱいです(>_<)

上記のような朝食をあげている方がいらしたら、どのくらいの量か教えていただけますか??
食パン何枚切りを○枚とか、ロールパンを○個とか…。
よろしくお願いいたします(T_T)

コメント

m-t

野菜ジュース150
バナナ
ヨーグルト
パン(ぶどう・豆・サンドイッチなど)

毎日こんな感じですよ☺️

ダイア

朝はだんだん簡単になってきました。
うちも、今頃になり、手づかみ・遊び食べがひどく。

なので、朝は簡単に済ませます。
最近はお魚ソーセージにお世話になっています!火も通さなくてよいので

パンなら6枚切り1枚を1歳前からあげています。あとはチーズを丸いのなら3個・お魚ソーセージを3.4センチくらいです

• admjg

admjg

お魚ソーセージ、いいですね!
    ちなみに差し支えなかったら、どのメーカーをあげているか教えていただだけますか??

• 8月24日
  • ダイア

ダイア

うちは、生活クラブの宅配のやつなんです。でも、スーパーでみる赤い袋に入って4本セットのものを食べさせたりしますよ!メーカーは今手元になく、わからなくて(T ^ T)

お魚ソーセージは栄養があると聞きますし、数日に1回あげるにはよいかなぁと!あとは、プレーンのシリアルも早く食べますねー

うちも40分かかったりして参る時ありますよ。今までは15分だったのに(ー ー;)

• 8月24日
  • admjg

admjg

詳しくありがとございます。
    パンとバナナ以外に、お魚ソーセージとチーズもレパートリーにいれようと思います。
    助かりました、ありがとうございました🙌

• 8月24日
  • ダイア

ダイア

グッドアンサーありがとうございます😊朝はただでさえバタバタしますから、簡単かつ少しでも栄養バランスとりたいですよね!

お互い楽しながら頑張りましょう^ - ^

• 8月24日
☺︎

先月仕事復帰したので朝食は11ヶ月から手掴みだけですよ😂朝からスプーンで与えるのは我が家もやってられません!

ダメかなと思いつつ手掴み食べしてる間に自分の用意しないと、無理です。

なので朝はパンとフルーツがほとんどです!
朝からそんなに食べる方ではないので食パン半分かロールパンにバナナ半分ぐらいです!

• admjg

admjg

自分の支度が時間なくなってきて焦っています💨
    やはり手掴みしている間にやるしかないですね。ちょくちょく様子見るようにして。
    なんとなくひとりきりでご飯はかわいそうな気がして胸が痛むのですが、仕方ないですね!

• 8月24日
あーか

うちも結構手づかみです!
パン、バナナ、野菜入りの卵焼き、チーズにして全部手で行けるようにしてます笑

• admjg

admjg

卵焼きはいつ作っていますか?
    あと味付け(塩コショウとか)はされていますか??

• 8月24日
  • あーか

あーか

味付けはしないです(・ω・)/
    卵や野菜の味で十分ですし、あまりに気になるようならソーセージとか入れるくらいです!
    朝作る時もありますし、夜のうちに作って置くこともあります!

• 8月24日
  • admjg

admjg

詳しくお返事くださりありがとうございます!

• 8月24日
hana*hana

うちは、5枚切りか6枚切りの食パン一枚と、人参スティック(たまにかぼちゃ)、バナナを手づかみで、ヨーグルトは私が食べさせています!
食事時間10分くらいなので楽です!!

• admjg

admjg

ヨーグルトだけは食べさせるしかないですものね。
    10分、素晴らしいです!

• 8月24日