※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぷー
妊娠・出産

妊娠8週目で里帰り出産を検討中。両親は離婚し、母親は仕事中。旦那の実家には祖父祖母がいるが、臨月に1人で不安。里帰り出産の経験者からアドバイスを頂きたい。

妊娠8週目になります😃✨里帰り出産しようか迷ってます…。私の両親は離婚していて母親が今も仕事をしていて母親の休日以外は不在の状態です。旦那の実家は祖父祖母が自宅に居てくれてます。今は旦那と2人で暮らしているのですが臨月に入ったら1人で自宅にいるのが不安です。💦同じ経験されていた方、里帰り出産した方、何かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

桜子

私は今、予定日まであと1週間ですが実家に1人でいますよー!!ちなみに初産です!里帰りとは言え私の母も働きに出てるのでいつも1人です!旦那の実家は県外で遠いしもう仕方がないので割り切ってます!!

• まこぷー

まこぷー

aky.tさん、もう少しで産まれますね!✨母子ともに無事にで産まれてくるといいですね!
    初産なのでいろいろと1人だと不安で…😖

• 8月24日
にゃん

旦那の実家に行くのがいいかと思います。さすがに1人でいるの怖いので37週くらいから実家に戻る予定です!それまで旦那と過ごしています!

• まこぷー

まこぷー

そうですよね!✨
    いつ陣痛が来るか分からないし初産なので。。
    初産の時って出産時期が近づいたときに必ず入院する訳じゃないんですよね?

• 8月24日
  • にゃん

にゃん

私も初めてでわからないんですよね😅でも必ず入院ってわけではないと思いますよ!ただ37週未満でなにかあれば入院になるみたいですけど😅

• 8月24日
れいちゃん

お母様がまだ働いてらっしゃるなら、旦那様の実家の方がいいと思います✨✨
大人の数があるだけ助かります。
里帰りした時に抱っこしといて貰えただけでも今思えば助かってたなーとしみじみ思います笑

• まこぷー

まこぷー

身内で大人が多い方がやはり助かるんですね!✨
    今も吐き気と気持ち悪くなってる状態なので日中1人でいるのがたまに不安になります😓

• 8月24日
まゆみん

同じような感じでしたが、私は気を遣いたくないので実家に里帰りしてました!

慣れない育児にとても苦労すると思うので、せめて家の居心地、ワガママ言える環境、を選んだ方が良いかなと思います!

私は母が仕事行ってる時は1人で面倒見て大変だったけど、母が帰ってきたら気持ちが楽になり、その日にあったことや辛かったこと、家のことも何もやらずごっちゃごちゃでしたが母なので何も言われなくて良かったです…(笑)
母がいるときは任せて自分は昼寝したりワガママ言えました(っ*´∀`*)っ

• まゆみん

まゆみん

すみません出産前のことも悩まれてましたね💦
    出産前までは何かあった時にすぐ対応できる方が良いのではと思います!
    不安ですよね😫💦

元気な子を産んでくださいね( 。ᵕ ᵕ。 )♥️

• 8月24日
  • まこぷー

まこぷー

ありがとうございます✨
    自分側の母親のとこにいた方が自然体でいられるのでいいですよね🍀母も日中は仕事してるからいないけど2週間ぐらいは家にいてもいいんだよ?って言ってくれてて安定期に入ったら実家にも顔出そうかなと思ってます。

みーチョさんも子育て大変かと思いますが休み休み頑張って下さいね😃✨

• 8月24日
ゴルゴ33

私は出産までは里帰りせずに自宅にいましたよ😃 入院セットは玄関に置いておいて、陣痛タクシーも登録して、一人のときに陣痛来ても対応できるように揃えておきました😆
結局陣痛の始まりと同時に血圧が高くなりすぎて、夫と徒歩で産婦人科行って管理入院→その日の夜に出産になったので陣痛タクシー使わなかったんですが(笑)

退院後は、義母が自宅に2週間滞在して身の回りのお世話をしてくれました😃 私は実家が飛行機の距離かつ、母親がヒステリックで一緒にいて全く気が休まらないひとなので、義母の方が一緒にいて安心します😅

安心して里帰りできる場所があるのは素敵ですが、お母様がおやすみ取れないのであれば自宅も里帰りも変わらないんじゃないかなーと思います💦🙂

yheママ

私も1人目の時里帰りしました✩
うちも離婚していて母も仕事があったので不安でしたが、陣痛タクシー登録しました♪
出産時は運良く母が夜勤明けで帰宅した時に破水したので母には悪いですが一睡もせず立会いしてもらいました!
産後は1人で居ることが多く来客もあったりで休みにくかったですが、甘えれるだけ甘えてゆっくりさせてもらいましょう!笑