※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメタ2016
子育て・グッズ

ハンドルに取り付ける子ども乗せ自転車の使い心地や乗せる時期について相談中。悩んでいるけど、2才くらいから後ろに乗せることを考えている。

【子ども乗せ自転車の購入について】
ハンドルに取り付けるタイプのものを使ってる方、使い心地はいかがですか?
また皆さんは何歳頃から自転車の後ろに乗せましたか?

カゴが椅子型になってる普通の子ども乗せ自転車と
ハンドルに取り付けるタイプのもので悩み中です。

ハンドルに取り付けるタイプは、安いけどハンドルの自由が利きづらく乗り降りしづらいと言われました。
でも2才くらいから後ろに乗せることを考えると少しの辛抱かなとも思い…

コメント

なかちん

うちは一歳から椅子型?に乗せてました🤗
ハンドルに付けるタイプは簡易型のですよね?
うちの場合は最初から前乗せ用のシートがついてる自転車を購入しましたよ!!
メリットはしっかり固定されていて安定してます😄
子供は良く寝てました(笑)

2歳過ぎた頃に後ろ乗せ用をネットで購入して旦那に取り付けしてもらいました😁
お子さんが2歳頃から後ろ乗せにする予定ならハンドルに取り付けるタイプでもいいかな?と思いますよ!!
あと少しだし高いのを購入するのはもったいない気がしますよね😂

• マメタ2016

マメタ2016

やはり子ども乗せることを前提に作られているので、安定感は違いますよね!
    寝てしまうなんて(*´艸`*)

乗せようと思えば、早い段階で後ろに乗せられるのですね!
    もっと早く買えば良かったのですが、安い買い物ではないので悩みます…もう少し検討してみます
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 8月24日
sugar-moon

後付けの前タイプ使ってます!
確かに乗せ下ろしはしにくいですが、ハンドルの操作は特にしづらい感じはないです♪
二人めを考えているので、前と後ろに子供を乗せた時、カゴがまったくないと困ると思い、後付けにしました。

母の自転車には後ろタイプ付けてますが、1歳3ヶ月頃から乗ってますよ!
推奨は2歳からみたいですが、ベルトできちんと固定できれば大丈夫なようです。
母は自転車でそんなに遠出もしないし、こぐのもゆっくりなので、特に危険な感じもないですよ(^_^)v

• マメタ2016

マメタ2016

子どもの足乗せ部分が邪魔をして、曲がる時にハンドルを少ししかきれないと言われたのですが
    問題なく曲がれますか?

二人めを考えると逆に子ども乗せ自転車かな~と思っていましたが、確かにカゴなくなりますね!
    考えてもいませんでした(・・;)

息子の月齢くらいにはすでに後ろに乗れていたのなら、うちもいけるかな~と淡い期待を抱いてしまいます♪

• 8月24日
  • sugar-moon

sugar-moon

あ、うちは子供乗せ自転車です!
    標準で後ろに子乗せがついてるの(パスバビー)を買って、一旦後ろは外して、前に後付けしました!

子供乗せ自転車だと、重心が低く作られているので安定しますし、スタンドを立てただけでハンドルロックされるので、乗せ下ろしがすごくしやすいです。
    後ろに乗せる時も、子供を持ち上げる高さが低くて済みますしね。

ハンドルも最初はあれ?と思いましたが、特に不便はないです。
    そもそも電動自転車は重量があるので、普通の自転車ほどは小回りが効かないものなのかも?

• 8月25日
  • マメタ2016

マメタ2016

なるほど!後ろ乗せの子ども自転車だったのですね!!
    使える期間や値段のことばかり考えていて、使いやすさや安全性など子ども乗せ自転車の良さを忘れていました(>_<)

お話聞けて良かったです
    ありがとうございます!

• 8月27日