※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中、右足を踏んでしまう悩みがあります。足を開く余裕がなく、心配です。脱臼を避けるためにどうしたらいいでしょうか?また、授乳の方法を教えて欲しいです。

生後15日の赤ちゃんのことなのですが、縦抱きで授乳をしているときに必ずと言っていいほど右足の踵をお尻で踏んでしまいます( ´^` )


私が気をつけて足を開いてあげればいいのですが、余裕がなく気がつけば踏んでいる。ということが多いです。

無理に開いて脱臼でもしたら…と思うのですが、開かず踏んでいる方がまずいでしょうか??



また上手くまたがって授乳できる方法があれば教えてほしいです!!

よろしくお願いします😫💓

コメント

)

横抱きで、授乳は無理なんですか❔😯

  • りん

    りん

    横抱きでもいいのですが、産院から教えられた中で一番しっくりした母乳のあげ方だったので縦抱きで授乳してます😵

    • 8月24日
なみ

完母でしたが授乳は基本横抱きでした。足にまたがって縦抱きにしたのは腰が座ってからにしましたよ。

首すわり前、特に新生児に縦抱っこは赤ちゃんに負担がかかりますよ💦

  • りん

    りん

    やめた方がいいのでしょうか?( ´︵` )
    産院から勧められた中で一番しっくりきたので縦抱きで授乳をしているのですが、負担なら横抱きとかに替えた方がいいですかね?😭

    • 8月24日
S.H♪

横抱きか脇抱きはできないですか?
縦抱きは赤ちゃんの首、腰に負担がかかりませんか?😅

  • りん

    りん

    やっぱ負担かかるんですかね?( ´^` )
    産院から勧められた中で一番しっくりきたのでしているのですが。😭

    • 8月24日
こんちゃん

縦抱きしないといけない理由があるのでしょうか?(´;ω;`)
かなり大変じゃないですか?( ˙-˙ )

脇抱きが1番授乳では楽ですよ(;'-' )
私は横抱きが主に多いですが

  • りん

    りん

    産院で勧められた中で一番しっくりきたので縦抱きで授乳しています😳!!
    やっぱやめた方がいいですかね?( ´^` )

    • 8月24日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    授乳の中で縦抱きが良かったって事ですか?
    もし、無理じゃなければしていただいていいと思いますが
    赤ちゃんには多少負担もあるので
    他の方法を模索するのも一つと思います!

    確かに縦抱きは色々とメリットがありますからね!(*´ω`)
    頑張ってみてください!

    • 8月24日
  • りん

    りん

    そうなんです( ´^` )
    横抱き、脇抱きも経験したのですが、どうしても上手くいかず縦抱きが一番吸い付きがよかったので、縦抱きにしています😭

    首も足も痛いですもんね( ´︵` )
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😫👍

    • 8月24日
ぴぃちゃん

うちは、ずっと縦抱きです😘✨小さく生まれたので、NICU やGCU に3週間ほど入院していたので、看護師さんと授乳の仕方を試行錯誤する時間が一般の方よりありました😌✨横抱きはなかなか飲んでくれなくて…縦抱きだといっぱい飲んでくれて(〃^ー^〃)💓脚は新生児の頃から開かせてます🌼

  • りん

    りん

    同じような方がおられて安心しました( ´^` )✨
    左足だけどうしてもあぐらをかくかのようにして座ってしまうのですが、極力足を開けるようにして座らせるべきなのでしょうか??
    工夫などありますか??( ´︵` )

    • 8月24日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうですね➰開かせた方が良いと思います😌💓看護師さんが、脚は開かせてママに股がらせた方が良いと言われてました✨脱臼は大丈夫だと思います✨赤ちゃんの高さが足りないときは、お尻の下にタオルを入れたりすると良いですと言われてましたょ😘

    • 8月24日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😢💓
    極力開かして座らせるように頑張ります!!
    無理に開いても多少なら脱臼しないということでしょうか?
    質問ばかりすみません😭😭

    タオルでかさましするってことですね!!
    ありがとうございます😫👍

    • 8月24日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    はい、開かせても脱臼しないと思います🌼赤ちゃんは関節が柔らかいそうなので、開くことは出来ると思いますょ😌💓

    • 8月24日
  • りん

    りん

    ありがとうございます( ´︵` )💓
    踏んでいるのより開いている方がいいですもんね!!
    焦らず開かせてあげるようにします!!
    なにより安心しました😭💓

    • 8月24日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    はい、優しく開かせて下さい😉💓
    下のくだものの王様さんのコメント、見させて頂きました➰💡私も保育士をしていますが、哺乳瓶で飲まないとき、園によっては、その子に合わせて、ミルクをコップであげたり、汁椀に入れてスプーンであげたり、マグマグを持ってきてもらって、それで飲ませたりもしますょ😌💓また、職場から園まで近ければ、授乳に来ていただくこともできる園もあります😉💖
    私は、縦抱きで飲ませても良いと思いますょ➰(〃^ー^〃)🌸今は、子どもがいっぱい飲める体勢で飲ませることが大事だと思いますょ😘💖
    私の子は早産で1972㌘で小さかったですが、縦抱きだといっぱい飲んでくれてすぐに大きくなりました✨

    • 8月25日
すんすん★

横抱きが一番かと‼️
赤ちゃんもその方が楽ですし
赤ちゃんが大きくなってからも
横抱きの方がままにとっても
授乳しやすいと思います🤔
保育士で0歳児担任ですが、
縦抱きで育てたお家があり、
ミルクあげるのに、とっても
苦労しています😅

  • りん

    りん

    いずれ大きくなったら縦抱きもできなくなりますもんね😢👌
    縦抱きで育てておられた家庭は新生児からずっとそうされていたのでしょうか??🤔

    • 8月24日
  • すんすん★

    すんすん★

    新生児からずっと縦抱きで
    赤ちゃんも縦抱きで慣れてしまい
    横にしても泣いておっぱい飲まず、
    おっぱい飲む縦抱きで
    来てしまったそうです😩
    やはり赤ちゃんにとっても
    縦抱き横抱きは最初してた方が
    慣れてるからいいですよね、
    途中から横抱きに変えるのは
    難しいみたいです😅
    その子は寝るときも縦抱きで、
    大きくなるに連れて力も強くなり
    ぐずってる時とかは縦抱きは
    足でもがきお腹を蹴ったりと
    すごーく苦労しています😭

    • 8月24日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😢💗
    やっぱ赤ちゃんも産まれたときからの癖?で慣れてることの方がいいんでしょうかね😳🙌
    たまに横抱きとかでしてたら大丈夫ですかね?😢

    • 8月24日
  • すんすん★

    すんすん★

    普段縦抱きだと、
    たまにの横抱きは
    赤ちゃんもしっくりこないので
    ぐずるかと思います😫
    なので横抱きか縦抱きか
    どちらかにした方がいいと
    思います🤔
    赤ちゃんにとってもままにとっても
    おすすめはやはり横抱きですね💪

    • 8月24日
  • りん

    りん

    そうですよね( ´^` )✨
    どちらかに統一して、赤ちゃんにとってもいい体制で飲んでもらえるようにします!!
    ありがとうございます😋💓

    • 8月24日