※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

娘が食欲不振で心配です。何かアドバイスありますか?

娘さんのご飯の量が徐々に減っていき
遂に今日一日ほとんど何も食べませんでした。

ミルクを朝と夕方飲んで
ご飯の代わり?にお菓子なら頬張って食べてました

ご飯よ〜と娘に近付くと
嫌々と、手をお菓子の方に伸ばします。
喉が乾けばジュースです。

今日1日殆ど何も食べてない状態で
こんな暑い日が続く中、体力面や何かの病気なのかと
色んな不安が巡ります。
どうしたらいいかご回答どうかお願いします。

コメント

お菓子だけ欲しがる時期
ありました

お菓子あげないでいるとお腹すくので
嫌でもご飯たべます💦💦

めげてお菓子あげてしまうと
ずっと欲しがるようになりますよ

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    昼はご飯2、3口
    夜は食べずにお菓子
    こんな日、ありました?
    大丈夫ですか?

• 8月24日

退会ユーザー

ありました!
    一時期は何かしら食べさせなきゃ
    と思ってましたが周りの先輩ママ
    さんに聞いたらそれやると永遠に
    お菓子欲しがるよ!って言われて
    それから意地でもお菓子あげなく
    してたら諦めたのかちゃんとご飯
    食べるようになりました!

お腹すいてお菓子貰えなかったら
    目の前にあるご飯食べるしかないと
    思ったのかもですね

• 8月24日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです、とりあえず何か食べさせないとと思って遂あげてしまいます。
    それが悪循環なんですよね。
    分かってはいるんですけど嫌々と泣き叫ぶので、負けてしまいます。
    が、心を鬼にしてしなきゃですよね。

• 8月24日
すぅまぁ❤︎

お菓子とジュースが子どもの手の届くところ、わかる場所にある状況をなくした方がいいと思います(´-`)
どんなに欲しがってもあげないようにすれば、お腹空いてごはん食べますよ。お茶だって飲みます。
今だけ良ければお菓子で済みますが、後々困るのは娘さんなので、心をオニにして頑張ってください‼︎

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

後々困るというのはどういう意味ですか?すいません。。
    今日1日食べずで心配です。

• 8月24日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

後々困るとゆぅのは、糖分の摂り過ぎで肥満になったり糖尿病になったり虫歯になったり…栄養が摂れずに便秘になったり成長が順調にいかなかったり…
    その場、その場はご機嫌で過ごせて良いですが、それを続けていたらお子さんの健康を害すると思います。食事も習慣ですから、お菓子とジュース習慣に慣れてしまっては元に戻すのは苦労すると思います。
    とにかくお菓子とジュースは目も手も届かないところへ。野菜たっぷりホットケーキから野菜たっぷりお好み焼きに移行したり、甘みのあるさつまいもやカボチャなどを与えたり、手作りで野菜ジュースを作ったり…何か出来ないでしょうか(´-`).。oO

• 8月24日
miwaaiko

私の体験ではないのですが、友人の子供がそんな感じですね😓
離乳食の頃は野菜でもなんでも食べたのに、普通食にしてからはひどい偏食でポテトしか食べないとか、お菓子しか食べないとかだったみたいで、、、。
友人も頑張ったんですが、疲れて欲しいままお菓子を与えてたら(隠しても隠し場所を見つけて開けて食べる)、いま3歳ですが、めっちゃ太ってます(꒪⌓꒪)
ええ?
縦に伸びないの??横なの?
で、お菓子主食なので便秘がすごいらしく、大が出ない日は一日中キバっていてすごい機嫌悪いって嘆いていました、、、😅
体に悪そうだなぁと思いながら、「だって野菜食べへんねんもん!」って言ってました、、、。ちなみに当の友人は拒食症で、何も食べないのをその両親が見兼ねて何でもいいから食べて!ってお菓子を与えていたそうなので、遺伝かなとか思いましたけどね、、、。

あ、何の解決にもならなくてすみません。
お菓子ばかりを食べてると、こんな感じに成長してるみたいですよっていう話でした💦
何も食べないと心配ですよね。
でも、ミルクを朝と夕方飲んでるなら多少は大丈夫かと思いました。
あと、お菓子食べるなら病気ではないと思いました。

moon

うちの娘は1歳半くらいまであんまり食べなかったですよ。
1日食べない事もありました。
完母なのでおっぱいは常に飲んでます。
ごはん食べなくて心配ならミルクを増やしては?それかお菓子じゃなくてさつまいもとかにしては?
ごはんを食べないのにお菓子は食べるなら食べムラだと思うので、負けてお菓子をあげてるとますます食べなくなりますよ。
見えるところや手の届くところにお菓子やジュースを置かない方がいいと思います。

実際甥っ子もお菓子やジュースを欲しがるままに与えられて育ったので3歳半の今もごはんはあんまり食べずお菓子やジュースを欲しがります。ガリガリに痩せて背も小さいです。そして案の定虫歯になりました。
今一生懸命矯正してますが、3歳半で今迄好きなようにしてきたから難しいみたいです。