※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食でご飯やパンが苦手で、汁物につけると食べてくれるが、汁物に入れないと食べない。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
離乳食なのですが、ご飯やパンが苦手なのか、少量食べるだけで、嗚咽してしまい、食べてくれません。
ご飯は、リゾットや、お味噌汁かけご飯など、汁物につけると食べてくれますが、白ご飯に鮭フレークをかけたり、ふりかけをかけたりと、汁物に入れないであげると、食べません。
パンは、ホットケーキや蒸しパンなどでも食べれないようです。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、またこのような状況を克服された方、いらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

りりぁ

まだ、食べにくいんぢゃないでしょうか?
リゾットやかけごはん食べるなら気にしなくていいと思います\(¨̮)/
うちも1歳くらいから好き嫌いや偏食が激しかったです💧
ほっといたら、食べるようになりました!
まだ様子見ながらでいいと思います(´・∀・`)ハハッ
気長に(´ᐞ`)

• harukichi

harukichi

食べにくいんですかねぇ。
    そうですね!大人になっても食べれない人はいないと思うし…
    気長に見ていくことにします!
    ありがとうございました>^_^<

• 7月30日
ヤット

ウチも1歳3カ月ぐらいまで雑炊ぽくして食べてました。
しかも、自分で食べようという意欲があまりない子で口をあーんと開けて待ってる子でしたので掴み食べもあまりする気配なく、困ったなと慌てて掴み食べメニューにした記憶があります。

今でも好きなもの以外はあまり率先して食べません。
とりあえず、食べさせても食べてくれたらいいかな?とか思ってます。過保護かな?と思いつつ、そのうち自分で食べてくれるだろうと思いながら😅

• harukichi

harukichi

うちの息子も、全く同じで、食べるときは口を開けて待ってるだけで、つかみ食べしてくれません!
    でもきっと、いつかは自分で食べれるようになるんですよね。
    ご飯に慣れるまで、気長に待ちながら、今食べれる物をあげていこうと思います。
    ありがとうございました>^_^<

• 7月30日